• ベストアンサー

服の作り方教えてください!

私は、服など全く作ったことのない初心者なのですが、服を作るために参考にできるおすすめの本(どうやってふくをつくるか・・・など)や,HPがあったら教えてください。 服を作るために用意するものも教えてください。 お願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私はかなり前に「洋裁の基本」という本で,ほぼ独学で学びました。今でも似たような初心者用の本は本屋さんにたくさん置いてあると思うので,ぱっと開いてイラストなどがたくさん出ている見やすいものを選んでください。  どの程度までやりたいのか・・何を作りたいのかによって,用意する物は違ってきますが,大まかに言って    サイズを測る道具(いわゆるものさし,テープメジャーなど)  布を切る道具(はさみやリッパーなど)  印をつける道具(へら,チャコなど)  縫い合わせるのに使う道具(糸,針,ミシン)  仕上げに必要な道具(アイロン,まんじゅうなど)    あとは布地を買ってくればOKです。    こういう事は本当は学校とか,経験した人に習うのが一番いいんだけど,私もなかなかその機会がなくて・・。  それでどうしたのかと言いますと,出来上がっている服をぜ~~~んぶばらして分解して調べました^^;。  縫い目という縫い目にあった糸を全部取ってパーツに分解したわけですね。  こうすると構造がわかりやすいし,可能ならまた再度縫い合わせてみたりしたわけです。もう捨てようと思っていた服とか,古着屋さんで探してみてもいいですね。  それが出来たらもう半分は服の作り方を会得したも同然!。  あとは買ってきた布地を自分用のサイズを測って型紙を作って縫い合わせればOKですよ。同じものが出来ると思います。  最初はよれよれで上手く出来ないかもしれませんが,何着か作っているうちにだんだんとコツが飲み込めてくると思います。  がんばって下さい!^0^。      

ro852
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kaykay
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

一番最初は、本屋さんなどで「型紙付き」(S.M.Lの3種類で、そのとうりに切れば型紙になる)を買ってくるのが良いと思います。数が載ってなくて、一つがとても詳しく載っているのがベストです。後は、ファスナー付けや、ボタンホールの無い服(ギャザースカートや、すっぽりかぶれるブラウスなど)の方が簡単です。ファスナー付けなど、初めての場合は、ハギレで面倒くさくても、部分縫いした方が良いですよ。 上手に仕上げるコツは、裁断のときに縫い代巾をきちんと計って裁断する・ミシンを掛けたら、アイロンでぴりつきを押さえる・これだけ注意するだけで、仕上がりがかなり違ってきます。コツが解ってきたら、「囲み製図」「原型から起こす」などに、チャレンジしてみてください。がんばって、素敵な服、作ってください!

ro852
質問者

お礼

有難うございます!参考にさせていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページは、参考になりませんか。 ◇ ソーイングのサイト http://homepage2.nifty.com/sewing-basket/sub0_link.htm handmadeする人、したい人の参考になればうれしいです。 http://www.bd.wakwak.com/~sweet/frame_room.htm

ro852
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 特攻服の作り方

    こんばんは。 今回学校の行事で特攻服を作らなければ いけなくなりました(>_<) 本を探したりサイトを探したりしてみたのですが 特攻服の作り方はなかなかありませんでした。 参考になるサイトや本などは ありませんでしょうか?? 服など作ったことがない初心者です>_< 「借りる」などというのは駄目なんです。 回答よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

  • 服を作る

    男で服を作る時は何を参考にしたらいいんですか?本も女性向けが多いし、カルチャーセンターは行きにくいイメージがあります。通信教育がよいのでしょうか

  • CG塗りで服の質感を出したい。

    CG初心者です。雑誌に載ってる服をキャラに着せたいのですが、ジーンズやファーなどの質感の出し方がわからないので、詳しく書いてあるサイトや本があれば教えてください。 服の質感だけでなく、波の作り方やシャボン玉の表現の仕方など、小物のワザがなくて困ってます。こちらのほうも詳しいHPや書籍があれば教えてください。

  • 犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

    犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい 洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。 ミシンはこれから購入予定です。 そこでミシンが届いたら 洋裁の練習サイト http://yousai.net/ 練習したいと思いました。 犬のおしゃれ服 http://www.millamilla.jp/ をつくってみたいとおもいました。 小物 http://apalog.com/studio-clip_craft/ をつくってみたいと思いました。 そこで質問があります。 1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。 2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。 昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも 2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。 そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

  • いらなくなった服のリメイクについて

    着なくなった服のリメイクをしたいのですが、 (自分用でも子供用でも)、おすすめサイトやおすすめの本はないでしょうか? 自分では、どのような方法で作り直すのかとか、デザインとか、思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園児の服について

    現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • 子供服を作りたい

    全くの初心者なのですが子供服を作りたいと思っていますが何から初めてよいのかわからず悩んでいます。 ミシンや道具はあるのですが生地の選び方やどの本を見てよいのか全くわかりません。生地はニット生地やジーンズ生地が自宅にあるのですが(とりあえず買ってみました)いろんな種類の生地があっていろんなサイトをみてもどの服にどの生地が適しているのかわかりません。 本も本屋さんに行って見ては見るもののどれがわかりやすのかさえいろんな物を見るとわからなくなります。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。

  • ネットで服を売りたいのですが・・・

    私は今年高校を卒業するものです。 服飾の道に進むべく専門ももう決めたのですが、やはり親に頼りっきりになるのは悪く思うので学費を少しでも稼ぐためアルバイトをしようと思っていました。ところが、交通便や環境によりなかなかいいところがなく、色々と考えているうちに、どうせだったら、将来に繋がることをしようと思いました。 前置きが長くてすみません。 ここからが本題なのですが、私の部屋には服がたくさんあります。 その中にも一度も着ていないであろうものも多々あります。 それをどうにかネットで売れないかと思っています。 そこで、ネットで服を売る場合、どこがおすすめでしょうか? 現在でも、簡単な服は作れますので、後には自作の服も販売したいと思っているので出来ればヤフオクなどの大きなサイトの中ではなく個人でHPを設立したいと思っています。 取引経験は豊富なので取引上は問題ないのですが、HPを作る場合、どこのHPがおすすめでしょうか? また、やはり個人のHPではなくヤフオクやもともとあるネットフリマサイトから出したほうがよいのでしょうか? 切実に悩んでいますので、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 春服について

    22才♀学生です。 四月からも学生です。 みなさんは春服どのぐらい用意しましたか? 何着ぐらい?どんなアイテムを? 気になったので教えてください。 ちなみにまだあまり買ってないので、お勧めのアイテムなどあったら 教えてください。 お願いします。

  • 服作りについて。

    服作りについての質問です。 型紙は、どのようにして作ればよいのでしょうか。 本などについている、既製の型紙だと、形に限りがあるので、自分で作ってみようと思っています。 また、服作りについてのお勧めのサイトなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう