• ベストアンサー

手首のはれもの(?)

左手の手首の、人指し指の下辺りに(手の甲の方です)そら豆大の「ぐりぐり」があります。春先に手首を曲げるとあれ?っていう程度だったのですが、わずかながら大きくなったような気がします。痛みは全くないです。骨が出ているような、肉の固まりのような・・・。  病院に行った方がいいでしょうか。30代女性です。お教えください。よろしくお願いします。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.3

先の方々と同じくガングリオンだとおもいます。 僕自身小学生のころ膝の後ろにできて週に二回くらい注射器で中身を吸い出していました。黄色いゼリー状のものがでてきたのを覚えています。僕の場合は今考えると無理したなーと思うのですが、小学生の無知さで、ある日思いっきり押したらプチュという感じがしてその後だんだん小さくなって無くなりました。以来再発していません。決してまねをなさらないように・・・ さて可能性としては他にも軟骨の腫瘍であったり骨の腫瘍であったりいろいろあると思いますが症状と頻度を考えると先の結論となりました。 一度整形外科を受診されてきちんと検査受けられた方が安心できると思いますので是非受診なさってください。

yukisatohaha
質問者

お礼

ご経験をふまえてのご回答ありがとうございます。他の病気の可能性もなきにしも非ずということで、とにかく早く病院に行きます。

その他の回答 (2)

• florenz
回答No.2

手首の関節のあたりでしょうか? ひょっとして、「ガングリオン」では? 去年、友人がやはりガングリオンで、ぐりぐりの中身を取り出す手術をしました。 彼女の場合は、とてもやっかいな場所にできてしまい、手術するしかなかったそうですが、そうでない場合は注射器で中身を吸い出す、という方法をとるようです。 ごく稀に自然に治ることもたまにあるようですが、再発しやすいらしいので(友人も再発しました)一度、お医者様に行ってみるとよいかもしれません。 http://member.nifty.ne.jp/chabi/gangulion.html http://www.medj.net/clinic/qa/tumor/ggl.html

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく病院に行ってみます。ガングリオンっていうのが、「グリグリ」の語源なのでしょうかね。(笑)痛みはないのですが、再発っていうのが怖いですね。 

• blackleon
回答No.1

ガングリオンではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。不安が解消されました。とにかく病院に行ってみます。