• ベストアンサー

縮毛矯正後のケア

こんにちは 昨日、初めて縮毛矯正をかけました。 元々あまりクセのない髪質ですが、しばらくパーマヘアだったこともあり、まっすぐサラサラになってとても嬉しく思っています♪ 明日になればシャンプーも解禁になるのですが、 ↓のケアをしようと思っています。 シャンプー トリートメント コンディショナー (全て、SARAディープモイスチャーシリーズ) タオルドライ後 美容液(毛先に。SARA ヘヤ美容液 うる髪)※洗い流さないトリートメント ドライヤー使用前 SARA スーパーストヘアリクイド ドライヤー終了後 椿油スプレー(つや出し) 1)「ストレートになるヘアスタイリング剤」は矯正した髪に良くないというのは本当でしょうか?   SARAのスーパーストヘアリクイドはやめておいた方がいいでしょうか? 2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか? 3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください! 4)使用するブラシ(クシ)でオススメがあれば教えてください。   できれば家用と持ち運び用と別々に用意したいと思います。 5)上記以外に、「コレを使うといいよ!」というものがあれば教えてください! 必要があれば、今日・明日にも買いに行きたいと思っています。 たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願い致します。 ※SARA製品のサイトです↓  スーパーストヘアリクイドは3Fスタイリングコーナーの、一番色の濃い青色の容器のものです。 http://www.sala-sala.jp/

noname#11115
noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ヘアケアはivy50さんがなさろうとしてらっしゃるので十分だと思います。 2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか? これは実際使ってみて、髪が重くなる、ベタつくなどの問題が無ければOKだと思います。 3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください! 私が最近愛用しているのは【ニゼル エストクアル】という、オイル状のヘアトリートメントです。これはサロン専売のモノ(ネットでも探せば売ってるみたいです)なのですが、ブロー前に髪の毛につけるとすごくツヤが出てサラサラになります。SOとSLの2種類あったと思うのですが、私はSOを使っています。髪の毛もやわらかくなってとっても良いですよvvv 4)使用するブラシ(クシ)でオススメがあれば教えてください。 お家で使うブラシは豚毛なんかのブラシがいいと思います。ツヤもでますし^^ 答えられそうなモノだけ書かせていただきました。 微力ながら参考になれば嬉しいですv では、長々と失礼しました。

参考URL:
http://cosmoarc.com/estqual.htm
noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタイリング剤は、書いてある適量と、実際に自分の髪に合う適量を調整したいと思います。 教えていただいたサイトを拝見しました。 プロが使っていると思うと、ますます効果がありそうですね! 検討してみたいと思います。 豚毛のブラシは、探してみたら持ち手が木のものなら家にありました! ただ、さすがに持ち運べる大きさではないので、豚毛のもので、折り畳みとか、もっと小さいものとか、持ち運んでも大丈夫そうなものを探してみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

こんにちは。以前はよく縮毛矯正をしていました。ケアをいろいろと考えていらっしゃるようで、これで十分だと思います。 縮毛矯正をするとやはり傷みが出るので、美容液は欠かさず使うのをおすすめします。私も同じものを使用していますが、いろいろ試した結果これが一番髪になじみます。 クセ毛をブロウするのにはたくさんのスタイリング剤や美容液などを使っていたと思いますが、縮毛矯正をかけるとブロウにかかる時間がかなり短縮できると思います。 椿油スプレーは私も愛用しています。つや出しにはこれが一番ですよね。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容液は毎回使った方がいいのですね。 使い忘れることがないように、気をつけたいと思います! 椿油は、パーマヘアの時から使っていました。 ストレートの時に使ったら、よりつやが出るような気がします♪ そろそろなくなりそうなので、これも買い足して使い続けようと思っています。

  • alainchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

サロンで使われている ヘア レスキュー クリニックシステム というトリートメントが最近ドラッグストアーでも売られています。これはなかなか優れ物一回やれば3週間はサラサラが保てますよ。3本セットになっている物です千2.300円位です。

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3週間もサラサラが持続するのは、かなり魅力的です! 早速、ネットでチェックして、ドラッグストアにも探しに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

    縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、 美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。 特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。 どっちが正しいのですか? カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? 勧める美容室は儲けるため?必要だから? 勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

  • 縮毛矯正をしようか悩んでいます。

    私はいつもヘアーアイロンでまっすぐにしてからコテやカーラーで髪の毛を 巻いているんですが、この前初めて言った美容院で(上記に書いたような)私の スタイリング方法を話したんです。そしたら「そんなことしたら余計髪の毛が 痛むよ!いっそのこと縮毛矯正したほうがいいよ!そのほうがスタイリングも楽だよ。」っていわれました。私の髪の悩みもすごい聞いてくれて・・・ 「よし!やろう!」と思う反面・・・知人に美容師がいるのですがその人は 「縮毛矯正やると髪が死んでしまうよ!俺の店ではすすめないな」って言っていました。すすめないとかいわれるとスゴイ深刻に悩んでしまいます・・・ どーしよう・・・(ーー; それと料金のばらつきについてどなたか教えていただきたいんですが 「髪の長さに関係なく一律1万円」っていう美容院があったり、髪の長さで料金が 違うとこ(1万~3万ぐらい)がありますが安いところはやっぱ、すぐとれたり 液が薄いとかそういうことはないのでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • トリートメントのみ。シャンプーをしない縮毛矯正

    先日、縮毛矯正のために美容院へ行きました。 手順としては 薬(1)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(ここでシャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ ドライヤー ↓ アイロン ↓ 薬(2)の塗布 ↓※時間を置く 洗い流し(シャンプー無し、トリートメントのみ) ↓ セット&ドライヤー&カット シャンプー無しの縮毛矯正なんてあるんでしょうか? シャンプーありのものに比べて、持続力がなかったりしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての縮毛矯正。いくつかの質問があります。

