• ベストアンサー

ラム肉は、どうして丸なのでしょうか?

関東に住んでいます。 お肉屋さんで売っている、ラム(羊)肉は、どうしてハムをスライスしたような丸なのでしょうか。 焼肉用として売っているもので、豚こまのようなものを見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

残念ながら知りませんが、昔そのことについてあれこれ議論したことがあるので、その時の結論を書きます。 まず、ラム肉は殆ど「オージー産」です。で、冷凍輸送する時に、型に入れて運びやすく、積みやすくするのだろう。で、型としては、円筒形が一番合理的だろうという結論になりました。合ってるのかなぁ。 それより、です。最近は円筒形スライスじゃないそれこそ豚コマのようなラム肉が普通に、「北海道では」売ってます。でも何故か少し高いです。名古屋でも「極まれ」に見かけます。 問題が更にあって、この羊コマ(コマってほど小さくないんですが)、何故か「生ラム」と名づけられて売られています。当然、オージー産のはずなのに。生のまま運べるはずないのに、です(まさか空輸?)。こちらの方が疑問です。 P.S.関東でも、大型専門店や、外国人向輸入食材の店には、塊ラムが売っているのを見ました。

kokiriko
質問者

お礼

回答いただきありがとう御座います。 北海道のジンギスカンが有名なので、羊肉は国産だと思っていました。 海外から輸入しているのならば、そうかもしれませんね。 でも、なぜ他の豚や牛は整形していないのでしょうねぇ。大きさの問題なのだろうか?

その他の回答 (1)

noname#2233
noname#2233
回答No.2

丸いのは、ラム(子羊:やわらかい:高い:塊)じゃなくて、マトン(成羊:かたい:安い:丸いスライス:冷凍)と思っていました。 最近は、イメージアップのために、マトンも「ラム」と呼んでるのかなと思いましたが、最近はどちらも丸いのと丸くないのとあるみたいです。 本州では、トルコ料理シシカバブやインド料理カレーのラム肉(丸くない)のほうがよく食べられてるかも。 北海道では、今の円高になる前の時代は、安いマトン(丸い)が主流でした。 というか、ジンギスカンは、薄っぺらくて安いマトンを半解凍のまま鍋のてっぺんにのせるのが合っています。 北海道には本当の商用の羊牧場はゼロ、もちろん本州にもないので、全部輸入です。 でも、ジンギスカンではラムもマトンも、多少ナマのところがあっても大丈夫という感覚で、子供の頃から食べさせられてきました。実際、平気でした。たぶん牛肉と一緒。 想像ですが、マトンの繊維は硬いので、スライスすることで肉の繊維を細かくしておかないと歯がたたない?

kokiriko
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 国内産の羊肉は作っていないのですか、初めて知りました。 ラム肉とマトンの差はっきり言ってわかっていませんでした。そう言えば丸いのはマトンかも知れないですね。羊の肉は硬いのですか。そうだとすると食べやすいように整形しないと食べづらいのかも知れませんね。 もう少し食べるときに観察してみます。

関連するQ&A

  • ラム肉は臭いですか?

    ラム肉は臭いですか? ※炒める料理でとします。 1.ラム肉はやっぱ馴染めない。 2.出されたら食べるけど、たまたま売ってたとしても、自分で進んで買おうとは思わない。 3.言われるほど、臭いとは思わない。不味いとまでは思わない。 4.臭いと言われれば、そうなのかもしれないけど、他の食肉にもそれ特有の臭みあるわけだし、羊はこういうもんだと特別な抵抗感はない。 5.大好きではないけど、これはこれで良い。 6.たまには良い。たまにはね。 7.結構、好きな味。 8.だいぶ食べ慣れた。好き。 9.ラム肉の臭み?は?これが良いんだろ?臭い言う人オカシイだろ? 10.その他 ※ここから選んでいただかなくて結構です。

  • ラム肉というとき、どの肉?

