• ベストアンサー

社会保険が未加入なら年金は減額されないとの事ですが・・・・

来年1月で60歳となり年金受給資格者となります。現在ある会社に契約社員として勤めています(健保、厚生年金加入)そこで来年1月から勤務日数を減らし社会保険未加入にして、会社と顧問契約を結んだ場合年金は満額(社保庁からの見込み試算は154万円/年)もらえるのでしょうか。 知人にこの話をしたら、年金は減額されるか確定申告で税金をいっぱい取られてかえって損だと言うのですが・・・。今勤めている会社の先輩は、勤務日数を減らし社保未加入で年金と顧問として顧問料を貰っているそうです。今度の契約のときに今のままにして給与と保険加入しておくか、それとも自分で国保等払った方がいいかどちらがいいか迷っています。(因みに現在年収約720万で所得控除後は530万となっています)

  • SXL
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>・自分は国民年金に加入しなくてもいいですか 加入義務は60才までですから加入は不要です。国民年金加入期間が40年に満たないのであれば任意に65歳までは加入できますが。 >・妻(55才)の国民年金は払う必要がありますか 夫は夫、妻は妻です。ですから妻は国民年金に加入しなければなりません。 現在夫の年金の扶養、つまり国民年金3号被保険者であれば、夫が厚生年金の加入をやめたら妻は国民年金1号に加入しなければなりません。(60才まで)

SXL
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>年金は満額(社保庁からの見込み試算は154万円/年)もらえるのでしょうか。 そうですね。 >年金は減額されるか確定申告で税金をいっぱい取られてかえって損だと言うのですが これは少し認識が違います。所得税住民税はあくまで所得の一部を徴収するので、税額は年金と併せて増える可能性はありますが、手取りは増えます。 それより国民健康保険に加入するとこちらの保険料の支払いが膨大になるでしょう。(多分上限の年52~53万/年程度) こちらについては2年は任意継続という方法で現在の健康保険を使い続けるやり方は考えられます。

SXL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりましたが、以前の会社の先輩方は「働いちゃうと年金が貰えない(あるいは減らされ)んだよな」という方が多くいましたし、このような働き方をすれば貰えますという説明も会社ではありませんでした。逆に言うと会社もこのような働き方をして貰えれば、社会保険料の負担が無くなっていいような気がするのですが・・・。 もう少し質問ですが、自分で国保を払うようにした場合 ・自分は国民年金に加入しなくてもいいですか ・妻(55才)の国民年金は払う必要がありますか よろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

年金を受給中に、社会保家県に加入すると年金受給額が減額されますが、社会保険適用上書に勤務していても、勤務時間が短く社会保険に加入しなければ減額されません。 なお、国民健康保険に加入することになります。

関連するQ&A

  • 社会保険未加入なのに年金が減額されている

    先日仲間と年金の話をしている時、一人が「俺は週2日しか働いてなく国保に入っているのに社保事務所からは減額の通知がきている」と言ってました。今までのこのカテゴリーの回答でも社保に未加入なら年金は減額されないとなっていますが、これは 1)受給現況届けに「働いている」「収入あり」に○をし「勤務先名」を書いたからでしょうか 2)満額貰う為どのような手続きをすればいいのでしょうか 3)減額された分は返還請求できるのでしょうか 4)それとも何か本人の勘違いでしょうか 宜しく願います。

  • 社会保険加入について

    今年に、2月に会社を退職して、今現在警備会社で、1日8時間×一カ月18日程度、働いています。身分はアルバイトです。周囲の人も、ほとんどがアルバイトで,3日~27日人それぞれの、勤務日数です、私は、今年の10月で64歳になります。年金は今年の3月から。加給年金と、長期特例で、満額受給されています。会社から特には、社会保険に加入するように言われてませんが、このまま社会保険未加入の状態で行きたいのですが、後で、年金の減額とか、返金するようにとか、問題が出ないでしょうか、教えてください。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 厚生年金には加入せず、健康保険だけ加入できますか。

    今年60歳を迎える会社員です。 現在は1年契約の嘱託で、厚生年金、健保、雇用保険のいわゆる社会保険には加入していますが、今年の契約更改時に就業時間を減らして厚生年金から脱退し、報酬比例部分の年金の支給を受けたいと考えておりますが、健保は掛金の額や保障の範囲などの優位さ(国民健保より)から今の健保組合にとどまりたいと思っています。 法的にはこのような扱いは許されるのでしょうか。  35年以上も厚生年金を払ってきているので、できるだけ早く年金の支給を受け、かつ自分の自由な時間も増やしたいと考えてのことですが、社会保険は一括加入の法的な規制があるのでしょうか、それとも会社の裁量でどうにかなるものなのでしょうか。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 

  • 警備員の社会保険

    社会保険や厚生年金、雇用保険等の加入について教えて下さい。 私は現在中小規模の警備会社で、半年更新での契約社員として、委託先の企業の施設警備をしています。 来年で4年目になります。ここでの勤務時間は3パターンあり、昼間勤務と夜間勤務、24時間勤務となっております。 勤務日数は月15日又は16日程度ですが、勤務時間は月260時間程度、週60時間程度になります。 夜間は3時間程度の仮眠が設けられておりますが、勤務拘束されています。 勤務日数及び勤務時間は、毎契約書に記載されています。 さて、質問ですが、 社会保険、厚生年金には加入していません。雇用保険は加入しているのか分かりません。 加入出来るなら加入したいのですが、余り会社に直接聞き面いのと、加入出来るなら2年以前なら遡って加入出来るとの事ですが、遡った分は一括で支払わなくてはならないでしょうか? 会社に個人名がわからないように知りたいのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の保険、年金について

    2月に結婚するのですが、手続きをするにあたり、いろいろと分からない事が出てきましたので、教えて頂きたく思います。 現在(私):契約社員(派遣会社を通さずに直接)、年収150万くらい、雇用保険、社会保険、厚生年金にも加入(会社で) 結婚後(私):契約社員のまま、年収120万くらい 相手:社員で年収200万くらい です。会社からは社会保険、厚生年金に加入するには2/3以上出勤しなければいけないと言われました。 少し勤務地が離れる為に出勤日数を減らす予定です。 年収120万くらいであれば保険に加入は微妙らしいのです。 前年の所得より扶養家族には入れません。もう少し出勤日数を増やしてもらい会社に加入してもらうべきか、 自分で国民保険と国民年金として支払うべきか、金銭的にどちらがいいか全く分かりませんので、分かる方は教えてください! よろしくお願いします。

  • 顧問(66歳)の社会保険加入について

    8月1日から顧問契約に基づき65歳の方(1月生まれの為、 当社へ勤務する機会に年金受給を申請し、年金受給者と なるとのこと)が、アドバイザーとして週2~3日勤務します。 当社の一般社員に比べると、勤務時間は当然3/4以下です。 顧問の為、当社従業員ではありませんが、当社以外での 収入はなく、所得税法上では「甲類」です。 この方の社会保険(厚生年金・健康保険)は強制加入適用者外と 捉えてよいのでしょうか?  ご本人が最善の方法を教えて下さいと質問なさいますので、 どなたか教えて下さい。

  • 社会保険に加入するべきか?

    教えて下さい。 最近、派遣社員として働きだした者です。この度、会社より社会保険に加入できますと言われ検討しています。 現在の保健は、国民健康保険に加入しています。年金は、最近まで失業していたので、減免?支払えませんっとストップ?!してもらっている状態です。国民健康保険も、失業中だからっと少し減免してもらってます。でも、月に1万円程です。 社会保険への加入を検討している理由が、来年の7月に結婚する予定で、来年には旦那の保険に入る予定にしているからなのです。 来年の旦那の保険に入るまで、社会保険に加入りた方が良いのか、国民健康保険のままで良いのか、教えて下さい。 あと、来年まで社会保険に加入した場合と来年まで年金を支払わずにいった場合は、今後年金の支給額は、変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会保険に加入?それとも扶養?

    昨年秋から、パートで働き始めました。パートですが、募集の時から健康・厚生年金・雇用保険に加入できるという条件でしたが、年収100万は超えない見込みだったため、昨年のうちは、扶養にしてもらい、年金・保険等には加入しませんでした。昨年末に会社から来年はどうするのかと聞かれ、加入すると手取りが減ってしまうので悩んでいます。 私の雇用条件は1日5時間、週5日勤務のパートで、月12~13万円ほどの収入があります。このまま続けて働くと今年の年収は150万を超えてしまいます。国民年金や国民健康保険なら厚生年金に加入したいと思っています。 素朴な疑問ですが・・・ (1)労使の合意があれば、所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であることや、1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であるという条件を満たさなくても厚生年金や社会保険に加入は可能なのでしょうか? (2)加入可能な場合、できるだけ手取りを多くもらっていたいため130万を越え扶養から外れてしまう秋頃を目安に厚生年金や社会保険に加入することは可能でしょうか?また、その場合、労使ともに何か不都合はでてきますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 社会保険加入してと会社に言えない

    パートで5/7~7/20まで契約した。勤務時間8:30~17:00(うち労働時間5時間休憩60分週4日) 7/21~26年1/20まで更新になりました。勤務時間8:30~17:00(うち労働時間5時間休憩60分週4日)    6月分給料明細      出勤日数 10日、勤務時間 52.5時間    7月分給料明細      出勤日数 18日、勤務時間 149.75時間    8月分給料明細      出勤日数 21日、勤務時間 192.5時間    8月度勤務シフトは、21日間勤務になってます。    雇用契約書は、一応この条件で契約してほしい。とのこと。雇用保険は入るようですが    社会保険加入は会社で加入義務があるのではないでしょうか。 なかなか加入がないので一応    国民保険にはさかのぼり支払の手続きをしました。納得できません。会社に言えないので教え   てください。どのようにしたら良いのか。宜しくお願いいたします。