• 締切済み

Windows3.1のインストール

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

最近Win3.1環境を作りました。だから経験者ということで。 >途中で"メインメモリの不足"というメッセージが出て、インストールできなくなります。 config.sysやautoexec.batでCD-ROM用ドライバ(neccdとmscdex)をいれていたら、とりあえずremでコメントアウト(コメント行扱いにして、コマンドとして認識しないようにすること。)しておいてはいかがでしょうか?Win3.1をインストールしてから元に戻せばつかえるようになります。 config.sysとautoexec.batの内容を書き込んでいただけると、専門家のみなさんが検討してくださると思います。

simachan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろと、試した結果、メモリ不足が原因ではないような感じがしてきました。 config.sys は頭にREM を入れたりして、今はメモリ不足のエラーメッセージはでていません。 (ただ、不思議なことに config.sys を戻して、再度インストールをしてもエラーメッセージは出なくなりました) 現状は9枚目のディスクの終わりで、(おそらく、WindowsセットアップがWindows にかわるところで)画面が乱れ、直後にストップしてしまいます。

関連するQ&A

  • Windows3.1のインストール中にエラーが出ました。

    この前までは正常にインストールできたのですが、今日再インストールしたら、インストール中に、 「使用できるシステムメモリが足りないため、選択したアプリケーションをすべて登録することができません。」... と表示されて、(一応Windowsは起動しますが)ドライバのインストールもできない状態です。 ちなみにシステムメモリは64MBあるので、メモリ不足とは考えにくいのですが・・・。 ・Windows3.1のインストールディスクはFDです。しかし、FDだと読み込みが遅いので、Windows3.1のFDをCD-Rにコピーしてインストールしています。(以前はこのディスクで問題なくインストールできました。) ・使用しているMS-DOSは「PC-DOS J7.0/V」です。 ・PCの品番は、「IBM Aptiva E57」です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows3.1 LANMan IE 起動できない

    Windows3.1でInternetExplorer3.02aを使おうと思っているのですが、 LANManager(WindowsNTserver4.0のCDから)のTCP/IPをインストールし、 WindowsのほうではIE3.02aをインストールし、いざ実行したのですが、 DOSのメモリ不足のようなことが表示され、起動はしても画面に何も表示されずただ「検索しています」のメッセージが表示されるだけでフリーズしてしまい、 中止ボタンをクリックしないと操作できない状態になりました。 コンベンショナルメモリの空きはまだ300KB強あるのでDOSのメモリが不足しているということはないと思うのですが・・・ PCのスペックは CPU:i486DX2 50Mhz MEM:24MB HDD:約300MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windows3.1インストールできません。

    486/33PCにWindows3.1をクリーンインストールしようと思い、MS-DOS6.2のFD#1をいれて、FDから起動させようとすると、I/Oerrorがでてその先に進みません。  FDドライブが壊れたのと思ってWin95の起動ディスクから立ち上げると、FDから起動します。また、MS-DOS6.2のFD#1が壊れているのかと思ってほかのPCで見てみるとファイルがあることは確認できます。  僕の知識ですとお手上げなので、他の確認事項または、対処法を教えていただければと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Windows2000で MS-DOSを使うには?

    Windows2000は MS-DOSを持たない ということですが、DOSコマンドを使って何かしたい時にはどうしたらいいのですが? Freeソフトで、Windows2000でMS-DOSが使えるようにするものとかは ないのでしょうか? 教えてください。

  • PC-98ノートにWIN95のインストール

    かなり古いパソコンなのですが、Windows95をインストールしたいと思っています。 パソコン:PC-9821Ld/350A、CPU:i486SX(33MHz)、メモリ:7.6MB、ハード:350MBで、OSはWindows3.1が入っていましたが今は壊れていて、起動の途中でとまってしまう状態です。 PC-98用でFD版のWin95をインストールしたいのですが、可能かどうか教えてください。無理そうだったらWin3.1、またはMS-DOS6.2も考えています。よろしくお願いします。

  • MS-DOSのインストールについて

    初めて質問いたします。 現在Windows-MEがプリインストールしてあったマシンを所有してますが、これをフォーマットしてMS-DOS6.2をインストールしたいと思っています。 MEは必要無く、MS-DOSだけを使えるマシンとしたいのです。領域もDOSが動くだけのわずかの領域でいいです。 所有しているMS-DOSのFDもフォーマットが違うのか、勿論認識しません。これもご教授頂ければ有り難いです。 ちなみに現在DOSが動く98を持っております。 お願いいたします。

  • WindowsのSetver

    MS-DOSにはSETVERというDOSのバージョンをごまかすコマンドがありましたが、Windowsにも、同様のコマンドはあるのでしょうか? また、あるとすれば、どのファイルにどのように記述すればよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSについて教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になります。MS-DOSのことで教えてください。教科書「初めて読む8086(アスキーブック)」でDOSの勉強を始めたばかりです。パソコンはPC-9801BX、DOS-バージョン5.00をFDから固定ディスクに標準インストールしました。DEBUGやCDUMPコマンドをしたいのですが「ファイル名が間違っています」のメッセージです。DUMPコマンドは実行できます。教科書がコマンドを「演習」形式で勉強するようになっているので、ぜひDEBUGやCDUMPがほしいのです。DIRで見た限りでは見当たらないです。FD運用ディスクで立ち上げても同じです。教科書には「DOSは2.11以上を対象」と書いてありますが、DOSのバージョンが5.00だからコマンドがないのでしょうか?質問が要領を得ないかもしれません。情報が不足していましたらご指摘ください。どうぞよろしくお願いします。

  • Windows95の再インストールでトラブルです

    困っています。助けてください。 NEC PC-9821 Ra266/W30RでWindows95を使用しています。 HDDの二つのパーティションのうち、Windows95の入っている方だけを 領域削除→領域確保→フォーマット→と進め、再インストールを 試みたのですが、「すでにオペレーティングシステムがインストール されています」と出て、先に行けません。 DOSでそのディスクの中を見ようとすると、「無効なメディアです」と なって、見ることができません。 実際にはOSがないので、立ち上げると「コマンドインタープリタ(?)の 正しい名前を入力してください」と出ます。 その他、「CONFIG.SYSのエラーです」っていうのがたくさん出ます。 PCに付いていたWindows95のシステムCD、再インストール用のFDはありますし、 起動用のFDも作ってあります。 どうぞよろしくお願いします。(T_T)

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。