• ベストアンサー

「段ボール」の由来

ボールとはボール紙ではないかと思いますが、「ボール」の由来も分かりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

段ボールの歴史は相当古いようです(添付URL参照)。 一時はプラスチック製品に押されていましたが環境にやさしいダンボールが見直されダンボール箱、内装材として盛んに利用されています。段は強度を持たせるための波型(屋根をふくトタンと同じ)の事だと思います。ボールの語源はおそらく ボード(board)でしょう。ダンボールの材料となるpaperboard(ボール紙)が始めて輸入された時、聞きなれないboardの音が耳慣れたballに言い換えられたのでしょう。段ボールはcorrugated paperともいいます。

参考URL:
http://www.aiweb.or.jp/nakadan/dandan/index3.htm
AddressV100
質問者

お礼

普段は何も気にしたことがない段ボールでしたがその歴史が 意外と古く100年以上前からあったことに少々驚きました。 とても参考になるページでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#1019
noname#1019
回答No.4

ボール紙は、cardboard または、pasteboard 段ボールは、corrugated cardboard 段ボール箱は、corrugated cardboard box です。 皆さんのおっしゃるように、cardboard のboard が訛ってボールになったわけです。

AddressV100
質問者

お礼

質問・回答とは関係ないのですが知り合いのアメリカ人が安物のビーフジャーキーを食べながらこれは「cardboard」みたいだと言っていたのを思いました。 その時は意味が良く分からず聞き流してしまいましたが、合点がいきました。 まさに「段ボール」のような食感でした。 自分を含めて日本人の耳恐るべし。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

まず『ボール紙』とは藁・パルプ・ほご紙等で作った厚紙の事を指し、別名『板紙』 とも言います。最近は「再生紙」の利用の場でもあります。 http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ki.html 板紙は「board」を指します。 http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ho.html http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-i.html#008 で、段ボールですが1871年にアメリカのA.L.Jonesが段(波)を付けた紙でガラス製品を梱包したのが始まりと言われており、その後1975年から企業として生産が始まりました。 その後日本で井上貞次郎が『段繰機』を1909年に開発し、製品名を「段ボール」としたそうです。 『ボール』の由来はmartinbuhoさんの仰るように「聞き慣れないので聞き間違った」 のだと思います。

AddressV100
質問者

お礼

参考になりました。 印刷関連と思われる用語集の存在を知ることもでき助かりました。 ありがとうございました。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.1

↓段ボールの語源について、こちらに少し書かれています。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~jin-m/kouza.htm
AddressV100
質問者

お礼

早速教えていただいたHPを訪問してきました。 段ボール以外の梱包材の事なども知ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 段ボール

    こんにちは。 カテゴリーが間違っていたらすいません。この質問の内容がどこにあてはまるかわからなくて…。 段ボールってありますよね、荷物を詰める時に使用されるあの茶色っぽくて丈夫な紙みたいの。 なんであれは『段ボール』と呼ばれるようになったのでしょうか。語源とか御存じの方は教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 300×300×200の段ボールはありませんか?

    長さ300mm×幅300mm×高さ200mm ぐらいの無地の段ボールを探しています。 いろいろと探してはいるのですが このサイズに近いのが見つかりません。 どなたか、このサイズぐらいの段ボールを販売している会社をご存じの方 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2段式すっとびボールのボールの組み合わせ方

    2段式すっとびボールの実験をするときに、 2つのボールの組み合わせは どのような大きさのものが良いのでしょうか。 大きい方のボールが小さい方のボールの3倍の体積になるくらいが良いと聞いたのですが...どうなのでしょうか。 実験にはスーパーボールを使用します。

  • 段ボールを探しています。

    こんにちは、Rei-370です。 タイトルの通り、段ボールを探しているのですが なかなか見つからなくて困っています。 横60×縦55×高さ45 大体この位の大きさのものが欲しいのですが ネットで色々見ましたが10個~とか、 オーダーメイドだと高すぎて…。 綺麗な物が欲しいので、 スーパーで貰う等でない方が良いです。 横浜に住んでいるのですが、 横浜周辺に段ボールを購入出来る所 ご存知の方いらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い致します。

  • マダーボールの意味と由来は?

    この時期たくさんでまわる小玉スイカの人気品種「マダーボール」の 名前の意味と由来が知りたいと思います。 マダーっといわれて訳すのはたいてい「殺人」ですが、 他に意味があるのでしょうか? 車椅子ラグビーを「マダーボール」と言うと聞きましたが スイカの命名としては当てはまりにくいと思いました。 誰が何故「マダーボール」と命名したのでしょう?

  • アメリカで段ボール

    アメリカ、ニューヨークで30センチないしは40センチ角ぐらいの標準的な大きさの段ボールを入手したいと思っています。 どこかでもらえるのでしょうか? できれば無地の段ボールが欲しいので、買うのでも構いません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 段ボールのC5×C5って何のこと

    段ボールにもいろいろ種類があるようですが、表示の意味がわかりません。 C5とかK6というのは何のことでしょう? また、AFとかB式という言葉も聞きますが、何を指すのかわかりません。「中芯120g」というのは??? 検索もしてみましたが、C5が紙の質に関するものらしいことはわかりましたが、C5とC6にどういう差があるのか想像できません。B式や中芯120gなどについてはさっぱりです。 ご存知の方、または詳細が載っているwebページをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ドラゴンボールZの名前の由来

    この前マイケルジャクソンの特別放送をみていてそのペットのチンパンジーの名前がバブルス君だと聞いて、ドラゴンボールの界王様のペットのバブルス君もこれが由来だったんだ、と気付きました。 他にも、野菜シリーズ、楽器シリーズ、色シリーズ、カタツムリシリーズ、乳製品シリーズなど色々名前を考えたらドラゴンボールは面白いです。 名前の由来等で面白いものがあったら教えてください。

  • 段ボールの会社

    大阪の門真市にあるらしいのですが段ボール製作の会社で段ボールを利用したエアーフィルターの特許を持ってる会社の名前を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? ダイキンエアコンで使用されてるそうです

  • 段ボール

    段ボールを使ったギフト用の箱を作りたいのですが 近くのお店にはクラフトの普通の段ボールと小さいサイズのちょっとかわった段ボールしかありまあせん。 いろいろ見てみて検討したいのですが、色んな種類の段ボールがたくさん置いてあるお店があったら教えて下さい。