    羊は 雄:ram 雌:ewe 仔羊:lamb ですが、日本語で「ラム肉」というとき、雄と仔羊のどれを指しますか? 混同されるとき、はありますか?

  • ラム肉を売っている店を教えてください。

    最近 大阪から岡山県に引越ししてきました。 大阪では近くのお肉屋さんにラム肉が売っていて 家族でよくジンギスカンを楽しんでいました。 岡山でもやろうと思いいろんなお店を回ったのですが どこにも売っていません。 どなたか岡山市中区か東区でラム肉を売っている店を 御存知の方 場所と店名を教えてください よろしくお願い致します。

  • ジンギスカン(ラム肉)を、生焼けで食べても大丈夫ですか?

    先日、ジンギスカンを食べたのですが ちょっとくらい赤いまま食べても大丈夫 という友達の言葉を信じて食べました。 けど、その後軽い下痢が・・・ 豚、鶏はNGとよく聞きますが ラム肉(羊)もあぶないのでしょうか? もちろん、たとえ牛でも魚でも 100%安全という訳ではないは分かっていますが 羊は一般的に鶏や豚ほど危険なものなのかな~という質問です。 よろしくお願いします。

  • ラム肉と普通の焼肉

    どこかでちらっと聞いたのですが、ラム肉の方が普通の焼肉(カルビとか)に比べて 食べても太りにくいというのは本当ですか? コレステロールがどうたらこうたら、、、、みたいな感じだったっけ。 今日、ジンギスカンに行って来て気になったので、どなたか回答お願いします(*^-^*)

  • 海外で”薄切り肉”を調達するには?

    欧米のスーパーマーケット等に行くと、肉類はかたまり肉が多いですよね。ポトフやローストビーフも良いですが、 私のレシピは”薄切り肉”を使った物が多いので、いつも困っています。 海外での料理のご経験のある方、しゃぶしゃぶに使うような”薄切り肉”はどう調達されていらっしゃいますか? お肉屋さんで頼もうかなとも思うのですが、大量に頼むわけでもないので、気がひけてしまいます。 またもし、ハムをスライスするような感じで、自分の家で肉を薄くスライスできる機械などがありましたら、ぜひ情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

    豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか? 業務スーパーで豚こま肉が安く売っていたので、大量に購入してしまいました。 今、私が作れるものは簡単なもので、しょうが焼きと焼肉のタレで炒めるぐらいしかできません。 なにかおすすめのレシピを教えてもらえませんか?

  • スーパーで売っているラムはどうして丸型なのでしょうか?

    スーパーで売っているラム肉は、丸く、薄くカットされています。(薄切りハムようなもの) これはどうしてでしょうか? どこのスーパーでもこのスタイルで、これ以外のカットを見たことがありません。 あんな切り方をすれば端片が多く残るはずで、それはどうなってしまうのか。 また北海道でもあのスタイルなのか? よろしくお願いします。

  • 羊肉を焼肉で美味しく食べたい

    通販でラム肉を冷凍で購入しました 3Kgの内1Kgを解凍して、市販の焼肉のタレを揉み込んでロースターで焼いて食しましたが、思ったより肉が硬めで羊臭も感じられました、解凍した1Kgの内400gでカレーを作ったのはマズマズでしたが、焼肉の方は家族の評価は余り良くなかったので、どうにか羊臭を消して柔らかく焼肉を食べれないでしょうか

  • ラムはレアでも食べられますよ、ね?

    こんばんにゃ。 私はジンギスカンが大好きです。 わざわざ通販でソラチのタレを取り寄せるほどです。 ところで、以前ジンギスカンの本場北海道の人に教わった食べ方は、 「野菜の上に肉を載せて、焼き過ぎない様にしてレアで食べる」 というものでした。 ラムは焼きすぎると硬くなるうえに、匂いも強くなるので、ジンカン鍋の上の肉を誰よりも先に奪い取って食べていたのですが、同席していた友人からクレームがつきました。 「羊ってレアでも大丈夫なの?」 大丈夫ですよ・・・ねぇ?