• ベストアンサー

ビデオのダビングに関して

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ソニーやオーディオテクニカなどから片側に黄色、赤、白の端子がついたビデオケーブルが売られていますのでこれを使います。 まずビデオ1のビデオ出力に黄色の端子、オーディオ出力の所(ビデオと同じ所になっていると思います)に赤と白を差し込み、次にビデオ2のビデオ入力の所に同じように接続します。 これで再生(今まで取った物を入れる)をビデオ1、録画側がビデオ2になります。ビデオ2にテレビは接続します。 あとはビデオ2のチャンネルを「外部入力」にすればビデオ1の画像が出来ますので巻き戻し、再生などで録画を始めたいところの初めを見つけたらそこで一時停止し、ビデオ2の録画ボタンを押して一時停止ボタンを押します。 それぞれのビデオの一時停止ボタンを押せば録画が始まります。取りたいところの終わりにきたらビデオ2の一時停止を押します。 後はビデオ1の頭出し、ビデオ1再生、ビデオ2録画の繰り返しです。

youmay
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。赤白黄の端子が両端についたケーブルをつかえばいいのですね。とっても分かりやすかったです^^

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラからビデオテープへのダビングの方法を教えてください

    デジタルビデオからテレビへAVケーブルでつないでテレビ画面では見られます。友達へVHSのビデオテープに ダビングして渡したいと思っています。 ビデオデッキにAVケーブルを差し替えて録画したのですが、テレビ番組の録画になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

  • ビデオのダビングについて

    いつも思うことなんですが、なぜCDは録音できて、ビデオはダビングできないのでしょうか。ビデオデッキ2台用意して、自分の写したいレンタルビデオを生テープに写そうと思っても、ほとんどのビデオテープには、コピーガードがかかっています。どうやらレンタルビデオじゃなくて8ミリビデオにとったものをダビングできるらしのです。それだけのために2台もそろえる人がいるでしょうか。確かに、CDと比べたらビデオは制作費がかかるし、ダビングしたビデオが出回ると他の人は、レンタルしなくなるかもしれません。でも、ビデオを見てよければ、レンタルして自分もダビングしたいと思うと思うのです。やっぱり、CDみたいに、いいものは保存しときたいじゃないですか。だれか、どうして、ダビングできないのかを知ってる人はいないでしょうか?

  • ビデオのダビングがうまくいきません

    あるビデオをダビングしようとビデオデッキをケーブル?線でつなぎ 一方を再生一方を録画にしてダビングしようとしましたが、 再生すると真っ黒でうまく録画できません。 なにがおかしいのでしょうか?(ちなみに再生の側にテレビの電波の線がつながっています・・)よろしくおねがいします。

  • ビデオの録画、ダビング

    テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

  • ビデオ再生の映像が暗い

    家には3台のテレビとそれぞれのテレビに1台ずつのビデオデッキがあります。暗いシーンを録画したビデオテープを再生する時、3台のビデオデッキでは同じように暗く映りはっきりとは分からないので、これはしょうがないんだなと思っていたのですが、もう1台のビデオデッキで再生してみたところ他の2台とは違って明るく映っていました。同じビデオテープなのにこんなに違いがあるのはビデオデッキのせいなんでしょうか?それともテレビのせいなのでしょうか?ちなみに、その2台のテレビとも普段テレビを見る時は別に暗さは感じません。

  • ビデオダビング

    ビデオからビデオかビデオからDVDに録画したいのですが、ビデオデッキは1台しかなくDVDは録音ができないプレイヤーしか持っていなく、親戚や友人に確認しましたがやはり録音ができないDVDプレイヤーも持っていたり、ビデオデッキが壊れているとのことで録画ができません。内容は著作権にはかかわらない個人のものなので問題はないと思いますが。業者は高いので自分でその店にいってできる場所はありませんか?ネットカフェではダビングはできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオカメラをテープにダビングするとき

    我が家のビデオは ケーブルテレビとテレビにつないであります ビデオカメラをテレビで再生するとビデオ2に 映ります それをビデオテープにダビングする場合 どうすればいいのですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう