• 締切済み

ベトナムで写真の現像

ベトナムのハノイやホーチミンで写真の現像をしたいと思っています。 そこで、 ・焼き上がりにかかる時間 ・料金 ・出来上がった写真の状態 ・店の対応(時間通りに出来上がらない、ネガを無くす…) について教えてください。 ちなみに、先日プノンペンのコダックで現像をしたところ、1時間で焼き上がり、料金も27枚で2ドル以下で、店の対応も問題ありませんでした。 ベトナムの写真事情はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

少し前になりますが、ホーチミンで現像したことがあります。 日本みたいに、当日スピード仕上げではなかった記憶がありますが、そう時間はかかりません。 絶対に翌日には出来上りますよ。NO.1さんが言われているように、確かに写真サイズは大きかったです。 料金ですが、これもあまり記憶にないのですが安いですよ。日本より安いな!って思いました。 写真の出来上がりの状態は日本と変わりません。普通に綺麗ですから大丈夫です。 私が印象的なのが、写真屋で証明写真を撮ったのですが、背景に青い布を吊り下げて普通のカメラで撮られました。 まだ最近の出来事なのでよく覚えていますが、2時間程で出来上がりました。 写真3枚で、値段も日本円で170円くらいでしたね。もちろんネガもちゃんと貰いましたよ。 こんなところですが、少しでも参考になれば。

leukmolen
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。無事、ハノイとホーチミンで現像できました。料金も24枚撮りで3000万ドン以下で安かったです。出来上がりの色が多少鮮やかさに欠けるかなあというところでしたが、気にならない程度です。どうもありがとうございました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

もう4~5年前になりますが、ハノイで同時プリントと焼き増しをしたことがあります。 ホアンキエム湖の畔にある店で、受け取りは「翌日」、料金は正確に覚えていません。現地の人には高くて払えないだろうなと思うような金額ですが、日本よりは大分安いのは確かだったので、たぶん36枚取りで10米ドル弱だったのでしょう。(大卒の初任給が100ドル程度の国です。) 出来上がりには問題なく、今でもきれいです。 私の場合、現地の人に勧められた店でしたが、フィルムメーカーの名前を掲げた店なら問題ないと思われますし、今なら短時間で受け取れる店も有ると思います。 ただ、日本だと6枚ずつにカットするネガが、4枚単位でカットされていたため、後で少し扱いづらいと思いましたし、海外では日本のサービスサイズより大きい「ハガキ大」でのプリントが普通ですので、旅行途中だと結構荷物になります。 現地の人に渡す必要が有る場合や、空港でのX線検査がどうしても不安な場合などを除き、日本まで持って帰った方が良いと思います。 以上。

leukmolen
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 無事、現地のコニカで現像することができました。panchoさんのおっしゃっているホアンキエムの近くのお店だと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の現像・保存のお薦めは?

    子供の成長記録として、毎日のように写真を撮っています。 その現像なのですが、今までは1時間程度で現像が仕上がるお店でやってもらっていたのですが、 久しぶりにアルバムを開いてみると(写真屋でもらった30円くらいのミニアルバムにはいっています)なんだか現像当時に比べて色が良くない・・・ 子供の成長記録なので、長期保存をしたかったので、ショックでした・・・ やはり、現像に2~3日かかる専門店(フジカラーやコダックなど)で現像した方がいいのでしょうか・・・ でも大量に撮影しているので、専門店だと高そうだし・・・ また、普通のカメラで撮った写真をCD-Rに保存する方法は良いのでしょうか? ネガにする場合とCD-Rにする場合、どちらが長期保存可能なのでしょうか・・・ 聞いた話ではネガは80年くらいもつのに対して、CD-Rは十数年しか持たないと聞いたので・・・ でもCD-Rの場合はコピーすれば何十年でも持たせることができるのでしょうか? 教えてください。

