• ベストアンサー

お金を返してもらいたいのですが

あるサイトで知り合った人と友達になりました。 何度か顔をあわせ、メールのやり取りをしていました。 出会って1年ぐらいたって。その彼女から、チケットを取ってあげると言われ、とってもらう事にしました。 彼女の言う口座にお金を振り込んだのですが、その後、彼女との連絡が途切れ、チケットも手に入りませんでした。 一度連絡が取れ、返すと言われましたが4ヶ月たった今も返ってきていません。 今もまた連絡が取れない状態です。 警察には届けましたが、何の進展はありません。 私はお金を返してもらいたいと思ってますが、どういう手段が一番いいでしょうか? 金額は、41000円で、私とその人の住んでいるところはだいぶ離れていて(四国と関東)直接会うことはできません。 私がわかっているのは、彼女の住所とメールアドレスだけです。 携帯番号も知っていますが、取ってくれません。 ぜひ、お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.2

支払い督促というのもありますよ。 裁判所からなので内容証明より効果はあるかと。 ただ、メリット、デメリットともにありますので、一度役所などで行われている無料の法律相談でご相談なされた方がよろしいかと思います。 でもあなたも無用心です。通常のオークションですら詐欺が横行しているのに、簡単にお金を振り込んだあなたのミスですよ。 私は2,3度顔をあわせていても、金銭が絡んだ頼みごとをする場合は、前金で半額、商品が届いて残金を振り込むことにしています。 100%防げるわけではありませんので、もしものときに少しでも被害を抑えるためですけどね。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/siharatokusoku.htm
ehime-takarazuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速簡易裁判所に行ってきます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

返済を促す内容証明郵便を出す。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html
ehime-takarazuka
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、他の人が送ったところ、受け取り拒否で返ってきたそうです。

関連するQ&A

  • 貸したお金は返ってこない?

    まず最初に言えることは、私が世間知らず過ぎました。 ひょんな事からやりとりが始まった人にお金を貸しました。 何だかんだでちょこちょこ貸した合計額は65万円。 借用書などもありません。 都度やりとりしたメールのみ。 絶対に裏切らない、もし裏切るようなことがあれば詐欺で警察に訴えればいい というようなメールも残っていますが、実際は警察は関与できませんよね。 相手も返せるお金があるようなのに強気で『こっちが連絡に応じなければ話にもならないし、興信所でも行政書士でもつかって法的手段に出たら』と笑っている感じで完全に立場が逆転してしまいました。 どんな相手だろうがお金を貸してはいけなかった… やはりお金を取り戻すことは不可能でしょうか。

  • 騙されたお金を取り返したい

    先日、ネット上にて詐欺をされました。 ブログを開設しており、そこで取引をしました お金を銀行振り込みで送金しましたすると、ブログは削除されていました。 なんとか詐欺師を捕まえてお金を取り返したいのですが、皆様の力をお貸しください。 現在、ブログのサイトの方に情報の保存を問い合わせしました。 他に連絡すべきところを教えてください。 当方の判っている事 詐欺師の名前、取引銀行名、口座名義、口座番号。 ブログのURL。 取引に使用したメールのやり取りなどです。 上記の事から、国民生活センターに相談に行きますと、銀行口座から、 詐欺師の住所電話番号、など調べてもらえますか。 またその様な事は、警察所の仕事ですか? 私は、直接詐欺師と会って、話し文句が言いたいのですが。 具体的な回答をお待ちしております。

  • お水に金を貸して逃げられました。

    お水に金を貸して逃げられました、40万貸して1万を私の口座に返済してきた後しばらくして唯一の連絡手段の携帯も解約されてました。わかっている事は、氏名、働いてた店名、貸す際に振り込んだ銀行口座、解約済みですが携帯番号、後、証拠になるかわかりませんが貸す際のやり取りしたメール ぐらいです。金が返ってくる事に越したことはないですが、それよりそう簡単にはいかないよ、、、と教えたいというかなんというか。探し出しても一度連絡つける事だけでもできればと思ってます、何ともアホな(私が)話で全くお恥ずかしい限りですがお知恵を拝借できればと思います、宜しくお願いいたします。

  • お金を振り込んだら連絡がつかなくなった

    ある個人売買の雑誌でスニ-カ-を購入したいと思い相手の方と掲載されていた携帯電話のみのやり取りで購入することになりました。 それで指定された郵便口座にお金を振り込んだ途端連絡がつかなくなりました。 相手が名乗る名前と口座名義の名前は名字だけ違うものでした。(電話では千代田明で、口座名義は森川明になっていました) その後、前に聞いていた池袋の住所を直接訪ねてみましたがその住所は存在しないものでした。 警察に被害届けを出しましたがはっきりいってあまり相手にしてくれません。 今分かる情報は使用していた携帯電話の番号と郵便口座、連絡のあった日付とその内容をメモしていた紙のみです。 今後、私はどう対処していけばいいでしょうか? このまま泣き寝入りはしたくありません! どなたかアドバイスを下さい!!

  • お金を貸した相手と連絡が取れない状態です

    掲題の件ですが、 お金を友人に貸したのですが、連絡が取れない状態です。 携帯はウィルコムで、 友人とは携帯電話番号とアドレスしか連絡手段がなく、住所などは不明です。 しかも携帯はメールの受信停止、電話の電源が落ちてる状態です。 学校や会社など共通の場がないため、顔をあわせることもできない状態です。 お金を返してもらいたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 まず、 ・携帯電話から住所は割り出せるか?(一般の人は無理でしょうが、警察など) ・警察はこの状態で動いてくれるのか。(お金を借りたままであることを伝える等) ・金額によって動くか動かないか変わるのか ・その他解決策 以上よろしくお願いします。

  • お金を払わなければならないのでしょうか?

