• 締切済み

ベトナムで写真の現像

ベトナムのハノイやホーチミンで写真の現像をしたいと思っています。 そこで、 ・焼き上がりにかかる時間 ・料金 ・出来上がった写真の状態 ・店の対応(時間通りに出来上がらない、ネガを無くす…) について教えてください。 ちなみに、先日プノンペンのコダックで現像をしたところ、1時間で焼き上がり、料金も27枚で2ドル以下で、店の対応も問題ありませんでした。 ベトナムの写真事情はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koharuko
回答No.2

少し前になりますが、ホーチミンで現像したことがあります。 日本みたいに、当日スピード仕上げではなかった記憶がありますが、そう時間はかかりません。 絶対に翌日には出来上りますよ。NO.1さんが言われているように、確かに写真サイズは大きかったです。 料金ですが、これもあまり記憶にないのですが安いですよ。日本より安いな!って思いました。 写真の出来上がりの状態は日本と変わりません。普通に綺麗ですから大丈夫です。 私が印象的なのが、写真屋で証明写真を撮ったのですが、背景に青い布を吊り下げて普通のカメラで撮られました。 まだ最近の出来事なのでよく覚えていますが、2時間程で出来上がりました。 写真3枚で、値段も日本円で170円くらいでしたね。もちろんネガもちゃんと貰いましたよ。 こんなところですが、少しでも参考になれば。

leukmolen
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。無事、ハノイとホーチミンで現像できました。料金も24枚撮りで3000万ドン以下で安かったです。出来上がりの色が多少鮮やかさに欠けるかなあというところでしたが、気にならない程度です。どうもありがとうございました。

• pancho
回答No.1

もう4~5年前になりますが、ハノイで同時プリントと焼き増しをしたことがあります。 ホアンキエム湖の畔にある店で、受け取りは「翌日」、料金は正確に覚えていません。現地の人には高くて払えないだろうなと思うような金額ですが、日本よりは大分安いのは確かだったので、たぶん36枚取りで10米ドル弱だったのでしょう。(大卒の初任給が100ドル程度の国です。) 出来上がりには問題なく、今でもきれいです。 私の場合、現地の人に勧められた店でしたが、フィルムメーカーの名前を掲げた店なら問題ないと思われますし、今なら短時間で受け取れる店も有ると思います。 ただ、日本だと6枚ずつにカットするネガが、4枚単位でカットされていたため、後で少し扱いづらいと思いましたし、海外では日本のサービスサイズより大きい「ハガキ大」でのプリントが普通ですので、旅行途中だと結構荷物になります。 現地の人に渡す必要が有る場合や、空港でのX線検査がどうしても不安な場合などを除き、日本まで持って帰った方が良いと思います。 以上。

leukmolen
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 無事、現地のコニカで現像することができました。panchoさんのおっしゃっているホアンキエムの近くのお店だと思います。 どうもありがとうございました。