• ベストアンサー

イギリス、旅行業留学について

ロンドンで留学を計画していますが、旅行業を学ぶ上で知識がないため、経験者の方、どうか教えてください。 (1)いろんな資格の種類がありますが、取得してよかったコースはありますか? (2)お勧めの学校はありますか? (3)専門学校と大学、どちらに進むのがよいでしょうか? 私は日本での旅行業界経験者です。 アドバイス宜しくお願いします。

• tuna4
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

No.1の者です。コメント有難うございます。。。拝読して気付いた点を2、3補足させてください。 一番確実な相談先は(既にいかれているかもしれませんが)「ブリティッシュ・カウンシル」ではないでしょうか。(参考URL) 留学相談会なども随時開催されていますし、特に「グリーンツーリズム」といった、日本にも根づきつつある動きについては、しっかり押さえていると思いますよ。 また、IATAの資格取得、といった場合には、「それによって何に役立てるか」という部分があるかと思います。 要は、旅行業留学によって、どういった道/可能性を拓きたいか、というところかと思います。 このあたりも、英国では各主体の果たす役割が日本と異なる(特に地方公共団体/NPOの役割が日本に比して大きいように見える、一方で旅行代理店の位置付けは小さい(→旅行代理店から金融サービス業へと発展)ようにみえる)ことがあるので、 ブリティッシュカウンシルその他で調べたり相談されたりするか、 もしくは、国内の旅行業研究機関 (財団法人日本交通公社      http://www.jtb.or.jp/index.htm  立教大観光研    http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kanken/ etc.)で調べられたり相談されたしてから動くと、より有意義な留学にされることができるのではないでしょうか? 以上少しでもご参考になれば幸いです。。。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
tuna4
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。早速、実行に移したいと思います。納得のいく留学にするためにも、時間を無駄にできませんからね。Chuck_GOOさんに感謝です。

その他の回答 (2)

• nattyon
回答No.3

今、私もロンドンの専門学校で旅行業の勉強してるんですけど、地理など習う場所はやっぱりヨーロッパの中での人気のある場所とかで、日本人にとってみればあんまり馴染みのない場所ばかりです。もしイギリスなどで働きたいのであれば良い勉強なんですけどね。。。 ABTAとかの勉強もしたんですけど、やっぱりさっぱりわかりませんでした。

tuna4
質問者

お礼

ありがとうございます。また旅行業界で働きたいですけど、イギリスで航空券を販売するだけのようなスキルを学ぶのはちょっと悲しいですね。もっと奥深くコアな内容のものを学びたいので。貴重なご意見ありがとうございました。

• Chuck_GOO
回答No.1

なぜロンドンで旅行業を学ばれたいのか、というところを補足いただけると、より適切なアドバイスを頂きやすくなるかもしれません。。。 旅行代理店、という意味では、日本と米国、欧州ではそれぞれ異なった発展の仕方をしており、欧州で学んだことを日本で応用できるかといわれると限界があります。 またツアーガイド、もしくはリゾート開発、といったように、明らかに欧州のほうが歴史が古く、またバラエティも多様、という分野であれば、学ばれる意味はあると思いますが、 例えば国内でも、立教大学はじめ、観光学を掲げている学校は沢山有りますので、「何ゆえに留学か?」というところを明確にされておいたほうがよいと思われます。 またホテル、ということであれば、コーネルに代表される米国の大学のほうが、欧州より確実にベターでしょう。。。(人脈形成の意味も含め) 以上補足いただくさいの参考にいただけると幸いです。。。

tuna4
質問者

補足

ありがとうございます。私自身、ロンドンに留学をしていたので、土地勘のあるイギリスで学びたいと思っています。興味があるのはグリーンツーリズムですが、ひとつの専門知識を学ぶか、今後仕事につなげていきたいので、IATAの旅行資格のようなものを取得すべきか迷っています。 前者は専門分野になるので、いい学校がどこにあるのかわかりません。イギリス以外にあるということでしたら、英語圏である限り受け入れたいと思っています。 アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。