• 締切済み

バンパー修理

3.4ヶ月前に車両保険でエアロバンパーを新しい物に交換したかったのですが、購入した車屋さんに同じものを付けて欲しいと注文したところ、業者の連絡先が分からないので、同じバンパーがいいなら修理しかないと言われて修理してもらいました。が、先日の台風で水溜りを通ったときにバンパーが割れて下半分が無くなってしまいました。こういう場合、その車屋さんに責任はあるのでしょうか?それともあきらめて自分で直すしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

車屋の責任とはどの部分でしょうか? >先日の台風で水溜りを通ったときにバンパーが割れて下半分が無くなってし >まいました。 何を車屋の責任だと言いたいのでしょうか? 「最初の修理で新品バンパーに交換していれば上記のようなことはなかった」と言いたいのでしょうか? もしそうだとしたら、「新品バンパーなら水溜りを走っても割れることが無かった」ということを証明しないとだめですよね?または、「新品交換ではなく修理したバンパーだったから壊れた」ということを証明することが大切ですね。 (証明という言い方は大げさですね^^;) ところで「水溜り」とはどの程度の深さだったのでしょうか?もしかなり深いのなら、壊れてもしかたがないのではないでしょうか?もちろん普通に走行していて壊れるようなら最初に修理した店が悪いと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

水溜りとはバンパーが接触するくらいのものだと思いますが、 自然災害による損害は自動車保険では補償されないのと同じで、 車屋さんに賠償を求めることは難しいと思います。

yumi0905
質問者

お礼

そうなんですか~・・・ ありがとうございました。 中古の部品探して直します・・・ いいところ知ってたら教えてください!

関連するQ&A

  • バンパー修理について

    私の不注意で自転車対車の事故を起こしてしまい、車の修理に入ったのですが、板金やさんは、交換したふりをして交換していないのではないか?と疑問を持たずにはいられません。バンパー自体はたいした傷ではありませんでした。が、交換ということになりました。一昨日車を取りに行ったら、交換して新品の部品が取り付けてあるはずなのに、フォークでひっかいたような擦り傷がうっすらと中央にあり、右側には斜めに線が付いているような傷がありました。 バンパーの下の部分は、私もバンパーの一部だと思っていたし、ディーラーのかたもそう思っていたので部品が注文されて居らず、交換されていませんでした。こっちの部分のが、傷がひどかったので自分でもへこみや傷を覚えていたので、明らかに部品交換していないことが分かりました。これはディーラーのミスなので、大至急部品を取り寄せて取り替える約束はして貰っていますが、バンパーは部品を取り寄せたし、交換して貰っているはずだと言われてしまいました。 こんなこと、ざらにあることなんでしょうか… バンパーも修理して再利用してるんですよね…?

  • バンパーの修理について

    平成18年6月製カローラフィルダーNZE124の バンパーを縁石の上にぶつけてしまいました。 大きな音がし、突き上げられたショックありました。 バンパーを見ると、下の部分の塗装が剥げましたが、大きな変形はありませんでした。 フォグランプ取り付け穴のカバーが取れました。 グリルの格子になっていえるところのバンパー取り付け部分が3カ所ちぎれました。 外見は壊れたところはなさそうですが、フェンダーとの境目の幅が広くなったのと、 押してみるとカクカク音がし、バンパーが動きます。ツメが外れたような音がでます。 修理しようかと思いますが、費用がかさむならばこのままにしようかと思います。 費用はバンパー交換、または、バンパー修理などいくらかかるでしょうか。 専門的な知識のある方、またはバンパー交換の経験のある方教えてください。

  • バンパーのエアロ、リップスポイラー割れにくいのはどれ?

    スポーティーな車にはエアロがよく似合いますよね。 特にフロントバンパーエアロはフェイスが引き締まってカッコイイです! でも最低地上高が落ちてしまうのでどうしても擦って割れやすくなります… そこでエアロ装着経験者におたずねしたいのですが、 (1)ノーマルバンパー+リップ(バンパー下につける) (2)ノーマルバンパー+リップ(バンパー下半分を覆う) (3)エアロバンパー(バンパー交換一体型) を比較した場合、 割れにくいものはどれなんでしょうか? 雪国で装着している強者にも是非回答してもらいたいですね! ちなみに自分の場合(2)はかなり持ちましたが、 (3)はあっという間に割れちゃいました(涙目)

  • バンパー修理について

    昨日、家の車庫から車を出す際に、 下にあった障害物を引きずったまま強引にバックをしたため、 フロントバンパーの右側が、接しているフェンダー部分からはずれてしまい、 さらにバンパーの部分に亀裂が生じてしまいました。 修理するとしたらバンパーごと交換するしかないのでしょうか。 他に方法はありますか。 また費用がどのくらいかかるかわかりましたら教えてください。 ちなみに車はP12プリメーラワゴンです。

  • 車の修理関係に詳しいかた

    ベルファイア黒Xグレード 10相手0私の事故で相手の保険で修理してもらいました。 車庫入れのときちょっとこすった程度の事故です。 バンパーのすりきず。(線が五本くらいの傷) バンパーが押されたときにできた傷と思われる、バンパーとボディの付けね部分(ボディ)がほんの少し凹んでる。 社外エアロのすりきず(線が一本程度) 以上です。 修理代が20万 代車代が四万円。 バンパーは交換なし、エアロも交換なし、すりきずを直したのとボディをたたいて直しただけだと思うのですがそんなに修理代かかるでしょうか?

