• ベストアンサー

お金を返してもらいたいのですが

あるサイトで知り合った人と友達になりました。 何度か顔をあわせ、メールのやり取りをしていました。 出会って1年ぐらいたって。その彼女から、チケットを取ってあげると言われ、とってもらう事にしました。 彼女の言う口座にお金を振り込んだのですが、その後、彼女との連絡が途切れ、チケットも手に入りませんでした。 一度連絡が取れ、返すと言われましたが4ヶ月たった今も返ってきていません。 今もまた連絡が取れない状態です。 警察には届けましたが、何の進展はありません。 私はお金を返してもらいたいと思ってますが、どういう手段が一番いいでしょうか? 金額は、41000円で、私とその人の住んでいるところはだいぶ離れていて(四国と関東)直接会うことはできません。 私がわかっているのは、彼女の住所とメールアドレスだけです。 携帯番号も知っていますが、取ってくれません。 ぜひ、お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you201
回答No.2

支払い督促というのもありますよ。 裁判所からなので内容証明より効果はあるかと。 ただ、メリット、デメリットともにありますので、一度役所などで行われている無料の法律相談でご相談なされた方がよろしいかと思います。 でもあなたも無用心です。通常のオークションですら詐欺が横行しているのに、簡単にお金を振り込んだあなたのミスですよ。 私は2,3度顔をあわせていても、金銭が絡んだ頼みごとをする場合は、前金で半額、商品が届いて残金を振り込むことにしています。 100%防げるわけではありませんので、もしものときに少しでも被害を抑えるためですけどね。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/siharatokusoku.htm
ehime-takarazuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速簡易裁判所に行ってきます。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

返済を促す内容証明郵便を出す。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html
ehime-takarazuka
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、他の人が送ったところ、受け取り拒否で返ってきたそうです。