• ベストアンサー

通信、夜間で幼稚園教諭、保育士資格を取るためのいい学校は?

都内で仕事をしながら、幼稚園教諭と保育士の資格を同時に取りたいと思っています。(他の方の質問/回答を見ると、幼稚園1種,2種ではあまり変わらないと言うことなのでどちらでも構いません) 通信課か夜間になると思いますが、、 今は、自宅と会社からの通いやすさをみて探しています。他にどんな視点で学校選びしたらよいでしょうか? また、その視点でみると具体的にどの学校がおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rascalsi
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住) 私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。 私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。 ピアノは、練習しないと(しても)卒業は厳しいと思いますが、頑張れば現場で苦労しないと思います。ちなみに授業の後レッスン室を利用できるので毎日の練習に困らず、何とかついていけました。 問題は夜間の学校に通うのに職場が理解してくれるかっていう事かと思います。実習の他に学校行事もあるのですが、ここの学校は、学業優先という考え方なので、残業での遅刻も認めて貰えません(教科の先生によっては、配慮してくれる先生もいましたが) 参考までに、私の当時の職場の同僚は、東京都(西日暮里)にある保育専門学校の夜間部に通っていました。専門学校だけあって技術も身に付くし、私の出身校ほどではありませんが、ピアノにも力を入れています。授業料も短大に比べて安いし、通ってる学生も多いです。取れる資格は同じです。この学校は、職場優先の考え方のようで、学校行事は、基本的に日曜日だったと思います。 保育の勉強は、通っても通信でも大変だと思います。 どちらも強い意志がなければ続かないと思います。時間的にも余裕は持てません。もし通うのであれば、通学に時間の取られない場所にある学校を選んだ方が良いと思います。ライフスタイルや、性格にもよるので、ここがお薦めとは言えませんが、少しは参考になったでしょうか?頑張ってくださいね! 長くなってしまいごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

私は、NO3の方が言っていた西日暮里の夜間の学校に通っていました。 学校が昼の職場を紹介してくれるので、ほとんどの学生が、幼稚園や保育園などで助手として働いています。 私がその学校を選んだのは単に近かったから、授業料が安かったからです。 この単純なことが結構一番大切だったりするんです。 働いている幼稚園の行事と学校のテスト期間が同じだったりすると本当に地獄で、そういう時は、通うのに近いと楽だなあって思いましたし、授業料は、自分で払うのにもきつい額ではありませんでした。 でも安い代わりに、校内の掃除とかも全部学生でやるんですよ。小学校みたいに掃除当番とかあって。それは面倒だな・・・と思ったことはありますね。 ピアノも厳しかったし、課題(パネルシアター、ペープサートなど)も年中あった気がします。あの時は、忙しくて、いやだと思ってたけど今はもっと作る暇がないから、あのころの課題も無駄じゃなかったなと感じます。(もっとまじめに作っておけばよかった・・・。) 私は何も考えずに”ここ!!”って決めちゃった人なので、どの学校がいいかと答えに詰まってしまいますが、何校か見学したり、あとは、登下校中の学生さんとか見たりするとその学校の雰囲気とかわかるかもしれないですね。ちなみに私はこの学校でよかった!!と思っています。 技術を身につけるという点では、通信より学校に通われたほうがいいのかな?と私は思います。 まとまらなくってすみません・・・。 がんばってください。

  • din12
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

通信制の近畿大豊岡短大の卒業生です。通信制はまずレポートを提出して科目試験を受けます。一回の試験で1~4科目受験します。科目もさまざまでレポートの合否と試験の結果で成績がでる科目とスクーリングの科目、レポート、試験、スクーリングの3つの合格で成績がでるものあります。通信の場合は実習先をすべて自分で探してアプローチしなければなりません。 夜間の講習も少しだけ受講したことがありますが残業とかで思うように勉強できませんでした。 幼児教育の勉強は実技も多いのでピアノなどの難易度も学校選びのポイントですよ。

m_i_t_s_u_b_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実習先を自分で探すのは痛いですね... ピアノの難易度、なるほど。実際結構学校によって違うんでしょうか?? 他に、うちの通った学校はこうだった、こんな学校もあるみたい、等ありましたらお願いいたします!

  • namuchan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

通信制の短大(近畿大豊岡短大)で勉強している者です。 通信は(もちろんですが)受け身の授業でなく、自分で調べてレポートを提出し、試験を受けるという仕組みになっています。また年に2~3週間のスクーリング授業もあります。スクーリングは(数教科を除いてですが、)都内の会場で受けられると思います。 私の場合、金銭的な事を考えると通信が一番安かったので始めたのですが、時間のやりくり・やる気の持続等含めて、それなりの覚悟が必要だと思います。もちろん必死で頑張っている人もたくさんいますよ。 自力での勉強は(私にとっては)結構大変です。授業を受けられたらもっと実践的なことも学べるのではないかと、専門学校の学生さんをうらやましく思うこともありますよ。(隣の芝生はなんとやら……かもしれませんが。) 夜間の学校のことはよくわかりませんが、お仕事をされているのであれば、金銭的な余裕もあるかもしれないですし、都内ならそういう学校も多いのかもしれませんね。 ちなみに豊岡短大は全国各地で説明会も行っていますので、そこに行けばテキストなども見ることができます。 いろいろ情報を集めて、自分にあった選択をしてください。

m_i_t_s_u_b_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さて、どこにしようかな~(真剣 「自分にあった」なんですけど、大学と同じ選び方でいいのか... ところで、今の学校の不満とかってあります?もしくは答えにくければこういう視点で学校選びすればよかったな、とか(同じか。

