• ベストアンサー

98とNX

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?question_id=1237 でsophia様が >そのPC98はどうみても32bitマシンだと思いますよ。 NXと98マシンの大きな差が分からなくなりました。 私の前までの認識としては98は16bitマシンの規格で無理矢理、仮想的に32bit環境をつくってWindowsを起動しているので、起動がとろい(遅い)ものだとばかり考えていました。これ間違いなんですか? ああ、そう言われてみればPC9801だった頃(5インチFDがついてた頃)から本体には32bitCPUなんて書いてありました。 となるとさてPC98→NXの違いって根本的には何ですか? 漢字ROMが無くなったってことですか?

• yoh
  • お礼率3% (2/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

NEC 98シリーズと、NXシリーズのもっとも大きな違いは、shigatsu様も 書かれているとおり、日本独自の企画と世界標準(DOS/V)規格かどうかでしょう。 しかし、もう少し書いてみると、NEC 98シリーズには、Cバスと呼ばれる DOS/VでいうISAバスがあったのに対し、NXシリーズは、PC97規格に準じていて、 Cバスはありません。従って、USBバスや、IEEE1394を搭載でき、ACPIも 採用しています。ここから、サスペンドやいろいろなことが出来るように なりました。 他にも違いはあるかもしれませんが、一番大きな違いは、PC98シリーズの ユーザにPC98シリーズは、「98(きゅーはち)」と呼ばれ、NXは、「あんなの」 と呼ばれることでしょう(笑)。そんなに悪いものではないですが、 NXシリーズの当初は、98シリーズでもなく、DOS/Vでもないものでした。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

yoh
質問者

補足

私も98ユーザーとしてNXをあんなのと呼びたくなります(笑)。 なんか世界標準に一人だけおいて行かれたような... 半分ひがみです。DOS/V機も2台ありますがなんか98には愛着がわきます。 さて回答よりDOS/Vに近いものになったというは分かったんですが。 (質問にも書きましたが)PC98がWindowsを起動させるのが遅い理由をどなたか教えてください。 PC98愛好家のカキコも大募集!←こんなの募っても良いのかな?

その他の回答 (2)

• kamuy
回答No.3

「yoh」様の指摘にあるとおり、漢字ROMの有無が最大の違いです。 ですが、最後期型の98においては、この漢字ROM自体が、BIOSだかなんだかへ 統合され、半ばソフト的なモノになっていったという話を読んだことがあります。 そもそも、98の歴史って、DOS/V化への歴史という意味合いも強いですからね。 特に、後期(末期?)型になってくると、新しい規格への対応という意味で云えば、 そこらのDOS/V機よりも、よっぽど早かったですからネェ。 最終的には、ほとんど差が無くなってまして、 「いつDOS/Vを出してくるか?」という感じでしたから。

• shigatsu
回答No.1

NEC PC98シリーズは、あくまでも日本(NEC)の独自規格で、NXになって世界標準 のDOS/V準拠になったのが根本的な違いじゃないですか? 完全互換じゃないから、色々なパーツに「DOS/V用(NX対応)」みたいなことが 書かれているのだと思われます。