• 締切済み

住宅の買い換えに伴う確定申告について

去年、それまで住んでいたマンションを売却して新しいマンションを購入しました。 売却しても負債(ローン)が残り、その負債を合わせて新しいマンションのローンを組みました。 税務署から、不動産の売却等で確定申告に必要になる申請書Bが送付されましたが、購入等で必要になる申請書Aが送付されません。 私のようなケースでは、申請書Bのみでいいのでしょうか? 銀行からは新しいマンションローンの残高証明が送付されています。 申請書Aも申請した方が、より税金が戻ってくると思うのですが…

みんなの回答

回答No.3

質問内容からだけでは、判断しにくいのですが、質問者さんの場合、居住用財産を処分されているので、住宅等取得控除はできないような。。。

• Richard5
回答No.2

先ほどの投稿は他のスレッドのレスでした。 ごめんなさいm(._.)m 申告書Bは申告書Aをカバーしますので、申告書BのみでOKです。 申告書Bに住宅ローン控除なども併せて記入してください。

• Richard5
回答No.1

現金預金    /  事業主借 事業主貸    /  元入金 のような形になると思います。 この元入金は期首(開始仕訳があれば開始仕訳後)の数値でOKです。