• 締切済み

エサを「あげる」、「やる」。あなたは、どちら?

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.7

cotton100さんが、ほぼ完璧だと思います。  私も日本語の誤用にすごく興味があります。  さて、直接関係なくて申し訳ないですが、新潟ではよそ様に何かを差し上げる、渡すといった意味のことを方言として「やる」といいます。慣れないうちはとまどいます。  みなさん新潟へお出での節はどうかお気を悪くなさらないで下さいね。言っている人たちは何の悪気もありませんから。  ところで、最近それこそ市民権を得ている「こだわる」について、octagonさんは考えたことがありますか? 今の使われ方に私は非常にギモンを感じています。  どうもお邪魔しました…。

octagon
質問者

お礼

 私も、#4 cotton100さんに同感です。 それはそうと、「こだわる」の最近の使われ方に非常に疑問とのことですが、ちょっと分からないのですが、どういう使われ方なのでしょうか?

octagon
質問者

補足

 質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。

関連するQ&A

  • 家の中で猫の餌にピンポイントで子バエがわいて困っています。

    家の中で猫の餌にピンポイントで子バエがわいて困っています。 1週間くらい前から、猫の餌(猫缶とドライフード半々)に子バエのような虫が大量にたかるようになってしまって困っています。 最初は、猫の餌に生もの(猫缶)が含まれているので、夏の暑さで痛んで虫がわいたのかと考え、クーラーを強めに効かせた部屋に移動させてみましたが相変わらず虫がわきました。 良く考えたらそもそも夏の暑さはここ1週間で始まった話ではないですし、腐って虫がわいているのであれば台所周りとかにもわいていておかしくないのですが、猫の餌をおいた場所以外では子バエは一切見かけません。 酷いときは餌を器に入れて1~2時間で虫だらけになってしまい、うちの猫が殆ど食べない内にダメになってしまうので何とかしたいのですが、上記の通り虫がわく原因がさっぱり見当つきません。 虫がわいている原因を突き止める方法、またはこの夏の間だけでも虫を猫の餌に寄せ付けない方法は無いでしょうか?

  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のエサ付近に唐辛子置けばねこは来なくなる?

    近所で野良猫にエサやりする人がいて迷惑してます。 住んでるところの共用部に餌を置いて放置してて虫もスズメも寄ってきて本当に最悪です。 そして、何より自分はだいたいの動物は好きですが、猫だけは大嫌いです! 見かけるたびに追い掛け回したりして必死で離れさせようとしてますが、えさやりする人のせいで離れてくれません。 水鉄砲が効果的があるらしい(猫が来たらセンサーで追いはらうものもあるくらいなので)のですが、人に見られたら虐待だと騒ぐ人がいそうなので頻繁にできない対策ですよね。 そこで唐辛子という方法を知ったのですが、えさを置いている付近に唐辛子の粉末をまけばねこは来なくなりますか? なんとかしてねこを追い出したいです。 ペット禁止物件なのですが、それなら里親探ししてくれ!って毎日いらいらしてます。 猫のエサやりは迷惑でしかありません。 最近では近辺にネコがいないかチェックしては追いはらうといった感じで相当イライラしてます。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 今朝見た夢について

    今朝見た夢について不安があるので質問させてください。 愛猫は夢でも現実でも生きています。 夢には愛猫が出てきて、カブトムシのような虫に変化して現実と同じように私の部屋の前で開けろと鳴いていました。声は猫だけど、いざ開けてみるとドアの前にはカブトムシが(^_^;) 開けた時にドアがカブトムシになった愛猫にあたってしまって、愛猫(カブトムシ)の足が2本ほどちぎれてしまいました。 私は愛猫が猫に戻った時に、足が無いままになってしまうのかと思い夢の中でいろんな人に、愛猫の足がちぎれてしまった!と相談をしていました。 最後はドアの前に落ちている愛猫の足(カブトムシの足)を見て、どうしようどうしようと私が泣きながら目覚めたのですが・・・。 愛猫が出てきた意味、その愛猫の足がなくなってしまった意味、愛猫が虫に変化した意味が気になり、特に足がなくなったことについて不安なので教えてもらえると助かります。

  • ベジタリアンの犬・猫は可能ですか?