    1年ぐらい前の話なんですが・・・。 オークションでスカートを売ったんです。 お金は先に振り込んでもらい、こちらは定形外郵便で送りました。(確かに送りました) でも送ってからしばらくして「商品が届きません」とゆう連絡が来たんです。でもこちらは確かに送ったので、その場では「もう少し待ってみてもらえませんか?」と返事をしました。 でも、届かなかったみたいなんです。 証明したかったのですが、定形外郵便なので、控えみたいなのが無くて・・・。 その時話し合っていたのですが、私が仕事の都合などであまり連絡が取れなくなり、相手からも連絡が来なくなったのでもう終わったと思っていたのですが・・・。 1年ぐらいたった今、急に「お金返してください。」ってメールが来たんです。 それでまた相手と話して、いちようはこちらが現金書留でお金を送るって話で落ち着きました。 でも親や友人と相談して、やっぱり払うのはおかしいってなったんです。 その理由として ○証明できないけど、確実に送ったから。 ○相手は最初、間違った住所を教えて来た。→間違えをこちらが指摘したら、正しい住所を教えてきたのでそっちに商品は送りました。ただそのやりとりのメールも今は消されてしまって、証明はできません・・・。 この状況の場合、私は相手にお金を返さなくてはいけないんでしょうか?「払う」とも言ってしまいました。 金額は少ないのですが、相手が私がハナっから商品を送ってないんだろって疑ってきてるので、それでお金を払うのがどうしても悔しくて・・・。私だってスカート損したのに・・・。

  • お金を返す必要はありますか??

    お金を返す必要はありますか?? 以前、ネットで交際していた女性に2,3年前に10万ほど数回に分けてもらいました。 当時は返すとは言ってませんでしたし、返せないことを前提にもらいました。 メールでそう言うやり取りをしてからもらいました。 しかし、別れた今になって電話やメールで何度もお金を返せとしつこく言ってきます。 返さないと警察に通報すると言ってます。 メールで返さない事は書いてましたがもう2年前なのでそのメールはないかもしれません。 その女性は携帯番号や振り込んだ用紙(名義や口座等の情報?)も残っているので、 全部警察に渡して捕まえて返してもらうと言ってます。 かなり怖いのですが、、私が返す義務はありますか? 返さないといけないのでしょうか。 もういい大人で、浅はかな事をしたと思ってますし、後悔していますし、なにより不安なので お叱りは極力避けていただければ抱ければ幸いです。 また、これからどうしたらいいでしょうか・・。

  • 詐欺?どうするべきか。

    オークションではありませんが、とある掲示板でライブチケットのやり取りをしました。 私がチケットを譲りますと書き込んで、とあるかたが譲って欲しいとメールしてきました。 その後住所と入金先の口座の情報をやり取りしました。 後日、入金すると言った日には入金がなく、こちらから「入金頂いていないのですが」と連絡をし、「すみません、○○日には払います」と返事がありました。このやり取りが何回か続き、もはや他に譲る人を見つけるのが日程的に困難な状況にあったので、チケットを送りました。相手はチケットを受け取り、「とりあえず今あるだけ払います」と言って半額だけ入金がありました。その後何度メールしても音沙汰なく、ついにはメールが宛先不明で戻ってくるようになりました。 この件について対処すべく自分なりに調べたところ、まずは内容証明郵便というのを送ると良い、とありました。しかし、強制力があるわけではなく、また多少のお金がかかるとのことで、どうしようか迷っています。被害額は7000円ほどなので、かかるお金と労力を考えると、割に合わない気がして・・・。もちろん、騙されている(?)のは悔しいですが。 みなさんは同じ立場であれば、どうしますか?悔しいからきちんと対処しますか?さっぱり忘れますか?

  • 住所を知らないが郵便物を送りたい

    タイトルのままです。 住所のわからない相手に郵便物を送りたくて困っています。 相手はお付き合いしていたメンヘラの人です。 関東と四国で遠距離だったのですが、別れるにあたって荷物を返しにこいと しつこく言ってきます。 実家の住所を教えてしまうと家族に迷惑がかかると言って 頑として教えてくれませんが、彼に殴られたこともあるので、遠方に一人で渡しに行くのは本当に何かされそうで怖いです。 私が別れを切り出した手前物凄く執拗に責めるようなメールがきます。 住所も知られている手前、どうにか返して連絡をきりたいです。 関東と四国とで離れていますが、郵便物に局留めにすることは可能ですか?

  • ネットで商品を譲りたいです

    とあるコンサートチケットが余ってしまったため、mixiの売買コミュで定価で売ろうと思うのですが、 今までネット上で物を売ったことがないので、どんな情報をやり取りすればよいのかがわかりません。 もし、買いたいという人が連絡をくれたら、銀行の口座番号(三菱東京UFJの口座だけ持っています)を教えれば相手は私にお金を入れることができるのでしょうか? その口座番号は悪用されたりはしないでしょうか? また、私の情報はどこまで教えればいいのですか?(名前・住所・電話番号など) 常識知らずですみません。。 どうぞよろしくお願い致します!