OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誤差玉について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124187
  • 閲覧数4462
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

ホール関係者の方にお聞きしたいのですが、誤差玉の原因ってなんですか。いま、7百万円/月近くの誤差玉が出ており、セーフ・アウト等の機器は調べましたが、原因がわからないでおります。機械の賞球が正確に払いだされていないのでしょうか(ちなみのALL CR機です)台数は、Pのみで340台ぐらいです。もしくは、J/CやM/Cが悪いのでしょうか。ちなみに製品はDKです。何か過去にこういった経験の有る方、もしくは役職者の方、アドバイスの方をよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。月に7百万ですか。すごいですね。
大抵のお話しですが誤差玉の原因はアウトタンクの位置、
補給の漏れから出てくる場合が多いものです。
お客様が打ち込んだ玉がアウトタンクにきちんと通らずに
横から漏れていませんか?これが一台ならいいやと思っていても300台くらいの台数になると月にすごい誤差が上がります。上の補給も一緒です。私のお店の補給関係はかなり古い機械で常に補給されてます。出たら出たらで補給されっぱなし。もし上の補給タンクに補給の機械のすきまがあれば玉は丸いものですから満タンになっていてもすきまからポトポトと漏れていきます。これもアウトと一緒で営業中に300台近くの台が漏れっぱなしだと大変な誤差になります。一日平均の誤差はどんなものでしょうか?ここから確かめた方が早いかも。一日の積み重ねで月のトータルが半端じゃない量になってきます。まずは一日平均の誤差玉を確認して下さい。機械が故障でないとしたら多分ですがここらから出てきます。後は、内部の不正などが考えられます。kakikukekoさんは管理職の方でしょうか?パチンコ業界の方でしたら詳しくお答えできます。まずはとりあえず確認して下さい。参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

某パチンコ店の元ホールスタッフ、現在そのホールのwebsite作成担当のzohです。 まずは「誤差玉を追求する」と言う本があります。また、誤差玉を扱ったサイトがあります。いずれも参考URLをご覧下さい。 私が働いているホールのグループ店で、誤差玉の原因を徹底的に追及したところ、裏パックに破損があり、そこから玉がこぼれていたことがありました。これは後日還元機にプラスチックの破片が流れ込んできて、 ...続きを読む
某パチンコ店の元ホールスタッフ、現在そのホールのwebsite作成担当のzohです。

まずは「誤差玉を追求する」と言う本があります。また、誤差玉を扱ったサイトがあります。いずれも参考URLをご覧下さい。

私が働いているホールのグループ店で、誤差玉の原因を徹底的に追及したところ、裏パックに破損があり、そこから玉がこぼれていたことがありました。これは後日還元機にプラスチックの破片が流れ込んできて、それが該当する台の裏パックのものでした。
aisuman2000さんの指摘されている可能性も高いです。弊社グループの店舗では、アウトボックス付近のこぼれている玉は、台を開けたときにチェックするようになっていますし、定期的にこぼれ玉を除去しています。これにより、アウトボックス付近に多くのこぼれ玉がある台は疑わしいと言うことになります。
また、アウト詰まりからアウトボックスオーバーフローになり、その分が誤差玉になっているとか、島の供給トイ※から玉キャリー※内のセーフカウンタを通ったあとに、マジックボックスの島側と台側の隙間からこぼれている、というのもありました。これは新人スタッフがメンテナンス時にかってに取り付け位置をずらしていたためです。
もちろんkakikukekoさんが疑っているJ/Cなどもチェックしてください。その際は少しの個数でなく、予め数えた数箱分の玉を一気に流して下さい。
役職、もしくは店長さんであるとお見受けしますが、スタッフの教育でどんな些細なことも見逃さないように言っておくことも大事です。前述のプラスチック片などは通常は見逃してしまう、ゴミとして捨ててしまうと思います。そういったことをしないように、どんなことでも良いからミーティングで報告させてください。もちろんアウト詰まりなども。
あとは、怖い話ですが、持ち込みやスタッフの不正の可能性も…。自店の玉をタンクから抜き、J/Cに流せば持ち込みとしては見つけにくいです。また同じ玉を使うグループ店からの持ち込みの可能性もあります。その他修理を装って、玉タンクから客の箱に玉を入れたり…。役職でも疑うことが必要だと思います。時間中つねに張り付いているわけには行かないでしょうが、細心の注意で見逃さないようにして下さい。

まずは、
・誤差玉はいつから大きくなったのか
 →この時期入れ替えた新台周りが怪しい
・毎日なのか、そうでないのか
 →その日のスタッフや客が怪しい
・稼働に応じた誤差玉なのか
 →そうでなければ台周りではない可能性がある
等の切り分けをしてみて下さい。

参考になれば幸いです。

余談・誤差玉のチェックに数日間無報酬残業で付き合わされた事がありますが、この時一部のスタッフは非常にいい加減に作業をしていました。もろに体育会系の店長でしたので、当たり前のようにスタッフを使っていました。残業代は会社の規定にもよると思いますが、せめてねぎらいの言葉とせめて食事ぐらいは出してあげると…と思います。

※用語が不適切かも知れませんが、判りますでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