• ベストアンサー

CD-Rドライブについて、その2

毎度おさわがせしています。ティアックとIOデーター、プレクスターとバッファローかな?このメーカーの間には関係があるのですか?オークションでIO DATA○○○(ティアック××)なんてモノを見たもので・・・。あとCD-Rドライブは書込み限度回数(耐用回数)みたいなものって有るのですか?あれば中古品はまずいですよね? よろしくお願いします。

• mitsy
  • お礼率62% (115/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

部品であるCD-Rのドライブそのものメーカーと それをケースに入れてソフト、マニュアル、サポートを つけて売っているメーカが別なわけです。 I・Oデーターやバッファロー(メルコ)は自社ではドライブそのものはつくっていなくて、 専門のメーカーが作ったドライブを部品として入手し, それを自社の製品として売っているわけです。 CD-Rの場合は基本的な性能や,書き込みソフトの対応なんかはその中で使っている ドライブのメーカー、型番で決まるので購入する時は 重要な情報になります。 例えば,plextorなんかは自社の製品としても、 また他のメーカーのドライブとして使われる製品もありますが、 同じドライブを使っていれば、違いはケースとか付属ソフトなんかになります。 また、I・Oデータなんかは、ATAPIをiLinkやUSBに変換するようなのを組み込んでますので, インターフェイスの対応で特殊な違いも出てきます。 内部に機械として動く部分を持つCD-Rみたいなのは 中古を買う場合は注意したほうがいいと思います。 以前の使用頻度にもよると思いますし、それほど 簡単に壊れるとは思いませんけど。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>IO DATA○○○(ティアック××)なんてモノを見たもので これはI-O DATAの製品として販売されているがCD-R取り部自体はティアックが作った物を使っているという意味です。全ての会社がCD-Rドライブを自社で作っているわけではありませんので。松下電器、パイオニア、ティアックなどがドライブ製造メーカーとして存在します。 これを知ることによって書き込みようのソフトがそのドライブに対応しているかがある程度分かってくるんです。 耐用年数についてですがカタログなどには明記されていないことが多いですね、レーザー部分とモーターなどのメカニカルな部分が壊れやすいんですがそれほど(気にするほど)寿命は短くはありませんよ。 ただ、ヘッドのクリーニングなどは必要になってきますが。