• ベストアンサー

この病名は何ですか?

先日、神経科にかかりました。 いろいろな自分の苦しい気持ちや、悲しい気持ちを洗いざらい先生にお話しました。仕事を休んで、休養をとりなさいというアドバイスを受けましたが、不安で病名などは聞けませんでした。 貰った薬は ナウゼリン マイスリー ドラール ルボックス ソラナックス とあと名前のわからない白い粉薬(胃薬?) なのですが、この名前を聞いて病名が分かる方、ぜひ教えてください。 自分自身でも不安です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、鬱病にかかりやすい性格として、生真面目、完全主義、責任感がある等がありますから、精神的なものが原因で仕事で他人に迷惑をかける事に罪悪感を持つ場合があると思われますが、仕事をやめるのではなく、どうしても仕事によるストレスで症状が悪化するなら、病気と割り切って主治医に診断書を書いてもらって休暇扱いにしてもらうといいでしょう。 まあ、あまり、責任意識を重視せず、病気だからしかたがないと考えてください。激務からのストレスで鬱病になり自殺したケースでは労災保険も適応される時代ですから、そのへんは柔軟に考えて割り切ってください。解雇されるまでは居座るぐらいのずうずうしさはあってもいいと思います。 自分の方から同僚にめいわくをかけたくないために辞職するのは、治ったときに必ず後悔するはずですから、できる限り仕事は自分からは、やめない努力をしてください。 ところで、マイスリーとドラールの併用は禁忌ではないので、問題はないと思いますが、そこまでの必要性があるのかは、主治医にたずねてもいいと思います。 ただ、不安を煽るといけないのですが、ドラールは食後に服用してはいけない薬ですのでご注意ください。必ず空腹時に服用してください。そうしないと吸収の関係で血中濃度が空腹時の2~3倍に高まることがわかっています。 医師の服用についての指示は、聞きもらさずに、守ってください。でないと薬によっては害があっり、効果がなくなったりします。 それから、この処方には、少し疑問があります。禁忌ではないのですが、ルボックスとアルプラゾラム製剤であるソラナックスの併用はは、ソラナックスの血中濃度をあげる、つまり、ソラナックスの効果を不必要に増強する危険があるので注意して投与する事になっていますので、その点についても主治医に問い合わせてみてください。 但し、どちらの薬も効果の発現には一~二週間程度かかるので、次の診療予約時期は適切だと思います。 ソラナックスは、眼圧を上昇する副作用があるようなので、もし、緑内障の経験があれば、その点も医師に御尋ねください。 その他、注意点としては、飲酒時の服用は避けてください。 なお、抗鬱剤の一般論については、以下の別の質問への回答を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124381

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124381
ronbake
質問者

お礼

生真面目、完全主義、責任感があるのは図星だと思いました。 参考URLをよく読んで見ます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#2787
noname#2787
回答No.7

薬剤の添付文書に書かれている効能はあくまで目安です。 また医学的な病名と効能に書かれている病名は必ずしも一致しません。ですから薬剤に関する各種文書から病名を推測することは無意味であるばかりでなく、精神的な不安を増長させるものであって悪影響があるものと考えられます。 一医師として忠告しますが、一般に処方薬から自分の疾患を推測することは行うべきことではありません。 診断に疑問があったり、処方に不安があったり、自身の症状に不安がある場合はまず担当医と十分なコミュニケーションをとるべきです。医師は患者さんと直に接し、問診を取り必要ならばさらに検査を加え必要な所見をとり診断を行っています。また処方を行ったからといって確実な診断がついた結果であるとは限りません。ただし確定診断している場合でなくとも、薬の処方を行っている以上、医師は相応の鑑別診断とともに診断のあたりはつけているはずです。無用に不安を掻き立てるよりも早急に担当医とコンタクトを取るべきです。そしてそれでも不安を解消されない場合は複数の医師の診察をうける(セカンドオピニオン)のが望ましいです。この場合、主治医に内緒でというのは、今までの検査・治療経過を無意味にし、複数投薬という危険もはらむため避けなければなりません。必ず医者同士を連携(紹介)させるべきです。

ronbake
質問者

お礼

処方薬から自分の疾患を推測することは行うべきことではないということよくわかりました。やはり先生とちゃんとお話してみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kent48
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

