• ベストアンサー

Office XP は常時接続でないと無理?

Office XP は、フリーズしても、その時のデータを ウェブ上に保存するとか、ヘルプはウェブ上にあると 聞いたのですが、ということは、ネットに常時接続 してないと使えないのでしょうか? それともこれは、単なる私の聞き間違いなのでしょうか? 「認証」にはネット環境がいるみたいですが、 それ以降もネットにつなぐ必要性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.2

常時接続は必要ないです。 >フリーズしても、その時のデータを ウェブ上に保存する OfficeXPの場合、フリーズしたりしてエラーが出ると、 「このエラーを報告しますか」っていうメッセージが出て、 そこで、 「送信」を押すと、インターネットを通じて、マイクロソフトの方へ、 こういう環境で、こういう操作して、こういうエラーがでました。 という情報が行くようになっています。 でも、「いいえ」を押しちゃえば、そんなことはありません。 マイクロソフトとしては、どういう状況でエラーが発生するか知りたいので、 みなさん、ご協力くださいってことみたいですよ。 次バージョンからこのエラーが出たらいやだ、と思えば、 エラーを送信すればいいと思いますし、 面倒だ、と思えば、「いいえ」を押しましょう。 >ヘルプはウェブ上にある これ、多分、OfficeWebコンポーネントのことかな~? だとしたら、インターネットにつながっちゃいますね。 でも、Excelで ホームページ作成したりとか、 インターネット上の株式データをExcelに取り込んだりとか、 インターネットを使うことが前提のことでない限りは、 不必要だと思いますよ。 普通のヘルプ(変な言い方)なら、インターネットにつながなくても、 Office2000の時と、同じ用に使えます。 が、どのソフトからでも、インターネット上にある、 マイクロソフトのヘルプのページにいけますよってことです。 参考URLは、OfficeXPのヘルプから、出しましたが、 ローカル環境で、ヘルプがみれないって意味じゃありません。 このページが、ローカル環境でみれないだけです。 あと、クリップアートを、Web上に保存してありますよ(まだ確かめていません。)とか、いろいろ「Web上でできることの売り」はあるみたいですけど、 インターネットにつなげた状態でなきゃ使えない、という、 そんなあほなソフトはないですから、安心してください。 (注:ライセンス認証を、ソフトから行おうとすると、インターネットに自動的に接続されてしまいますので、ご注意を。電話でももちろん大丈夫です。)

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 安心して買うことにします。

その他の回答 (1)

• nanazo
回答No.1

そんな事ないですよ。 ローカルな環境でも問題なく使用できます。 認証っていうのは、ライセンス認証の事ですよね。 ライセンス認証は電話でもできるようになっています。 (面倒くさいですけど・・・、ただインターネットで作業すれば楽というだけです。) ヘルプがネット上にあるのは、最新版やトラブル解決用のもので 基本的には、CD-ROMに入っています。 ですから、常時接続が必要なわけではありません。 現に私も一台はローカルで使用しています。 ※ローカルって、ネット接続環境が一切なしと思ってください。 簡単な説明で申し訳ないです。(^^ゞ