• ベストアンサー

イギリス、旅行業留学について

ロンドンで留学を計画していますが、旅行業を学ぶ上で知識がないため、経験者の方、どうか教えてください。 (1)いろんな資格の種類がありますが、取得してよかったコースはありますか? (2)お勧めの学校はありますか? (3)専門学校と大学、どちらに進むのがよいでしょうか? 私は日本での旅行業界経験者です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • tuna4
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

No.1の者です。コメント有難うございます。。。拝読して気付いた点を2、3補足させてください。 一番確実な相談先は(既にいかれているかもしれませんが)「ブリティッシュ・カウンシル」ではないでしょうか。(参考URL) 留学相談会なども随時開催されていますし、特に「グリーンツーリズム」といった、日本にも根づきつつある動きについては、しっかり押さえていると思いますよ。 また、IATAの資格取得、といった場合には、「それによって何に役立てるか」という部分があるかと思います。 要は、旅行業留学によって、どういった道/可能性を拓きたいか、というところかと思います。 このあたりも、英国では各主体の果たす役割が日本と異なる(特に地方公共団体/NPOの役割が日本に比して大きいように見える、一方で旅行代理店の位置付けは小さい(→旅行代理店から金融サービス業へと発展)ようにみえる)ことがあるので、 ブリティッシュカウンシルその他で調べたり相談されたりするか、 もしくは、国内の旅行業研究機関 (財団法人日本交通公社      http://www.jtb.or.jp/index.htm  立教大観光研    http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kanken/ etc.)で調べられたり相談されたしてから動くと、より有意義な留学にされることができるのではないでしょうか? 以上少しでもご参考になれば幸いです。。。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
tuna4
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。早速、実行に移したいと思います。納得のいく留学にするためにも、時間を無駄にできませんからね。Chuck_GOOさんに感謝です。

その他の回答 (2)

  • nattyon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

今、私もロンドンの専門学校で旅行業の勉強してるんですけど、地理など習う場所はやっぱりヨーロッパの中での人気のある場所とかで、日本人にとってみればあんまり馴染みのない場所ばかりです。もしイギリスなどで働きたいのであれば良い勉強なんですけどね。。。 ABTAとかの勉強もしたんですけど、やっぱりさっぱりわかりませんでした。

tuna4
質問者

お礼

ありがとうございます。また旅行業界で働きたいですけど、イギリスで航空券を販売するだけのようなスキルを学ぶのはちょっと悲しいですね。もっと奥深くコアな内容のものを学びたいので。貴重なご意見ありがとうございました。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

なぜロンドンで旅行業を学ばれたいのか、というところを補足いただけると、より適切なアドバイスを頂きやすくなるかもしれません。。。 旅行代理店、という意味では、日本と米国、欧州ではそれぞれ異なった発展の仕方をしており、欧州で学んだことを日本で応用できるかといわれると限界があります。 またツアーガイド、もしくはリゾート開発、といったように、明らかに欧州のほうが歴史が古く、またバラエティも多様、という分野であれば、学ばれる意味はあると思いますが、 例えば国内でも、立教大学はじめ、観光学を掲げている学校は沢山有りますので、「何ゆえに留学か?」というところを明確にされておいたほうがよいと思われます。 またホテル、ということであれば、コーネルに代表される米国の大学のほうが、欧州より確実にベターでしょう。。。(人脈形成の意味も含め) 以上補足いただくさいの参考にいただけると幸いです。。。

tuna4
質問者

補足

ありがとうございます。私自身、ロンドンに留学をしていたので、土地勘のあるイギリスで学びたいと思っています。興味があるのはグリーンツーリズムですが、ひとつの専門知識を学ぶか、今後仕事につなげていきたいので、IATAの旅行資格のようなものを取得すべきか迷っています。 前者は専門分野になるので、いい学校がどこにあるのかわかりません。イギリス以外にあるということでしたら、英語圏である限り受け入れたいと思っています。 アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • イギリス留学

    わたしは来年3月からイギリスへ留学する予定です。 最終目的は、アロマテラピーの資格を取得することです。アロマの専門学校に入る為には、英検2級程度の語学力が必要ということで、専門学校に入る前に語学学校へ半年程通い語学の習得をしたいと思っています。 イギリスの語学学校にはアロマ+語学を学べる学校があると聞いたことがあるのですが、もしそのような情報を知っているかたが見えたら是非教えて下さい。 予算的な都合もあり、できればロンドンを避け郊外で探しています。 よろしくお願いします。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリスの映像系の専門学校を探しています。そして留学費用は?

