• ベストアンサー

本格派ミステリー紹介してください!

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.9

自分も観てないんですが、観てみたいなと思ってるので、 「夜の大捜査線」というのがあります。 TVドラマの映画化らしいんですが… (踊る~のタイトルはこれを踏まえてるのかな?) 人種差別の問題をかなりはらんでいる刑事ドラマ。 あと、オードリー・へプバーンの「シャレード」 どっちかというとサスペンスですが、 謎解きが最後までひっぱられてなかなかドキドキしました。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=2644

関連するQ&A

  • 本格ミステリィ

    最近がっつりした本格ミステリィが読みたいと思っています。 国内海外問わず、面白いミステリィを紹介してください。 私が知っているのは、森博嗣、有栖川有栖、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、などです。 よろしくお願いします。

  • 本格ミステリ

    フーダニットやハウダニットを重視した、 純粋なパズルを楽しめる本格ミステリを紹介してください。 特にクローズドサークルが好みです。 よろしく御願いいたします。

  • 本格ミステリとはなんですか?

    私は現在中学3年生で、夏休みの宿題でミステリ小説についてしらべています。 私はミステリ小説は好きですが、あまり詳しくありません。 小学校の頃から「ただ好き」という理由で色んな作家さんの本を読んでいただけなので、ミステリの歴史だとかそんな事は今回調べていても、初めて聞くことばかりで、よくわかりません。 ただの本を読むのが好きな人だと思います。 なので、ウィキペディアなどで、本格ミステリ、新本格ミステリなどという言葉や、トリックなどがたくさん載っていたのですが、どういう物なのかよくわかりません。 どなたか、あまりミステリに詳しくない自分でも分かるように説明してください!お願いします。 分かりやすい言葉で書いてあるサイトなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ミステリーの「新本格」と「本格」の違いを教えて

    ミステリーで「新本格」と「本格」という言葉を聞くのですが、両者の違いを教えてください。 古典的な推理小説と現代の推理小説の違いでしょうか? また本格=謎解き主体、変格=それ以外、と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本格ミステリーを受け付けてくれる新人書

    本格ミステリーを新人賞に送るのに、受け付けてくれる賞(受賞可能な新人賞)は鮎川賞・メフィスト賞以外、どこかありますか?乱歩賞はダメですよね(前回の「闇に香る嘘」にしても本格の要素はあったとしても純粋な本格ではないですよね)。

  • いまさらですが・・・本格って何です?

    本格ミステリ、とか、新本格ミステリ、とか言うじゃないですか。 自分でも良く使うんですけれど(笑)、本格ミステリの定義とは何なのでしょうか? また、明確な定義ってあるんでしょうかね? ミステリに詳しい方、よろしくお願いします!

  • 本格ミステリのトリック

    小説の推理物のトリックには、著作権はないのでしょうか? 「これじゃまるで本格ミステリの巨匠、エラリークイーンの『Yの悲劇』さながらじゃないか!!」 みたいな文が作中に出てればOKなんですか?

  • 本格ミステリ系の話だと思うのですが…

     以前、読んだ小説のタイトル、作者などを 完全にド忘れしてしまいました。  覚えている情報が少なくて、申し訳ないんですが ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。  10~20年前の小説だと思います (ひょっとしたらもう少し最近かもですが  これ以上昔、と言う事は無いと思います)    確か、幼い息子を亡くした外国人夫婦が 出てきて、犯人?だったかも…かなりの重要人物だったはず。  探偵役の主人公と、その外国人夫婦は かなりの知人だった気がします。  北欧かどこかの話(作者の作った話?)  (死んだ息子があざらしか何かになって   帰ってくる)みたいな話がからめてある  正直覚えているのはこれだけなのですが  本格ミステリ系が好きだった頃に読んだはずなので 多分、これもそういう系統の小説だったと思います。  もしこれだけの情報でおわかりになる方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 

  • ミステリー映画

    僕はミステリー映画(最後の最後で犯人がわかったりしたりどんでん返しがある)に興味があります。 でもあまりいい映画にめぐり合えませんでした。 なにか「まさか!」と思えるようなどんでん返しのある映画を教えてください。そんなに古い映画ではないのをできれば教えてもらいたいです。

  • 本格ミステリ探してます!

    初めて質問させて頂きます。私は24歳の♀です。 小学生の頃に初めてシャーロック・ホームズを読んでから読書が趣味になりました。 特にミステリが大好物です。 なかなか忙しいので次に読む本を決める時間がありません。 そこで皆様にお願いです! ミステリ、本格ミステリでお勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 特に謎解きに重きを置いたものが嬉しいです。最後に凄い驚きがあれば、なおの事良いです。 参考までに私の特に好きな作家さんを挙げておきます。 国内作家は綾辻行人、泡坂妻夫、歌野晶午、恩田陸、京極夏彦、島田荘司、殊能将之、高木彬光、竹本健治、東野圭吾、平石貴樹、森博嗣、横溝正史です。 海外作家はアイザック・アシモフ、アガサ・クリスティー、エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)、ロアルド・ダールです。 たくさんの作家さんを書いてしまいましたが、どうしてもこれ以上、省く事は出来なかったのです。 参考にして下さい。 是非、時間のない私に変わって私に本を選んでやって下さい。どうぞ宜しくお願いします!