    金曜に初めての縮毛矯正を行います。 いくつかの質問があるので、ご回答願います。 (1)3週間前にカラーリングを他店で行ったのですが、  縮毛矯正をすることで色落ちしたり、色褪せしたりしませんか?  (電話予約の際、美容師さんに伝えたら問題ないといわれましたが  過去の教えてgooを見ていると、不安になってきました。) (2)月曜(3日後)に仕事の都合上、毛を束ねないといけないのですが、  矯正した髪の仕上がりに影響はありませんか? (3)矯正後は、洗い流さないトリートメントを使用しないほうがいい  のでしょうか?  洗い流さないトリートメントを使用すると、縮毛矯正用のパーマ液が  髪の中に残り続けて、どんどん髪が痛んでいくと聞いたことがある  のですが本当でしょうか?  トリートメントが髪の表面に膜を作ってパーマ液の流出を防ぎ  髪の栄養分をスカスカにしてしまうとか・・・ (4)矯正後には使用を控えたほうがいいといったヘアケア用品はありますか?  

  • 縮毛矯正について聞きたいことあります。

    [至急] 今22歳の男です。 先週木曜日に縮毛矯正しました。地毛は癖がすごくひどいわけではないのですが癖毛です。あとは量がとても多いです。長さは前髪は眉毛と目の間くらいでサイドは耳に少しかかる程度でした(矯正する前)。 毎日シャワー後はドライヤーで乾かしながらセットする毎日でとても時間がかかって大変でした。 そのため思い切って縮毛矯正しました。結果的にはまぁいい感じなのですが、できるだけ長持ちさせたいのでケアはしっかりとしています。 美容室では、矯正してから1日は洗髪しないように言われました。それもしっかり守り、その後シャワーを浴びて洗髪する時もシャンプーで洗い、トリートメントで洗い、上がったあとに洗い流さないトリートメントをつけてます。まぁまだ木曜日のことなので2日しか経ってませんが。 そこで質問なんですが、明日日曜日に夕方から外でフットサルをします。今日もフットサルしたんですが汗が心配でしたが、帰ってよく洗髪して特に問題なしでした。明日も汗に関しては気にしてないのですが、天気予報でもしかしたら夕方くらいから雨の予報です。多分少しの雨ならフットサルはやるのでそーなると髪が濡れてしまいます。フットサル後早めに帰って洗髪するつもりではありますが、帰るまでに濡れた髪は乾いてしまうと思うのですがなんか影響ありますか?? 簡単にゆーと、矯正して3日目ですが雨に濡れても早めに洗髪すれば一度乾いても大丈夫でしょうか?? 美容師さんや経験者さん教えてください。

  • 縮毛矯正のあと

    剛毛 癖毛 白髪も多いです。 40過ぎても自分のヘアースタイルがありません・・・ 去年はじめて、縮毛矯正を試してみました。 一度目は良かったのですが、先日2回目をかけた所、髪がぱさぱさになり、ちじれてしまいました。 通い続けている美容院なので信用していますが、悲しいです。 シャンプーあとは、自分の髪とは思えないほどつやが出て、きれいなのですが、乾くと一本一本がちじれてしまいます。 ドライヤーのかけ方が悪いのでしょうか? 縮毛矯正した時のドライヤーはストレートパーマ用のものがいいのでしょうか? どなたか助けてください! よろしくおねがいします。

  • 縮毛矯正したけれど・・・

    数日前に美容院で縮毛矯正しました。 以前はウェーブパーマをかけていました。 当日はものすごくしっとりとまとまり、シャンプーのCMのような髪になったのですが、2日経った今、軽いうねり、毛先のパサつき、少しボリュームが出てしまう・・・に悩んでいます。 当日は美容師さんがブロー&ヘアオイルで仕上げてもらって非の付け所がないできばえだったのに、シャンプーしてトリートメントしてオイルでケアしたのにあのような仕上がりになりません。 資生堂のクリスタライジングという薬剤でトリートメント効果もあるということでしたので薬の効果が弱めなのかな?と思ってますが自分としてはもう少しまっすぐにして欲しかったです。 当日は完璧だったんでなかなか言いにくいです・・・。 でも万が一かけ直すとか言われたら更に髪が痛みそうで怖いです。ある程度は妥協しないといけないのでしょうか? ブローがとても下手なのでイオニティのくるくるドライヤーを買ってみようかと思ってます。 多少効果はあるでしょうか・・・? 長文で申し訳ないのですがご回答どなたかお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正しました。質問があります。

    こんにちわ。 今日縮毛矯正をかけたのですが、髪のボリュームが無くなりました。 出来るだけボリュームを保つようお願いしたのですが、カッパ状態になってしまいました。 そこで質問があるのですが、某掲示板で「エレンス2001」というシャンプーが癖毛に効果があると書いてあったのですが、購入して使用してみようと思っているのですが、これを使用する事によってボリュームUPしますか?あと「エレンス2001」でも癖毛用と柔らかい髪用の二種類があるようですが、縮毛矯正をかけたばかりですのでどちらを購入して良いのか分かりません。矯正かけたばかりの状態で癖毛用シャンプーを使用しても問題無いでしょうか?駄目なら柔らかい髪用シャンプーを購入しようと思ってますが、どうせ数ヶ月程度で癖毛が出てくると思うので、どちらも一緒ならば癖毛用を購入したいと思っているのですが、悩んでます。他にもトリートメントも併用したほうが効果的でしょうか? 出来れば美容師さんにお答え頂けたらと思うのですが、詳しい方ならどなたでも構いませんので、ご回答のほう宜しくお願い致します。 他に良いシャンプー、トリートメントがありましたら教えてください。