• ベストアンサー

縮毛矯正後のケア

こんにちは 昨日、初めて縮毛矯正をかけました。 元々あまりクセのない髪質ですが、しばらくパーマヘアだったこともあり、まっすぐサラサラになってとても嬉しく思っています♪ 明日になればシャンプーも解禁になるのですが、 ↓のケアをしようと思っています。 シャンプー トリートメント コンディショナー (全て、SARAディープモイスチャーシリーズ) タオルドライ後 美容液(毛先に。SARA ヘヤ美容液 うる髪)※洗い流さないトリートメント ドライヤー使用前 SARA スーパーストヘアリクイド ドライヤー終了後 椿油スプレー(つや出し) 1)「ストレートになるヘアスタイリング剤」は矯正した髪に良くないというのは本当でしょうか?   SARAのスーパーストヘアリクイドはやめておいた方がいいでしょうか? 2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか? 3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください! 4)使用するブラシ(クシ)でオススメがあれば教えてください。   できれば家用と持ち運び用と別々に用意したいと思います。 5)上記以外に、「コレを使うといいよ!」というものがあれば教えてください! 必要があれば、今日・明日にも買いに行きたいと思っています。 たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願い致します。 ※SARA製品のサイトです↓  スーパーストヘアリクイドは3Fスタイリングコーナーの、一番色の濃い青色の容器のものです。 http://www.sala-sala.jp/

noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ヘアケアはivy50さんがなさろうとしてらっしゃるので十分だと思います。 2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか? これは実際使ってみて、髪が重くなる、ベタつくなどの問題が無ければOKだと思います。 3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください! 私が最近愛用しているのは【ニゼル エストクアル】という、オイル状のヘアトリートメントです。これはサロン専売のモノ(ネットでも探せば売ってるみたいです)なのですが、ブロー前に髪の毛につけるとすごくツヤが出てサラサラになります。SOとSLの2種類あったと思うのですが、私はSOを使っています。髪の毛もやわらかくなってとっても良いですよvvv 4)使用するブラシ(クシ)でオススメがあれば教えてください。 お家で使うブラシは豚毛なんかのブラシがいいと思います。ツヤもでますし^^ 答えられそうなモノだけ書かせていただきました。 微力ながら参考になれば嬉しいですv では、長々と失礼しました。

参考URL:
http://cosmoarc.com/estqual.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタイリング剤は、書いてある適量と、実際に自分の髪に合う適量を調整したいと思います。 教えていただいたサイトを拝見しました。 プロが使っていると思うと、ますます効果がありそうですね! 検討してみたいと思います。 豚毛のブラシは、探してみたら持ち手が木のものなら家にありました! ただ、さすがに持ち運べる大きさではないので、豚毛のもので、折り畳みとか、もっと小さいものとか、持ち運んでも大丈夫そうなものを探してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• sakikock
回答No.2

こんにちは。以前はよく縮毛矯正をしていました。ケアをいろいろと考えていらっしゃるようで、これで十分だと思います。 縮毛矯正をするとやはり傷みが出るので、美容液は欠かさず使うのをおすすめします。私も同じものを使用していますが、いろいろ試した結果これが一番髪になじみます。 クセ毛をブロウするのにはたくさんのスタイリング剤や美容液などを使っていたと思いますが、縮毛矯正をかけるとブロウにかかる時間がかなり短縮できると思います。 椿油スプレーは私も愛用しています。つや出しにはこれが一番ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容液は毎回使った方がいいのですね。 使い忘れることがないように、気をつけたいと思います! 椿油は、パーマヘアの時から使っていました。 ストレートの時に使ったら、よりつやが出るような気がします♪ そろそろなくなりそうなので、これも買い足して使い続けようと思っています。

• alainchan
回答No.1

サロンで使われている ヘア レスキュー クリニックシステム というトリートメントが最近ドラッグストアーでも売られています。これはなかなか優れ物一回やれば3週間はサラサラが保てますよ。3本セットになっている物です千2.300円位です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3週間もサラサラが持続するのは、かなり魅力的です! 早速、ネットでチェックして、ドラッグストアにも探しに行ってみようと思います。