• ベストアンサー

ネットワーク管理者ではないのですが…

noname#16216の回答

  • ベストアンサー
noname#16216
noname#16216
回答No.3

個人的には、非常識な行為だと思います。 会社のメールアドレスだということですから、おそらくメールアドレスのドメイン部分に会社名が出ているでしょうし、迷惑メールやウィルス添付メールなどの送信先のターゲットにもなってしまいます。 個人的には、掲示板の書き込みや社用ソフトウェア以外のユーザ登録についても、会社のメールアドレスを使うのは問題だと思います。 nachan-hさんと同僚の方がどの程度の仲なのか分からないですが、親しい方なら少しでも早くアドレスを変更するように勧めたほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社のネットワークの抜け道

    来週からフリーのインターネットメール(ヤフーメイル・ホットメイル等)が会社で使えなくなることになりました。 会社のメールアドレスを私用に使うのがいやなので、今までヤフーメイル等を使っていたのですが、何か抜け道はないものでしょうか? 社内ネットワークは結構厳しく管理されていて、占いや転職のサイトもみることができません。

  • ネットワーク管理者とSSL

    よろしくお願いします。 実は、おまぬけですが会社で私用メールを使い注意されました。 他のスレッドを見たところ、ネットワーク管理者には社内でのネット利用状況は筒抜けのようですね。 さて、ネットワーク管理者はフリーメールで送った平文は読めてしまうことはわかりました。質問はこのネットワーク管理者はgooをはじめとしたフリーメールのID、パスワードを知ることができるのかということです。gooやhotmailあるいはアマゾンのログインでは、IDやパスワードの送信時にSSLがかかると思います。確認画面がでますよね。gooの場合はログイン後、再度、セキュリティーのかかってない接続をしてメール一覧にはいりますよね。 メール一覧がネットワーク管理者に見られるのはわかるのですが、SSLのかかっているIDとパスワードを知ることはできるのでしょうか?

  • ネットワーク管理の仕事に必要な知識

    ネットワーク管理の仕事をすることになりました。200台程度のPCを管理します。 具体的な管理項目は下の通りです。 ・ユーザの登録、削除 ・HPの管理 ・メールサーバの管理(アドレスの発行) ・外部からの攻撃の監視 ・修正パッチの投入 安定性を考えるとLINUXでのサーバ構築になると思いますが、LINUXの知識がありません。コマンド等も分かりません。 何から始めればよいでしょうか。

  • ネットワーク管理会社の責任

    100人規模の会社です。メールサーバ管理などのインフラ管理を外部のネットワーク管理会社に委託しています。 社員全員がメールアカウントをもっていて、各人が日に50通ほどはメールのやりとりをする、メール中心に業務がすすんでいく会社です。 社内で大量にメーリングリストをつくる必要があり、メーリングリスト作成のスクリプトをネットワーク管理会社に作成させました。 そのスクリプトの誤動作により、社内のメールアカウントが一斉に削除され、どのアカウントからも送受信不能になりました。 その後外部から受信したメールは、バックアップサーバにためられたものの、復旧に3時間ほどかかりました。その間業務がストップしました。 この場合、ネットワーク管理会社にはどれぐらいのペナルティが課せられるでしょうか?ネットワーク会社との契約書の中には、障害が発生したなどの場合でもいかなる責任も負わない、というような文言があります。 常識的な保証などがありましたら、お教えいただければと思います。 細かい質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるのですか?

    先日、掲示板のあるHPの管理者の方に、最近良く来てますね、といったことを言われたのですが、実際は書き込み自体あまりしていませんでした。 なので「?」と思ったのですが、HPの管理者は誰がいつアクセスしたか分かるものなのでしょうか? アクセスしただけでIPアドレスや回線が記録されるのですか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 掲示物の文書管理

    ISOの仕組みで文書管理の中の最新版管理で、事務所の中でファイリングされた文書は問題ないのですが、掲示された(参考コピー含め)文書の最新版管理がうまくなされていないと指摘されました。 改訂された最新版のものが掲示されておらず、旧版が掲示されていることが現場(工場内)の中でみられるということでした。 掲示物も正式配布にしてみてはとアドバイスをもらいましたが、現場の中のすべての掲示物を正式配布していると、膨大になり過ぎ管理や運用面での負担が大きくなる可能性がありますので、どうしたらよいか困っています。必要性の低い文書の掲示をやめ、掲示物を減らしてもまだかなりの掲示物があります。 掲示物の最新版管理でなにかよい方法はございませんか?

  • 会社と会社をネットワークで接続する方法。

    地理的に離れている会社と会社をネットワークで接続する方法を 教えていただきたいです。 できれば安くて、セキュリティがしっかりしてて、初心者に管理ができる。 やりたい事。 1)データベース(MS-Access)をネットワークを介して使用したい。 2)フォルダの共有をしたい。 未定ですが、メールアドレス、HPも作成していきたいと思っています。 (かなり先の話になると思いますが。。。)    

  • メールソフトや管理ソフトが盗み見られてる?

    こんにちは。早速ですが、大変こまっておりますのでよろしくお願い申し上げます。 私が管理している掲示板に投稿して頂いた方(常連さん)に「○○の掲示板を見てメールしました」と言う内容のメールが届いたそうなのですが、私の掲示板ではメールアドレスもIPアドレスも公開していないのです。 また、掲示板に投稿して頂いた方のメールアドレスは、私自身も分からないのです。 投稿して頂いた方にメールをお送りした方はどのようにしてメールアドレスを知ったのでしょうか? 私のメールソフトや管理ソフトが盗み見られているのでしょうか? 分かりにくいかも知れませんが、どのようなケースが考えられるのか、お心当たりのある方は、是非お教えください。よろしくお願い致します。 ちなみに、私のPCセキュリティ対策は下記の通りで、更新もこまめに行っております。 McAfee Virus Scan McAfee Personal Firewall McAfee Privacy Service

  • システム管理者はどこまでのメールを読むことが出来る?

     現在お世話になっているプロバイダのメールアドレスに送受信したメールはシステム管理者から読まれる可能性はあるとは思うんですが、たとえばフリーメールアドレスに送受信したメールも読まれる可能性はあるのでしょうか?あと掲示板に書き込んだ内容とかも読まれるのか読まれないのか気になってます。

  • 掲示板の書込みで。

    知人に相談されましたが、私もよく分からないので、よろしくお願いします。 HPの掲示板などの書き込みで、IPアドレス公開もしていない掲示板なのに、管理者以外にIPアドレスを突き止めることなんて出来るのでしょうか? 例えば、あるHPに集まる方同士で「この投稿は、このIPアドレスだ」などと言うことが可能でしょうか? 実は私も知っている方がHPの管理者なのですが、書き込みをめぐってそこに集まる方同士が険悪になったらしく、掲示板で「IP突き止める」などと言ってるらしいのです。 知人は管理者ですから、ある程度判別することが可能だと言うことですが、第3者にそれをされて騒ぎにしたくないと悩んでいます。 また、「IPアドレス突き止める」などと投稿されたことで、関係ない他の方も心配になったのか、掲示板がさっぱり寂しくなってしまったようなんです。 知人としては「そんなことは管理者以外できませんよ」と掲示板で訴えたいと言うことですが。 ただのハッタリと言うか、ご本人も知らないでおっしゃっているのでしょうか?