  • ベトナム 両替

    ベトナムに1ヶ月位行こうと思っています。 滞在中に両替するには、やはりドルを持っていたったほうが良いのでしょうか? また、ハノイ、ホーチミンでレートの良い両替所をご存知でしたら、お願いいたします。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • ベトナム カンボジア 移動手段

    友人四人と 日本→ホーチミン着 プノンペン発→日本 の12日間の旅行をしようと思っています。 行きたいところがありすぎてなかなかうまく回り方がまとまりません。 ハノイ、ハロン湾、フエ、ホイアン、シェムリアップ(アンコールワット)に行きたいのですが なるべく飛行機を使わずに安く移動したいんです。 鉄道やバスを駆使してどうにか回りたいんですけど・・・ ホーチミン(鉄道移動)→ホイアン→フエ→ハノイまで行き、ハロン湾等を観光してそこからの移動で悩んでいるのですが、ベトナム航空を使用してシェムリアップに行く方法以外で、交通手段はあるのでしょうか? ベトナム航空はまた片道20000円くらいかかるのが当然なのでしょうか。

  • ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう

    ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう行くのがおすすめですか? タクシーで行くとぼったくられますか?幾らくらいで行けますか?バスですか?電車ですか?何分くらいで着きますか? あとハノイのおすすめの観光スポット、ホーチミンのおすすめの観光スポット、おすすめのお店教えて下さい。

  • ベトナム トランジットでお金いくら必要?

    パリに行くのにベトナム航空で行きます。行きはホーチミン,帰りはハノイで10時間以上時間があるので空港から市内に出て観光しようと思っています.ベトナムのお金ドンをどれくらい準備しておいたらいいのか見当がつきません.円⇔ドンが1円266ドンとガイドブックの約130ドンと違うのでさらに迷っています.タクシーはUSドルで払うのでしょうか?いろいろわからないことばかりなのでよろしくお願いします

  • 古いネガの現像

    実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。 こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。) 撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

  • 写真の現像と店の技術!

     フィルムを現像するときに、ネガから写真にする場合は店の技術によって出来が違うと思いますが、ネガ自体の処理に差はあるのでしょうか?  あと、写真の焼き増しを依頼するときに、出来たものが気に入らない(イメージと違う)ときって、再度焼いてくれるものですか?

  • ベトナムのおみやげでオススメはなんでしょう

    ツアーでベトナム(ホーチミンとハノイに現地滞在は3日)に旅行します。 自由時間があまりありませんが、ホテル周辺に夜もやっているスーパーやコンビニがあれば、ローカルなおみやげものを買って帰りたいと思います。 おすすめの品や、現地情報に詳しい方がいらしたらホテル周辺でおすすめのお店を教えてください 宿泊予定先  (ホーチミン) ニューワールド ホテル サイゴン             (ハノイ)    ハノイ デウー ホテル ちなみに、ツアーでのおもな観光予定は ・メコン川 ミトー観光~ジャングルクルーズ ・ホーチミン市内観光(ベンタイン市場も入っていますが時間はあまりなさそうです) ・ハノイ市内観光 ・ハロン湾クルーズ

  • ベトナムの旅行の仕方

    日本からホーチミンで入国して、1週間~10日程度ベトナムを周遊して、ハノイからバンコクへ出国、というようなバッパーのたびを計画を立てています。 見たい場所は主に、ホーチミン、ハノイおよび、ベトナム!と感じられる場所です。遺跡や観光地化しすぎているところにはあまり興味はありません。 このような場合、どういったたびの仕方をするのがベストなのでしょうか? 今のところ、ホーチミンで2,3日歩いてまわったあと、シンカフェのオープンツアーで、ハノイへ移動して、残りの時間をすごす計画です。が、オープンツアーが毎日でてるのか、前日予約ですぐに乗れるものなのかわかりませんし、万が一、バンコク行きの飛行機に乗り遅れることがあると、大変です。 どなたか、経験のある方、いろいろアドバイスいただけないでしょうか。