• ベストアンサー

獣医さんの気持ち?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.7

お礼を読ませて頂いて書き込んでいます。 私は獣医師ではないので医師としてお話しますが、自分の患者が「内緒で他所行ってるらしい」と第三者から聞かされるほど歯がゆいものはありません(内緒なんだから、この検査結果やレントゲン写真を持っていきなさいとも言えないし、薬がダブってるんじゃないかと心配したり…)。実際、事後に報告されることもあるんですが、報告を受けた方がうけないより精神的にかなり楽です。ただ事前であれば色んな準備やアドバイスができてちゃんと仕事にケジメができてやりやすいのです。 話は変わりますが「家族の反対」ってなんでしょう。 あなたが飼い主であり、飼い犬がいるならあなたの責任で全てを行わないといけないことだと思いますよ。 最後に補足です。別の方のコメントのなかに二次診療とセカンドオピニオンは別…とあることについて。 用語上は全くの別物です。ただし大学病院や総合病院での治療を担当中にはよく経験することなんですが、一般診療医の診断や治療方針と高次病院の専門医のそれとは異なる事がままあります。セカンドオピニオンの本質は従前に揃っている資料をもとに複数の(できればより専門知識をもった)医師がそれぞれの知識経験を元に診察検討を行うということです。高次病院の医師は「紹介医の診断」を鵜呑みにして治療を行うことはありえません(してるとしたらそれはその医師の本質に問題があります)。ですから持ってこられた資料をもとにセカンドオピニオンの検討は行っています。また内緒で転院したばあいも(内緒だから資料なんてもっていけないでしょ!)診断するのに最低限の検索は行います。ですからこれも広い意味でセカンドオピニオンなんです(ただし破格ではありますが)

mi-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、最初に「家族の反対」の件ですが・・・ 残念ながら、何を決めるにも我が家では母親が絶対的な権力を持ち、 周囲の意見は受け入れられないのが、実態です。 私の考えでは、大学病院には高度な設備があり、 言葉では訴えることができない動物に関しては、 少しでも詳しい状態がわかってあげれる、心強い場所となります。 しかし、急なときには近くの獣医に頼るしかない。 そのためにも、大学病院と開業医の診断が相互にわかっていて、 いざという時に、より良い対処をしてもらいたい。 そんな私の考えを母に話すのですが、人間の勝手な都合しか 考えていないようで・・・ 結局、説得をここ2週間ほど続けましたが、 断念しなくてはならない結果となりました。 私が飼い主でもありますが、母も飼い主でもあります。 飼い主という、表現が誤解を与えてるようですね。 私たち家族にとっては、ペットではなく、家族です。 人間同士の家族なら、どうでしょう? 兄弟や両親が話し合い、結果、その家族の権力者が 意見を押し切ることが多いのではないでしょうか? セカンドオピニオンについて 本来の意味はよくわかりませんが、 できるだけ多くの獣医の方に診察してもらい、 なにか回復につながるものが、見つかれば幸いと思い 大学病院に出向いたわけです。 単なる二重検査になっただけかも知れませんが、 獣医さんによっては、理解しやすい話方だったり、 対応が良かったりして、その場その場で 得られることがあったので、良かったことだと思います。 あと、気になる意見があったのですが・・・ 「仕事のケジメができやすくなる」 悪い考えをすれば、 「他の病院に行ってるからそっちに任してしまえばいい。」 「他に行ったのだから、そんなに誠意を持って診療していかなくても良い。」 などと思ってしまうのですが・・・ また、よろしければ、ケジメについて、どんなことなのか 教えていただければ、うれしいです。