• 締切済み

ピンキーリングのピンキーって?

小指にする指輪をピンキーリングっていいますよね。 過去の質問を見て、ピンキーリングをハメるという行為についての意味合いは理解しました。 で、名前の「ピンキー」の語源や、なぜピンキーリングと呼ばれるようになったかなども教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

noname#256849

みんなの回答

• K-Ko
回答No.1

語源になるかどうかはわかりませんが、 小指のことを、英語で「little finger」と言ったり、 「pinky」と言ったりするそうです。 (どういう使い分け方かはわかりません) その指にはめる指輪(リング)だから、 「pinky ring」なのだと思います。 参考までに、HP上に簡単な辞書がありますので、 載せておきますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 昔、ピンキーとキラーズなんて人たちがいたり ピンキー&ダイアンなんてのがあったりして 愛称に使われてたりもしますね。 ホント、ピンキーって言葉にはいろんな意味合いがあるんですね。