マイスリーとドラールを併用しているために、眠くなって頭がボーっとしてしまうのでしょう(投与量によりますが)。 医師からも「朝、早く目がさめてしまうか?」あるいは「辛くて眠れないか?」などと尋ねられたと思いますが、今現在、すでにそういう症状がないのでしたら、服用を継続する必要はないと思います。ただし勝手にやめないで、担当医師に電話して「これこれの副作用が出るので、薬を中止したい」旨は伝えておく必要がありっます。医師が電話に出られなければ、看護婦さんなどに伝えてもらっても結構です。ronbakeさんのケースでは、がまんして服用し続けないほうがよいと思います。(補足まで)

ronbake
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイスリーとドラールの併用でそういう可能性があるのですね。確かに、医師からも「朝、早く目がさめてしまうか?」と尋ねられた記憶があり、「はい」と答えた記憶もあります。仕事上、6時におきなければならないのですが、5時台に勝手に目がさめます。 次の検診のときに先生によく相談してみます。 いつも、ありがとうございます。本当に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kent48
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

薬効についての回答は出揃っているので、推測される「病名」について書いておきます。 1 不安神経症 2 軽症うつ 自発的に受診されているので、いわゆる「内因性」のうつ病ではなく、双極性ということもないと思います。「苦しい気持ち、悲しい気持ち」になったのには、何らかの(人に説明できる)きっかけがありましたよね。 マイスリーもソラナックスも、マイルドな薬であり心療内科や神経科に限らず、「眠れない」とか言うと、一般内科でも結構気軽に処方されることが多いようです。それほど副作用が懸念される薬剤でもないので、このくらいなら書式をもちいたインフォームドコンセントはなしで処方してしまうのが普通でしょう。 1、2の二つとも「病名」ではありますが、重症のものではなく、「ちょっと休養が必要」という程度の「風邪を引いた程度の病気」と考えてよいのではないでしょうか。これらの「病気」は、絶対に治るといわれています。

ronbake
質問者

お礼

kent48さん。 ありがとうございます。 薬を飲み始めてからしばしば仕事中に眠くなって、目の焦点が合わないような感じにしまうことがありすこし不安ですが、必ず治ると信じてゆっくりと生きていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

先ほどのsdaruです。 良かったですね。専門家のアドバイスが出て。 お仕事については次回診察を受ける時担当医に状況を良く説明して判断を お受けになって下さい。 お仕事の性質が分かりませんが、病状を悪化させることが無ければ続けられては 如何ですか。 次回診察の時に緊張はするでしょうが 落ちついて先生の話を聞いて下さい。 これだけのやり取りが出来るのです。 必ず治りますよ。

ronbake
質問者

お礼

sdaruさん。 ありがとうございます。 色々なHPを見ると半年あまりで治ったとか、もう何年もかかっているとか、さまざまな境遇の方がいるようですが、LongVacationだと思ってみます。 本当にありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、それぞれの薬の説明からします。 ナウゼリン錠は、消化管運動改善剤。 マイスリー錠は、入眠剤。 ドラール錠は、睡眠障害改善剤。 ルボックス錠は、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)、つまりは、第三世代の抗鬱剤。 ソラナックス錠は、抗不安剤。 なお、これだけの薬を飲んでいれば、胃腸障害を起こすリスクがありますから、ご推察のとおり、白い粉は、ジアスターゼ等の消化剤、制酸剤、胃壁保護剤、その他の胃薬だと推測されます。 病名は、鬱病とそれに付随した睡眠障害だと思われます。 ただ、これだけの薬をインフォームドコンセント無しに処方する医師はいかがなものでしょう。 余談ですが、マイスリーは、躁鬱病には効果がありませんので、もし、単極性でなく双極性の躁鬱傾向にあるのであれば無駄な処方です。 それから、ルボックスは、少なくとも一週間以上飲み続けないと効果がありません。 多くの種類の薬を処方されていますので、肝臓等の血液検査は定期的に行い、悪性症候群等の副作用には注意して、おかしいと思ったら、信頼できる内科医に診察してもらう事をお勧めします。 精神科の常識は、内科では非常識という場合がありますので、ご注意ください。