    ベジタリアンの犬・猫は可能ですか? 犬猫は、ペットの代表格ですが、共に肉食だと思います。 ペットフードもありますが、殆ど動物性の食材が入っているかと思います。 そこで、人にもベジタリアンがいるのと同じで、ベジタリアンの犬猫もいるのではと思ったのです。 そもそも、犬猫はベジタリアンで生きていけるのか?と思い、様々なベジタリアンのサイトを探してみたら、犬猫を植物だけで養っているという人がいるみたいなのです。 理由は、野菜しか無いから、動物愛護で、お肉などは食べさせない!とのことのようです。 これって、犬猫には動物愛護?と逆に思ってしまうのですが、人の場合は、お肉より野菜をたくさん食べれば健康的なのだから、犬猫も健康的?なのでしようか? そう言えば、飼い主と同じものを食べて、肥満体になったり糖尿病や高血圧などの生活習慣病になる犬猫も最近多いそうです。 ベジタリアンの犬猫の方が健康的?

  • 近所の集合住宅敷地内に野良猫へ置き餌をしている

    野良猫置き餌を棄てている人は正義か? 自分が住んでいる住宅じゃないので、汚いなと思っていながらも、ノータッチでした。 鳥のフンや、虫が沸いたりして、匂いもひどいものです。 しかし、先日その置き餌を食べている猫をはらいのけて、餌を回収して棄てている人がいました。 で、餌を置いている人と言い争いをしていました。 どちらが正義なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫家と愛犬家は互いに嫌いあっているのですか

    愛猫家と愛犬家は、互いに嫌いあっているのでしょうか。 猫が好きな人は、犬が好きな人が嫌いで、 犬が好きな人は、猫が好きな人が嫌いなのでしょうか。

  • ペットのトイレやえさに無数の虫が!

    ペットのトイレやえさに無数の虫が! 我が家には 猫を2匹います。 3部屋ある中の1部屋にペットトイレ二個置いて 水やキャットフードをおぼんの上に置いています。 いつでも トイレや水が飲めるように 開放しています。 今朝 えさをあげようとしたら おぼんの上に うじ虫みたいな 白い虫が 無数に沸いていて、 びっくりして おぼんごと 捨てました。 その部屋には こばえもすごくて、 二つあるペットトイレに 数え切れないほど たかっています・・・ トイレもこまめに掃除していますが・・・ 窓を開放して ハエを外に出そうと考えましたが 夏場ですし 別の虫が 進入して来そうで できません。 こばえとりも置いたりしましたが 多少取れますが 消滅には至りません たぶん次から次へと 新しく生まれている様です。 なにかいい退治方法はありませんか?? ペット飼われている方はどう対処されていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が舌をだしてお座りするのは餌がほしい?甘えている?

    よろしくお願いします。 大学の頃、野良猫がすんでいました。 人懐っこくてとってもかわいかったです。 その猫は、よく舌をだして座っていました。 私は猫を飼ったこともなく詳しくもなかったので 猫も犬みたいに舌を出して座るんだ、と思っていたのですが 今近くに住んでいる猫や動物の保護活動で保護してくる猫は 人懐っこくても舌を出して座ったりしません。 私の記憶違いではないと思うのですが、確かに小さい舌を 出して座っていて皆にかわいがられていました。 (ただし手を舐められたりした記憶はないです) 皆さんの知っているねこ、暮らしている猫などは かわいい舌を出してこっちを見てきたりしますか? それはどのようなときでしょうか? 甘えたいとき?餌がほしいとき?ただのくせ? また、人の手を猫が舐めることはあまりないと思うのですが 人の手を舐めてくれる猫はよほどその人が好きだという証拠でしょうか? 犬の場合は癖で舐めるので特別な愛情表現では ないと勝手に思っているのですが・・・。 色々教えてください!

    • ベストアンサー