• 締切済み

エサを「あげる」、「やる」。あなたは、どちら?

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.7

cotton100さんが、ほぼ完璧だと思います。  私も日本語の誤用にすごく興味があります。  さて、直接関係なくて申し訳ないですが、新潟ではよそ様に何かを差し上げる、渡すといった意味のことを方言として「やる」といいます。慣れないうちはとまどいます。  みなさん新潟へお出での節はどうかお気を悪くなさらないで下さいね。言っている人たちは何の悪気もありませんから。  ところで、最近それこそ市民権を得ている「こだわる」について、octagonさんは考えたことがありますか? 今の使われ方に私は非常にギモンを感じています。  どうもお邪魔しました…。

octagon
質問者

お礼

私も、#4 cotton100さんに同感です。 それはそうと、「こだわる」の最近の使われ方に非常に疑問とのことですが、ちょっと分からないのですが、どういう使われ方なのでしょうか?

octagon
質問者

補足

質問の性質上、及び各ご回答の優劣付け難く、ポイントの計上は今回控えさせて頂きました。ご了承下さい。