• ベストアンサー

DVDを買いたいのですが、、、

sumichanの回答

  • sumichan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

 こんにちは。私もDVDは、プレイステーション2、自作機2台で鑑賞可能な状態になっています。あなたのコンピュータを検索してみましたが、仕様が分かりませんでしたので、一般論でお答えします。  まず、project-k3さんの言われるようにDVDはテレビに接続した方が迫力のある画面が得られます。PCにDVD-ROMを載せて見る場合は、好きな画面をキャプチャできるというメリットもあるにはあるんですが。  DVD-ROMをPCに載せる際に重要なのはビデオカード(モニタに画面を表示させる機能をもつ部分)の高速性です。多分、DVDモデルもあったとのことですので、大丈夫かと思いますが、メーカーによってはビデオカードも廉価なものに仕様変更して出している場合もありますので、DVD再生が可能かどうかは調査する必要があります。ダメな場合はビデオカードをDVD対応のものに交換するとよいでしょう。(GeForceなど)  DVD-ROM自体は、6,000円程度から再生ソフトをバンドル(同梱)したものがでていますので、Webで探すといいでしょう。(PowerDVD2000、WinDVDなど)  実は、プレステ2は息子たちに占領されていますので、私はもっぱらPCで楽しんでいます。

miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ビデオカードの高速性」については知らなかったので、教えていただき 良かったです。私のパソコンはその名が示しているように2000年 以降はほとんど見かけないため、詳しくは調べてみないと分かりませんが 大丈夫だといいなぁと思います。 いろいろと具体的にアドバイスを頂けたので大変参考になりました。 ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • HDを交換したらDVDが見れません

    現在のパソコン:NEC SIMPLEM VS46H/2B 先日オークションにてSIMPLEM VS500J/2Dのジャンク品を買い46Hに128MBラム、DVDドライブ、12G HDを移植しました。もともとの6GのHDではDVDが見れたのですが、12Gにすると20秒くらい見れるのですが、その後フリーズしてしまいます。その他は正常に動作します。12GのHDを使いたいのですが、何が原因でDVDが見れないのかわかりません。だれかわかる方教えてください。

  • DVDを取り込んでみたら音が出ない!!

    PCはNEC VALUESTAR VS500/8D(Windows XP)です。VideoStudio 8でDVD-Rを取り込んで編集をしてみようとしたら画像はきれいに取り込まれていましたが音がありません!どうしてでしょう?いつもはDVDWriter4で作って仕上げていましたが、チョット手を入れて編集をと思ったらこの有様です。これは無理なことですか?どなたか教えてください!アップデートなどは済んでます。宜しくお願いしますm(__)m

  • デバイスの件パート2

    モニタのデバイスのことで質問させてもらったものです。 今度は、サウンドデバイスですが、見つかりません。 検索の仕方が悪いのでしょうが、わかりません。 NEC VALUESTAR simplem vs66h/5bです。 またまた、お願いします。

  • NECのACアダプターAU90002の入手方法

    NEC製のVALUESTAR NX 「simplem」 VS2000 の電源アダプター(AU90002)が破損したので、購入しようとしたところ\14,400-もする旨、告げられてショックを受けております。もっと安価に入手する方法はありませんでしょうか。

  • ムービーメーカーで作ったスライドショーをDVDに焼きたいのですが

    こんにちは。 結婚式で使うスライドショーを作ろうとしています。 Windows ムービーメーカーで作ったものをDVDに焼きたいのですがどうやればいいのかがわかりません。 式場や家庭のDVDデッキで再生できるようにしたいです。 調べてみたのですがオーサリングソフトというのが必要みたいで、 DVDを焼けるパソコンなら最初から必ず付いているソフトなのでしょうか? パソコンの品番はNECのVALUESTAR VS770/Jです。 ムービーメーカーを使うのは初めてなので、どうやればいいのか、 できるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか? 何かあれば補足致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDに書き込めない

    DVDカムで撮ったものを、パソコンで編集しました。いざDVD12cmDVDに書き込もうとしても、途中で止まってしまい、うまくいきません。 編集は、DVDカムに付属していた「Image Mixer ver1.5 for Sony DVD Handycam」でしました。書き込めば終わりというところまでいっています。 パソコンは valuestar F15 T71 です。

  • PCには「HDDの容量の限度」というものがありますか?

    ----------------------------- Windows 98SE NEC Valuestar nx simplem  PC-VS46H1B HDD 古いので多分IDE形式^^; ○仕様 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/simplem/199909/index.html ○マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_smpl1.htm -----------------------------  今回、自分のPCのHDDの交換をしたいとおもうのですが、どうしてもわからないことがあったので質問します。  現在、NEC製 『Valuestar nx simplem』 PC-VS46H1Bを使用しているのですが、内蔵されているHDDが6GBしかなく、今回40GBなどの大容量に変更したいと思っています。 ですが、もともと6GB内蔵のPCだったので今度交換する予定の40GBHDDは はたして対応しているのか心配です。 ------------------------------------------  ○質問内容   1.大抵のPCにはHDDの容量の制限というものはあり     ますか?   2.1がある場合、NECの PC-VS46H1B は、     HDDの容量の制限はどこまでですか?   3.1がない場合、PC-VS46H1B に お勧めで     きる格安な20BG以上ぐらいのHDDは何かあり     ますか?  ------------------------------------------

  • 新規購入につきDVD-Rは?

    この度パソコンを購入しようと考えています。 私はDV編集をしようと考えています。 そこで質問なのですが、この冬モデルでSONYやNECの機種にDVD-Rが搭載されたものが出ていますが、やはりDV編集をする上でDVD-Rは必要でしょうか? それともCD-Rでもなんとかやっていけるのでしょうか?

  • DVD-Rに録画しましたがPCで見れません

    VHSに録画したTVの語学講座番組をDVDレコーダー経由でDVD-Rにしましたが、NECのXPパソコンで見れません。VRモードを使いファイナライズもしました。富士通のVISTAパソコンではInterVideo WinDVD for FUJITSUというので見ることができます。NECのほうはValuestar VS700Dです。WinDVDは起動しますがDVDがすぐに止まってしまい見れません。説明書ではDVD RAM、Videoモードでは読めるというようには取れます。Videoモードに変換するソフト、またはRAMに録画し直さないと見れないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVD-RAMおよびDVD-Rの再生

    友人にDVDレコーダーで録ってもらったDVD-RAMと、知人が編集したDVD-Rが再生できなくて困っています。 ちなみに 【デスクトップ】NEC(VALUESTAR)PC-VL5705D 【ノート型】FMV-BIBLO NB50R の両方のパソコンで試してみましたが、再生することは出来ませんでした。 デスクトップにはWin DVD4 for NECが、 ノート型にはWin DVD5がインストールされています。 このパソコンではDVD-RAMやDVD-Rは再生出来ないのでしょうか? また(出来れば無料でインストールできる)DVD-RAM、DVD-R再生ソフトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。