ronbake
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には、カルテを見ながらこの薬は云々・・・と説明を受けたのですが、私がそのとき、あまりに泣きじゃくっており、ほとんど記憶に残ってなかったので、不安になってしまいました。「うつ病」・・なんとなく感づいていましたが、あと2週間程度するとまた先生のところに行く予約になっているので、その時の状況を率直に伝えるつもりです。仕事はやめたほうがいいのでしょうか・・・。自分でもわかりません。 本当にありがとうございます。

ronbake
質問者

補足

rubbermoomさん。 補足をしたいことがあります。 薬を飲み始めてからしばしば昼間仕事中に眠くなって、目の焦点が合わないような感じにしまうことがありすこし不安です。 自分では、入眠剤のマイスリー錠や、睡眠障害改善剤のドラール錠を間違えって飲んだつもりはないのですが・・・。 これも、次回の診察で相談してみようと思いますが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

一応薬の効能を調べて見ました。 ナウゼリン=建胃消化剤 マイスリー=睡眠導入剤 ドラール =睡眠障害改善剤 ルボックス=抗うつ剤 ソラナックス=精神安定剤 何か精神的な不安があることの診断かと思いますが。 医師で無いので病名は分かりません。 お大事に。このサイトに確かこの方面の専門の人が居たような記憶があります。 この方のアドバイスを期待してください。

ronbake
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 たぶん「うつ」という状態に入っているのでしょう。 自分でそう決め付けることが良いのか悪いのかそれさえもわかりませんが、今は、「ちゃんとお薬を飲んで、休養をとって、暖かいものを食べなさい。そうすれば、絶対に治るものだから。」と先生は言いました。このまま仕事を続けるべきかどうか・・・まだわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソラナックスとルボックス 病名は?

    よろしくお願いします。 夫45歳が、以前からソラナックスとルボックスを飲んでいるようです。 偶然見つけました。本人には聞いていません。 聞けません。 薬について調べると、抗うつ剤と・・。 また、筋肉痛・関節痛にもソラナックスは処方されるようですが。 この2種の薬を常用している夫は、うつ病なのでしょうか? 考えられる病名を教えていただけますか? 普段は、ジムで体を鍛えたり、体には気をつけているようです。 言動からは私には「うつ病」とは思えないのですが。 信じたくないといったほうが正しいですが。 すぐに寝て、目覚めもいいです。食欲もあります。 妊娠も希望しているので、不安です。 よろしくお願いします。

  • 病名が解りません!!!

    左胸・背中の痛みが、2週間ほど常に続いています。 血液検査や心臓には異常ナシと診断されました。 CT写真によると肺に炎症の小さいのがあり、 医者が言うには、病名不明・原因不明と言われ 現在、薬をもらっています。 (抗生物質・痛み止め・胃薬・ビタミン剤・座薬です。) とにかく、はっきりしないので不安です・・。 どなたか、病名や原因など考えられることを 教えてください。

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • 鬱 睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・マイスリー・ハルシオンなど

    休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。 ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。 医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。 こんなに薬のんで平気ですか? またいつかはやめれますか? 不安でしょうがないです。 今もいつねれるかわかりません。

