• 締切済み

住宅の買い換えに伴う確定申告について

去年、それまで住んでいたマンションを売却して新しいマンションを購入しました。 売却しても負債(ローン)が残り、その負債を合わせて新しいマンションのローンを組みました。 税務署から、不動産の売却等で確定申告に必要になる申請書Bが送付されましたが、購入等で必要になる申請書Aが送付されません。 私のようなケースでは、申請書Bのみでいいのでしょうか? 銀行からは新しいマンションローンの残高証明が送付されています。 申請書Aも申請した方が、より税金が戻ってくると思うのですが…

みんなの回答

回答No.3

質問内容からだけでは、判断しにくいのですが、質問者さんの場合、居住用財産を処分されているので、住宅等取得控除はできないような。。。

  • Richard5
  • ベストアンサー率85% (91/107)
回答No.2

先ほどの投稿は他のスレッドのレスでした。 ごめんなさいm(._.)m 申告書Bは申告書Aをカバーしますので、申告書BのみでOKです。 申告書Bに住宅ローン控除なども併せて記入してください。

  • Richard5
  • ベストアンサー率85% (91/107)
回答No.1

現金預金    /  事業主借 事業主貸    /  元入金 のような形になると思います。 この元入金は期首(開始仕訳があれば開始仕訳後)の数値でOKです。

関連するQ&A

  • 住宅買換えの確定申告

    昨年末(12月)、住宅の買換えを行ないました。 確定申告をするに当たり、次のようないろんな噂を聞き、どの資料をそろえて税務署に行けばいいか迷っております。売却は臨時収入となるか、けど買換えの場合は適用されないとか、売却損があると税金の返還があるとか・・・。 通常の住宅控除申請の確定申告で必要な資料だけでよいのでしょうか?それとも他に、家の売買の資料(領収書など)も必要なのでしょうか? ちなみに購入は3400万円(07年12月,12月より居住)、売却は1000万円(12月に売却。売却物件は取得額1200万円程度(ローン残1005万円程度あり売却額で全額返済)、・・・年末調整で売却物件分の住宅控除をうけました) どのような資料をそろえて確定申告をすればよいのか教えてください。

  • マンション売却後の税額(確定申告)

    3月にマンションを売却しました。購入時3500万円、売買額3200万円でした。 売却金でローンを完済し、1000万円手元に残りました。 (1)翌年の確定申告で税金はかかるのでしょうか? (2)確定申告の方法は税務署に相談しようと思いますが、   事前に必要な書類はどのようなものがありますか?   売却時にお願いした不動産会社から受け取っておくものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 以上

  • 住宅売却後の確定申告での税金について

    2000年に購入した中古住宅が売却確定しました。ローンは残っています。   購入額 1500万   売却額 1300万   ローン残 700万 税金に詳しい友人に相談したところ、来年の確定申告は260万くらいの税金は 覚悟しておいた方がよいとアドバイスを受けました。 理由は、購入したときの売買契約書の所在がわからないため、売却損益がはっきり せず税務署への確定申告時に売却額1300万の20%くらいが設定されるのでは ないか?とアドバイスされました。 確かに売買契約書の所在がハッキリしません。 ですが、登記簿に記載されている購入時の銀行ローンの抵当権設定1500万と手 元にそのローン契約書は残っています。 どう考えても、登記簿に記載されている抵当権設定価格よりも安い価格で売却して おり、そのローンが700万残っている事を考えても、 売却額1300万 - 残700万 = 600万の20% を税金として納める ならまだ納得できます。 売買契約書が見つからないことは友人が言う税金設定が正しいのでしょうか?

  • 確定申告でどのくらい還付できる?(誰か教えてください!)

    実は自身でかなり考えたのですがまったくもってド素人なのでどなたかご教示してくれればうれしいです。以下の内容で確定申告するとどのくらい還付されるものなのか… <必要項目>平成16年度(平成16年1月~12月) (A)給与所得 1800万円 (B)自宅関係  ・ローン年末残高 3000万円  ・自宅の売却損 -1200万円 (平成12年10月に6000万円で購入し、平成16年12月に4800万円で売却、4年間住みました。) ※売却したのにローン残高があるのは矛盾してますが、銀行からの年末残高証明書というのがきていたので申告したら控除がうけれるものかどうか… (C)投資用マンション関係  ・ローン年末残高 1900万円  ・投資用マンションの家賃収入 8万円/月  ・投資用マンションのローン支払い 9万円/月 以上の3項目が主だったところです。これで確定申告するとどんくらい所得税もどってくるもんなんでしょうか。

  • 確定申告するの?