関連するQ&A

  • 小学校教諭&保育士

    通信制または夜間で小学校教諭と保育士の両資格を取りたいと思っております。 東京福祉大学ではこれが可能ということがわかったのですが、 他の大学(大学院)でもできる学校はあるのでしょうか? 詳しくお知りの方、また、資格取得された方がいましたらアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学校教諭の資格を取りたいのですが困っています

    来年から保育の専門学校に通う予定なのですが、小学校教諭の資格も取りたく困っています。 AOを受け来年から通う専門学校は無事決まったのですが、小学校教諭の資格も取りたいと思うようになり悩んでいます。 来年から通うところは保育系の学校なのですが、そこでは保育士、幼稚園教諭の資格は取れても小学校教諭の資格は取れません。 そもそも専門では小学校教諭の資格が取れるところはあまりない、というのは自分なりに調べてみて分かりました。 来年通う専門学校は3年制なのでそこを卒業した後に保育関係のバイトをしながら、通信制の大学に通い小学校教諭の資格を取ろうか、と考えているのですが厳しいでしょうか? 専門学校の方は大学のスクーリングを授業に取り入れておりそれで保育士資格、幼稚園教諭の資格を取るという仕組みになっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • 保育園で働きながら学校で幼稚園教諭資格取得経験のある人いますか?

    こんにちは。 私は、保育士3年目の24歳です。 保育士資格は、福祉系の大学で取得しました。 幼稚園教諭の資格がないので取得したいのですが、保育園で働きながら通信か夜間の短大や専門学校で資格を取られた方いますか? 文部科学省の試験のことはもちろん知っていますが、かなり難しいとか・・・ 可能ならば学校に通いたいのですが、実習がありますよね?仕事のこともあるので悩んでいます。 経験者の方いましたら、いろいろ教えていただけませんか?

  • 通信で保育士資格&中学校・高等学校教諭1種免許取得

    通信講座を利用して今後取りたいと考えている資格が2つあります。 (1)保育士資格 (2)中学校・高等学校教諭1種免許 です。 しかし、私は日本の大学を卒業しておりません。 高校卒業後アメリカのコミュニティーカレッジに留学し、卒業してきました。 卒業課程(AA)の内容は保育士や教師とは全く関係のないものです。 この私が(1)(2)の資格を通信にて取りたいと思った時に、 事前に修了しておかなければいけないものがあったりするのでしょうか? 普通の通信の課程だけでは取る事は難しいのでしょうか? それぞれの通信講座の説明を読みましたがいまいちピンとこず。。 よろしくおねがいします・・・!

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 保育士の資格と特別支援学校教諭免許

    2つを取得したい場合はどうすればいいですか? 短大の通信教育部の保育科を卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭免許を取得後、4年制大学に編入して 特別支援学校教諭免許を取得するといいのでしょうか? また、特別支援学校教諭免許を取得するためには基礎免許も必要とのことですが、幼稚園教諭の免許も基礎免許になりますか?

  • 保育士と幼稚園教諭の資格(長文)

    今高2で大学を調べているのですが、よく分からないところがあります! (1)・・・私は子どもに関する仕事に就きたいので保育士の資格が取れる学校に行こうと思うんですが、最近は就職難だから保育士と幼稚園教諭の両方の資格が取れる学校に行ったほうがいいと薦められました。 調べてみると「幼稚園教諭1種普通免許」と「幼稚園教諭2種普通免許」があるらしいのですが、給料が違うくらいしか違いがよくわかりません。詳しく教えてください! (2)・・・資格を取るには4年生大学と短期大学と専門学校がありますが、結局どれが一番いいのでしょうか?短期大学は4年生と比べて、やはり勉強する内容が浅かったり、詳しくやらずに働いてから困るとかいうことがあるんでしょうか? (3)・・・今高2ですがピアノはもう始めた方がいいのですか??以前習っていて簡単でゆっくりなら少しひけるのですが・・・

  • 資格を取りたい!!どこの学校で叶えられますか??

    こんばんわ、いつもありがとうございます。 私は、幼稚園教諭免許(出来れば1種)と保育士の資格を取りたいと思っています。 春からはA大学(仮)へ通うのですが、そこではこの2つの資格を取れません。 (取れる大学へ行けと思われるかもしれませんが、A大学の場合を教えて欲しいのです) なので通信大学で免許が取れたら・・・と思ったのですが、A大学と通信大学を同時に通う事は無理なのでしょうか? 重複するので無理ですか?? そうしましたら専門の通信などになるのでしょうか?? もしA大学と一緒に通える学校を、都内でご存知でしたら教えて下さい。 ダブルスクール、通信など何でも教えて欲しいです>< 2つの資格取得がダメでしたら1つでも結構です。 ちなみに、保育士の資格は国家試験を受けるのではなく卒業と同時に欲しいのです。 調べているのですが、本当に知識がなく困っています><;ワガママでごめんなさい。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。