OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「段ボール」の由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124097
  • 閲覧数659
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (33/39)

ボールとはボール紙ではないかと思いますが、「ボール」の由来も分かりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

段ボールの歴史は相当古いようです(添付URL参照)。
一時はプラスチック製品に押されていましたが環境にやさしいダンボールが見直されダンボール箱、内装材として盛んに利用されています。段は強度を持たせるための波型(屋根をふくトタンと同じ)の事だと思います。ボールの語源はおそらく
ボード(board)でしょう。ダンボールの材料となるpaperboard(ボール紙)が始めて輸入された時、聞きなれないboardの音が耳慣れたballに言い換えられたのでしょう。段ボールはcorrugated paperともいいます。
お礼コメント
AddressV100

お礼率 84% (33/39)

普段は何も気にしたことがない段ボールでしたがその歴史が
意外と古く100年以上前からあったことに少々驚きました。
とても参考になるページでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 22:40:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

↓段ボールの語源について、こちらに少し書かれています。 ...続きを読む
↓段ボールの語源について、こちらに少し書かれています。
お礼コメント
AddressV100

お礼率 84% (33/39)

早速教えていただいたHPを訪問してきました。
段ボール以外の梱包材の事なども知ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 22:30:27

  • 回答No.3

まず『ボール紙』とは藁・パルプ・ほご紙等で作った厚紙の事を指し、別名『板紙』 とも言います。最近は「再生紙」の利用の場でもあります。 http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ki.html 板紙は「board」を指します。 http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ho.html http:// ...続きを読む
まず『ボール紙』とは藁・パルプ・ほご紙等で作った厚紙の事を指し、別名『板紙』
とも言います。最近は「再生紙」の利用の場でもあります。
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ki.html

板紙は「board」を指します。
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ho.html
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-i.html#008

で、段ボールですが1871年にアメリカのA.L.Jonesが段(波)を付けた紙でガラス製品を梱包したのが始まりと言われており、その後1975年から企業として生産が始まりました。
その後日本で井上貞次郎が『段繰機』を1909年に開発し、製品名を「段ボール」としたそうです。

『ボール』の由来はmartinbuhoさんの仰るように「聞き慣れないので聞き間違った」
のだと思います。
お礼コメント
AddressV100

お礼率 84% (33/39)

参考になりました。
印刷関連と思われる用語集の存在を知ることもでき助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 23:13:48
  • 回答No.4

ボール紙は、cardboard または、pasteboard 段ボールは、corrugated cardboard 段ボール箱は、corrugated cardboard box です。 皆さんのおっしゃるように、cardboard のboard が訛ってボールになったわけです。 ...続きを読む
ボール紙は、cardboard または、pasteboard
段ボールは、corrugated cardboard
段ボール箱は、corrugated cardboard box です。

皆さんのおっしゃるように、cardboard のboard が訛ってボールになったわけです。
お礼コメント
AddressV100

お礼率 84% (33/39)

質問・回答とは関係ないのですが知り合いのアメリカ人が安物のビーフジャーキーを食べながらこれは「cardboard」みたいだと言っていたのを思いました。
その時は意味が良く分からず聞き流してしまいましたが、合点がいきました。
まさに「段ボール」のような食感でした。
自分を含めて日本人の耳恐るべし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 23:28:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