• ベストアンサー

ブールーチーズのかび?(保存方法)

1週間前にブルーチーズを購入し、 のこりはワックスペーパーに包んで(チーズはサランラップよりワックスペーパーのほうが長持ちるすと聞いたので)使おうとおもったら、、緑色のかびが。。 元からあるかびは青だと思うのですが、中を割ってみると、違う色(緑)のかびがあるのを見つけました。 これは食べないほうがいいのでしょうか? 元からかびの生えてるチーズをどうやって食べていいかいけないか判断する方法教えてください。 よければほかにももっと長持ちさせることのできる保存方法もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229754
noname#229754
回答No.3

1週間前(もう2週間くらいになってますね)なら問題ないはずです。2週間でも大丈夫。私は3週間くらい経ったのを食べたこともありますが平気でした。熟成は進んでましたが。 チーズの保存方法ですが、乾燥させないことと他の匂いをつけないことが肝心なので、ラップに包み、それをタッパウエアなどの密閉容器に入れて保存します。その時に、その容器の底に、キッチンペーパーを水で濡らして搾ったものをひいておき、その上にラップで包んだチーズを乗せます。こうしておけば、いろいろな種類のチーズを入れておいても大丈夫です。冷蔵庫の中は意外に匂いがつきやすいですし、ラップに包んであってもちょっとずつ水分は逃げていくような気がします。この方法だと結構1ヶ月くらいは平気のようです(キッチンペーパーは時々取り替えてください)。ただし、熟成は進みますから、自分の好みの食べ頃を逃さないようにして下さいね。 ちなみにフレッシュタイプのチーズは早めに食べてしまってください。

toronto
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

日本で売られているチーズ類の大半は非常に味も香も薄くて物足りないものが多いので、たまに本当に美味しい本場のものを入手されると味も香も強くて驚かれる方がいますネ。 賞味期限はいつになっていますか? 私の場合、ブルーチーズは賞味期限を1~2週間ほど過ぎるまで置いておき、柔かくなったのを好んで食べています。カマンベールなどもそうですネ。 切ってしまったチーズは早めに食べてしまうのが一番ですが、どうしても保存するときはラップで切り口を密閉しています。そして、切り口が乾いたり、変色した場合には、その部分は処分していますネ。 以上kawakawaでした

toronto
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。

• Eivis
回答No.1

その色は元々の色で、何の心配もありません。。。干乾びて賞味期限を過ぎることはあっても、有害なカビがつく心配は無用です。 フランスのロックフォール(Roquefort)はやや硬いタイプで熟成3ヶ月のころは特に際立った緑色をしています。 イタリーのゴルゴンゾーラ(Gorgonzola)には、甘口(Dorce・ドルチェ)と辛口(Picante・ピカンテ)のタイプがあり フランス産のものより柔らかく[リゾット]に使えるほか、バターナイフでパンに塗って食べるとおいしい物です。 この種類では辛口は緑色のカビですが、甘口は全般にクリーミーで酒粕のような色で緑は薄い感じです。 チーズは食べ頃と言う物がありますから、買ったときが旬だと考えせいぜい2~3日、長くても一週間以内には食べましょう! キャマンベールなどの場合は、食べ頃の時期も教えてくれるはずです。 保存方法は、私はラップを密着させていますが[茶色]に変色しないうちに食べ切ってしまうのがコツでしょう。 なお、イギリスとドイツにもそれぞれブルーチーズはありますが、一般的に出回っているのはのはフランスとイタリー産でしょう。

toronto
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。。