    ご教授お願い致します。説明が下手なので、とりあえず経過からお話させていただきます。まず、マンションの返済を夫と私の2本で返済をしておりましたが、この度新居を構えるにあたり、売却したのですが、マンションの残債金額(2人合わせた)よりもはるかに安値で売却したので、夫の残債分にしかあてられませんでした。私の残債分については、母親から、金銭の借用?契約書をちゃんと結び、現在、月々母親には返済をしております。で、そこで。先日、税務署より、不動産売却の場合は確定申告が必要とのこと。私の場合は、イメージは売却というよりも繰り上げ返済(母親から借りたものですが・・(^^;))ということになるような気がして・・・それとも、マンションはどうゆう形であれ、売却はしておりますので、税務署の書類のとおり、利益が出ないほう?の場合で確定申告するのか・・税務署に聞く前にどなたかにお知恵拝借しようかとおもってここにやってまいりました・・。 ちなみに、この度の新居はすでに入居済みです。住宅ローンは夫のみでやっております。また、マンション売却と新居入居は同年です。 よろしくお願い致します。

  • 不動産の譲渡所得の確定申告について

    税務署から不動産の譲渡所得の確定申告についての書類が届きました。 利益が出ていないので申告の必要はないと思いますが、計算方法がわからないので、以下の例の場合は申告の必要があるのか教えてください。 不動産取得日:平成19年 不動産取得価格:3680万 不動産売却日:平成23年 不動産売却価格:2730万円 です。 不動産売却時の住宅ローン残高は2300万程でした。 よろしくお願いします。

  • マンション売却の確定申告について

    昨年の5月に実家のマンションを相続し、8月に売却しました。 売却の際、不動産会社の人に「来年の確定申告が必要です」と言われたのですが、 確定申告をするのは初めてなのでわかないことばかりです。 購入当時は3500万円ほどで、800万で売却しています。 ・用紙は何を使えばいいのか。 ・提出物は税務署の書類以外に何が必要なのか。 ・そもそも確定申告は必要なのか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 住宅ローン控除と確定申告

    今年(2006年)の7月ごろ家を売却しました。 その後は賃貸に引っ越しましたが 近くにマンションが建ち気に入ったので 来週辺り契約しようかと思っています。 家は当時3500万(税込み諸費用別)ほどで購入し (住宅ローン控除を受けてました) 7月に売るときに3200万で売れました。 仲介業者に諸経費として100万程必要でした。 7月に売るときの銀行ローンの残高が3150万程でした。 これは、譲渡益になるのでしょうか? また、今度買う予定のマンションは 2400万程のマンションです。 一応、諸費用込みの全額ローンになる予定です。 そこで、質問なのですが 1.家を売った確定申告は必要ですか? 2.マンションを買った場合、住宅ローン控除は受けられるのでしょうか? (私の場合、条件ではねられる??) 3.1が必要で2が受けられる場合、1と2を同時に確定申告するのでしょうか? 等がよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 確定申告

    昨年2月に、マンションを売りました。8年くらい前に3500万くらいで購入し、2900万の値段がつきました。 また株式投資をウェブで行っており、40万ほど損金を出してしまいました。 マンション売却時に不動産屋から、必ず確定申告をするよう言われました。税金の控除があると。 (1)不動産売買に関しての、税の戻りは有るのでしょうか。 (2)そのために必要な書類は何でしょうか。 (3)戻ってくるであろう金額はいくらでしょうか。 (4)株損で戻ってくる金額はいくらでしょうか。 以上4点、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • マンション売却後の確定申告

    不動産関係に疎いので、詳しい方よろしくお願い致します。 今年の4月に中古マンションを不動産に300万円で売却しました。 今住んでいる家は、おととしに2180万で中古の一軒家購入し、今年まで、中古マンションは、売れなかった為、不動産屋に売却しました。この場合、確定申告は必要でしょうか?また、確定申告したほうが、なにか得なことがあるのでしょうか? ちなみに今の一軒家は、住宅ローン控除を受けています。

専門家に質問してみよう