  • ホースメントを付けないとバンパーは落ちる?

     やっぱりホースメントを取り付けないと、バンパーって落ちるものでしょうか?  いま乗っている車両のリアバンパーなのですが、コンクリートの突起物にぶつけてしまいえぐってしまいました。  修理するか交換するかで迷ったのですが、この際なので純正の後期型モデルのバンパー(私のは前期型)にしようとしたのですが、パーツカタログを見るとホースメントの形が違うし、価格も違うことに気付きました。  となると、中古のバンパーを買ったとしても新品のホースメントを使用しないと取り付けれない、という事にも気付き、またどうしようか悩んでいます。  やっぱりホースメントを取り付けないとバンパーって落ちるものなのでしょうか?また同型のバンパーにするか、修理した方が無難でしょうか?

  • バンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

    追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、 樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。 バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。 相手は保険会社を立ててきましたが、 この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか? それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです) バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。 あと分かればで結構ですが、 修理にかかる費用はもちろんですが、 その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか? 駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

  • 全損にするか修理にするかどちらがいいでしょうか?

    さきほど追突事故を起こしてしまったものですが、壊れた自分の車両の扱いをどうすべきか悩んでいます。 無人で駐車している相手の車に追突したので現時点では物損事故扱いになりました。 相手はトラックで後ろのバンパーが少し歪んだ感じでしたが自走は可能で、修理に関しては私側の保険で対処していただける事になりました。 私の車の車両保険はSBI損保で ・車両保険種類 車対車+限定A ・車両保険金額 25万円 ・車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 です。 私の車両のスピードは10km~20kmほどだったと思いますが、前部の破損状況がひどく 追突した瞬間にラジエーターから蒸気が吹き出て、バンパーが半分落ちました。 私の車の車両保険は25万円です。 ロードサービスの方の話では、まず(1)フォグランプのHIDバラストがダメになっている、(2)ボンネットがひしゃげている、(3)前のテンションバーが曲がっている、(4)フレーム調整とアライメント調整が必要かもしれない、(5)バンパーが全損、(6)左のヘッドライトが割れている (7)ラジエーターとファンが全損などで 部品代だけでも(1)フォグランプHID 3万円 (2)エアロと塗装 7万円 (3)ボンネットやヘッドライト、テンションバー、ラジエーターとファンを中古でまかなったとしても約15万円 で、それに工賃が加わってくるとのことでした。 さらにフレーム調整やアライメント調整代も加わるとさらにかかると言われました。 もしフレームに影響がなければやらなくて済み、アライメントも我慢すればかからないということでした。 それでも修理するだけで車両保険をかなり上回る可能性が高いということでした。 私としては修理して乗り続けたいのですが、車両保険+追い金が10万円以上もかかるのでしたら 全損扱いにして車両保険代を受け取り、新しい中古車を購入したほうが楽なのかなと思っています。 修理工場の方が言うには全損にする費用はリサイクル券のほかに2万5千円で出来ると仰っていました。 2001年製のステップワゴンで古い車両です。このような状況では全損にするのがいいのでしょうか?

  • 車両保険で希望の修理をしたい

    車を運転中に後ろのフェンダー部分とバンパーをこすったのですが、車両保険に加入しているので保険にて交換しようとしたのですが板金塗装で修理と言われました。保険にて新品か中古でも良いのですが、部品交換という訳にはいかないのでしょうか? 一応保険契約の車両保険は120万です。部品交換は20万くらいと思います。板金塗装は10万くらいです。  また、保険会社と交渉の時のポイントなどあれば教えてください。

  • 対物事故後の車の修理

    先日、T字交差点で事故にあいました。軽乗用車が私で相手がバイクです。こちらが優先道路で相手は住宅街からの飛び出しということで保険会社の話では2:8くらいで相手に過失があるとのことでした。 車の修理でご質問です。左のバンパーが衝撃で割れている場合、どのような修理になるでしょうか? すべてを取替えの場合、同じものとの交換しかだめなのでしょうか?どうせなら新型フロントバンパー(エアロ付で今より高い)と交換したいのですが、黙って交換したら相手から保険が支払われなかったり、違法な請求になりますか? よろしくお願いします。