• 締切済み

バンパー修理

3.4ヶ月前に車両保険でエアロバンパーを新しい物に交換したかったのですが、購入した車屋さんに同じものを付けて欲しいと注文したところ、業者の連絡先が分からないので、同じバンパーがいいなら修理しかないと言われて修理してもらいました。が、先日の台風で水溜りを通ったときにバンパーが割れて下半分が無くなってしまいました。こういう場合、その車屋さんに責任はあるのでしょうか?それともあきらめて自分で直すしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kurio
回答No.2

車屋の責任とはどの部分でしょうか? >先日の台風で水溜りを通ったときにバンパーが割れて下半分が無くなってし >まいました。 何を車屋の責任だと言いたいのでしょうか? 「最初の修理で新品バンパーに交換していれば上記のようなことはなかった」と言いたいのでしょうか? もしそうだとしたら、「新品バンパーなら水溜りを走っても割れることが無かった」ということを証明しないとだめですよね?または、「新品交換ではなく修理したバンパーだったから壊れた」ということを証明することが大切ですね。 (証明という言い方は大げさですね^^;) ところで「水溜り」とはどの程度の深さだったのでしょうか?もしかなり深いのなら、壊れてもしかたがないのではないでしょうか?もちろん普通に走行していて壊れるようなら最初に修理した店が悪いと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

水溜りとはバンパーが接触するくらいのものだと思いますが、 自然災害による損害は自動車保険では補償されないのと同じで、 車屋さんに賠償を求めることは難しいと思います。

yumi0905
質問者

お礼

そうなんですか~・・・ ありがとうございました。 中古の部品探して直します・・・ いいところ知ってたら教えてください!