• ベストアンサー

日本のお札の歴史

papillonの回答

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

4番の「ねずみにかじられた大黒様」です。 みつまたの皮を漂白し、紙質を強くするため「こんにゃく」の粉を 用紙にまぜたのが原因です。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.ncp.or.jp/dir7/D7_32_1.html
touta
質問者

お礼

ありがとうございます! 自力でいろいろ調べてたんですが、「最初のお札」のことは みつかっても、「なくなった理由」は探せなかったんですよ~。 ホントにありがとうございました。