  • ソラナックスと生理不順の関係

    こんにちは。 よろしくおねがいします。 1月中旬より、頭痛、微熱、体のだるさ、過呼吸、食欲不振、耳鳴り、目の痛み、などがあり、心療内科に通っています。 3ヶ月ほど通っても体調の変化があまり見られなかったため(特に頭痛、微熱、体のだるさ)、医者を先月変更しました。 現在その医者で、ソラナックス、ルボックス、マイスリーを処方されています。 (それまでは、セレナール、ルーラン、トリアゾラム、マイスリーでした。) ソラナックスを飲み始め、1週間後ほどに生理が始まり、通常通り終わったかに思われたのですが、生理中にルボックスを飲み始め、生理が終わった2日後にまた生理のようなものが始まりました。 量が通常の生理より多く、頭痛もひどく、耳鳴りも時々します。 医者に相談したところ、「ルボックスを飲み始めて不正出血をするようなことはない」といわれましたが、やはり止まらないので不安なため、婦人科で一度診察を受けました。 その時に、ソラナックスが原因でホルモンバランスが崩れているのではないかとの診断を受けました。 ホルモンバランスを整える薬と止血剤を出してもらいました。 それ以降怖くて心療内科の薬を飲めていません。 始めのころよりは少し量は減ったような気はしますが、それでもまだ出血は止まっていません(現在出血が始まってから7日目)。 どの薬が影響を受けているのかわからず、いつ終わるかも分からない出血に不安な毎日を過ごしています。 何か副作用でご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 質問お願いします

    閲覧ありがとうございます。 私は2年前くらいから精神科に通っているのですが いまだに自分の病名を知りません。 薬ももらっているのですが 自分の病名もわからないのが怖いです。 先生に聞いてもはぐらかされてる気がします。 今飲んでいる薬から疑われる病名を教えていただけると助かります。 自分でも調べてみたのですがわからなくて 質問させていただきました。 ペリゼリン錠10mg オメラップ錠10mg マイスリー 10mg ユーロジン 2mg エビリファイ錠6mg ソラナックス 0.5mg 以上です。よろしくお願いします。

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 薬の飲み方について

    飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 本当の病名を言ってくれない精神科の先生

    男性48歳会社員です。昨年の春から家庭内や会社内のごたごたで自分のストレス許容量を大幅に超えてしまい7月下旬にまず最初の症状として「早朝覚醒」が現れました。毎朝3時ごろに目が覚めて1ヶ月くらい平均睡眠時間が3時間ちょっとという生活が続いたので「これはうつ病?」と心配し近くの精神科に相談に行きました。そこで睡眠導入剤(レンデム0.25)をもらい(この時点で「朝眠れないのに何で導入剤?」と思いました。それを飲んで2週間くらいは効いたのですがやはり睡眠障害はとれず病院に行くと今度は先生から『それなら導入剤が長く効くような薬を出しましょう』といわれてデジレル25というのを処方されました。これで睡眠障害は一旦、解消したのですがそれから1カ月位経った頃に今まで経験したことのないような「焦燥感」に見舞われるようになりこれがくると自分の居所がなくなるようないてもたってもいられない状態になりました。特に夕方がひどく焦燥感に加えて体の異様なだるさ、微熱で幾度か午後3時くらいで会社を早退しました。そこでまたこの病院に行って症状を言うと「じゃ薬を増やしておきましょう」といわれルボックス25、ソラナックス0.4mg、ベタマックス50mgを処方されました。ネットで調べたらルボックスやデジレルは抗うつ剤でうつ病患者に処方されると書いていました。「自分が鬱?」と思いましたが今でも会社では直属部下十数名と100人近い組織を動かしている立場でいつも「やる気」が自分なりにみなぎっています。また語学の趣味も楽しく続けています。・・・なので「うつ病」ではないだろう、じゃ自分のこの病気は何なのか?という疑問に悩んでいます。年末に通院した時に『一体、私の病気は何ですか?うつですか?』と担当主治医に聞いたところ「うつじゃありませんよ・・・一時的な自律神経の狂いからきてるのです』しか言われません。自分の病名が何か分からずだんだん調子が悪くなりだすと薬をどんどん追加されています。長々と書きましたがこれって「自律神経失調症」って判断していいのでしょうか?それとも他の病院でセカンドオピニオンを取った方が良いのでしょうか?どなたか詳しい方のアドバイスを多数お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 最近EP-814aでA4の紙を印刷する際に、紙詰まりが頻繁に発生しています。
  • 修理に出す前に、ユーザーが試せる対処方法や解決策はありますか?
  • EP-814aの紙詰まりの原因とその対処法について教えてください。
回答を見る