    こんにちわ。 今社会人として働いているのですが、どうしても夢を叶えたくて留学を計画 しています。 タイトルの通りなのですがイギリスで映像関係(CMや映画)の専門学校を 探していますが、よさそうなところがみつかりません。 1年間の短期で計画しているのですが、予算的な面でもどれくらいになるの だろう・・・と不安です。 まだまだ漠然としていますが、 ・イギリス(できればロンドン)で映像関係の専門学校を紹介してほしい ・1年間留学するとして、滞在費、学費、その他諸経費で幾らくらいかかる  ものなのか 経験者や留学について詳しい方からのご返答お待ちしております。

  • 海外からのイギリス留学について。

    こんにちは。現在南米に観光ビザで滞在中ですが、来年ロンドンに留学したいと考えています。 日本に戻らなくても現地で留学ビザを取得できるでしょうか。 半年から1年英語を勉強した後、社会福祉を専門に勉強したいのですが、まず語学留学でビザを取得するべきでしょうか。 はじめての体験なので何も分からずとりあえずブリティッシュカウンシルのサイトで学校探しから始めていますが、為になるサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は今就職活動を控えた大学3年生です。経営学などビジネス関係の学部で学んでいます。 大学入学時からどこかへ留学したいと思っていましたが結局思い切れないまま3年が経とうとしています。一旦就職して2、3年働いた後に仕事を辞め留学することも考えましたがやはり在学中に留学して新卒として就職活動をしたほうがよいのではないかということで少し遅いですが来年の4月から約1年間留学することを決めました。行き先としてカナダやアメリカも考えましたがヨーロッパに興味があるので今のところイギリスで検討中です。 本題の留学の形態(?)についてなんですが、、候補がいくつかあり迷っています。まず1つ目は、イギリスの大学で前半半年ほど語学を学び9月から1セメスターだけ現地の学生と同じの普通の授業を取るというものです。後2つあるのですがどちらもビジネスの専門学校です。前半は語学学校で英語+ビジネスを学び後半駆け足にはなるけどカレッジで国際経営だったり貿易だったりの専門分野を短期間で学びCertificateを取得するといった感じです。ビジネスカレッジはロンドンとボーンマスにありどちらが良いのかも迷っています。就職活動に不利にならないような、できればプラスになるような留学にしたいです。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。早く決断をしなければならない時期になり焦っています。どうか経験者の方などから選択に関しての、イギリス留学に関してのアドバイスをお願いします。

  • イギリス留学について(専門学校?大学?)

    こんにちはいつもお世話になっております。 今私はイギリスに留学したいと考えているのですが、何卒イギリス留学について初心者なので、分からない事ばかりです。 自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からない点について質問させていただきたいと思います。(ちなみに、自分が勉強したいのはファッション・ファッションデザイン・インテリアコーディネイトです。(全てではなくて、候補です) 1、大学の学部留学と言うのは、専門学校で学ぶのとどう違うのでしょうか? 2、専門学校にはファンデーションコースや、英語力が足りない人の為のコースは無いのでしょうか? 3、専門学校は寮などは無いのでしょうか? 4、カレッジと専門学校が1年制で、大学が3年制ですか? 5、日本又はイギリスで就職する場合(困難なのは十分承知しております。)専門学校と、大学だとどちらが有利なのでしょうか? 6、専門学校と、カレッジ(1年制の大学?)と大学学部留学と、どれが一番授業料などの費用が安いのでしょうか? 沢山になってしまいましたが、どれか1つでも分かるかた、又、何かアドバイス等ある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • イギリスへの留学について質問です。

     私は現在、大学4年生で、来年大学を卒業し。来年度から、大学院へ進学する事になっています。そこで、大学院の初めの1年を休学して、1年間英語を学ぶために、イギリスへ留学をしようと考えています。  イギリスの大学院には、大学院準備コースというものがあり、そこでアカデミックな英語の学習ができると聞きました。他に、語学学校へ行くという選択肢もあります。しかし聞くところによると、語学学校では、みっちり英語の勉強をすることができないといった印象を受けます(この点は、本人次第だとは思いますが)。私は論文の読み書きの能力を養いたいと考えているので、大学院準備コースで学びたいと思っています。  大学院へ進学する事を予定しておらず、単に英語を学ぶ目的で、大学院準備コースで学ぶことは可能なのでしょうか?実際に、大学院準備コースで勉強をされた方、もしくは他の方法で同じような留学をされた方がおりましたら、アドバイスを頂きたいです。  語学学校でも、私におすすめの学校やコースがあれば教えて頂きたいです。

  • シニアのための語学留学について

    私の父が留学を計画しています。年齢は60歳で 現在仕事はリタイアしています。 滞在都市はロンドンを考えています。ロンドンの 語学学校を探したところ、アバロンと インターナショナルハウスというところが評判が いいのでどちらかがいいかなと迷っています。 そこで、ロンドンに留学経験のある方、また留学を計画されている方にお聞きしたいのですが ロンドンでシニアが多い、もしくは勉強しやすい 語学学校がありましたら教えていただきたいです。 また、上記二校のシニアの留学生の方にたいする評判 などもございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリス旅行

    時期はまだ未定ですが知り合いがイギリス旅行を計画していて 一緒に行こうといっています しかし、自分はイギリスってあまり興味がなく 観光地と言っても大英博物館とバッキンガム宮殿くらいしか 思い浮かばないのですが、他にロンドン市内で観光地と言ったらどこでしょう また、ロンドンだけに滞在するとして何日くらいが適当ですか モデルコースみたいなものも教えていただければ嬉しいです 人数は4人、男女2名づつです