• ベストアンサー

Explorer5で開けないJavaScriptタグって?

自分で作ったHPじゃないんですが、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.html の「野田藤の歴史」と「野田藤マップ」 というリンクを開こうと思っても、JavaScriptのエラーという 警告がでて、どうしても読めません。 ところが、作っている方は開けるので、問題がどこかわからない のだそうです。 どなたか、直し方を教えていただけませんか? うちのおばあちゃんが、「野田藤」観賞をとても楽しみにしてるんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

試してみました。確かに、エラーが出ます。 ただ、http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/から開けばエラーが出ないのではないですか? 作った方も、おそらくここから開いているのだと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.htmlというのは、本来開くべきページではなく、上記のフレーム状態になっているページから開かれるはずのページですよね? エラーの内容が、「parent.main.locationはオブジェクトではない」というものでした。 ちゃんとフレーム状態から開けば、main.htmlのparentはindex.html(フレームページ)で、そのmainというフレームの中のlocationということで、エラーが出ずに表示されます。 しかし、フレームのページ(index.html)から開かずに、 初めからhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.htmlを開いてしまうと、このparent(親フレーム)というものは存在しません。ですから、エラーになってしまいます。 ちなみに、エラーになるのはご質問の2カ所だけで、他のリンクがエラーにならないわけは、ほかのリンクがJavaScriptを使っていないからです。 しかし、エラーにこそなりませんが、TARGET="main"が設定されており、やはりmainという名前のフレームを探しに行っていることは同じで、そんな名前のフレームが見つからないので、新しくウィンドウを開いてしまうはずです。本来は、新しいウィンドウを開かせるのではなくて、そのウィンドウ内で切り替わるはずですよね? 結論は、ちゃんとフレームページ「http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/」から見てください。 ということです。 どうしても、http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.htmlからも見られるようにしたいのでしたら、 parent.main.location を document.location に変える TARGET="main"をはずす。 ということうする必要があります。 (が、副作用でフレームを使った他の場所にエラーが出るかもしれません)

chikacoo
質問者

お礼

わぁっ。そのとおりでした。 とても助かりました。ありがとうございます! このホームページの管理人さんからも連絡が来て、わざわざ ページにあるMAPなどのデータを送ってくだったくらいでした。 本当に申し訳ないです。 Yahoo!の検索には http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.html が上位でひっかかるようなので、 管理人さんにも、上のURLで開ける方法をご連絡します。 sightさん、とてもわかりやすくて、的確なアドバイス、とても助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • javascript....?

    お世話になります。 何処の項目に質問をすればいいのか分からず、ここで質問させていただきます。 どこのホームページでも、「リンク」がありますよね? 例えばここ、gooならば、「教えて!gooトップ」という名称の下に下線部が引いてあるものですけど。 …で、この部分にマウスの矢印をあてがうと、IEの左下(スタートボタンの上)部分にURLが表示されます。 でも、物によっては「javascript:;」という表示になります。 ここからが本題なんですが、実は日産自動車のHPを見ていて、HP画面の上の方にある項目からドロップダウンさせて、見たいページを選択する…というような物になっていると思うんですけど、これがクリックしても反応しないんです。ドロップダウンまでは出来るんですけど、見たいページには繋がらない。この時に、画面左下に javascript というのが表示されてしまうんです。 …ただ、日産自動車の場合には「サイトマップ」から見たいページには行けるので、まだいいほうなんですが、別の自動車メーカーのアウディのHPでは販売店検索をする時に「これ」が出てしまい、サイトマップもないから結局は分からないままになってしまうんです。 どのようにすれば、見ることが可能になるのでしょうか? PCはwin98se、ノートンのインターネットセキュリティー2003を入れています。インターネットオプションの詳細設定では「規定値」のままです。 宜しくお願い致します。

  • JavaScriptを使ってWebページにメッセージを表示させる

    html内に<div id="info"></div>と書き、それをjavascriptのプログラムから「こんにちは」というメッセージを表示させるようにしたいのですが、何度試しても製作途中の段階でdocument.getElementById(id) has no propertiesというエラーが出てしまいます。(←Firebugでエラーが検出されます) どこが間違っているのか教えていただけると助かります。 ================= HTML ================= <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja" dir="ltr"> <head> <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript" /> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>map</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="common/css/main.css" /> <script src="common/js/main.js" type="text/javascript" charset="utf-8"></script> </head> <body> <div id="info"></div> </body> </html> ================= JavaScript ================= var map window.onload = function() { load(); } function _d(id, htmlTxt) { document.getElementById(id).innerHTML = htmlTxt; } _d("info","こんにちは");

  • JavaScriptで画像からリンクプラスアルファ

    http://www.printpac.co.jp/ こちらのページの 2段目のスライドしているナビゲーションのようにマウスオ-バーでnext,prevボタンが表示され、それをクリックすると次の画像が即座に表示され、なおかつ目的の画像からは個別のページへリンクする。というものが作りたいと思っています。 今現在はフェードインフェードアウト(画像表示の雰囲気がサンプルとは少し異なります)で画像を7枚順に表示されるようにするところまではOKです。 更に、最後の画像の(giifファイル)中の文字からクリックでリンクに飛ぶ。 そして、3秒周期の表示が待てない人にはnext,prevの矢印がマウスオーバーで出てきて、それをクリックすると次の画像がフェードインする。という風にしたいと思っています。 現在のコードです。 <script src="http://code.jquery.com/jquery.js"></script> <script language="JavaScript"><!-- $(function(){ myImageCnt = 7; // 画像の数 myImage = new Array( // 画像ファイル名の設定 "img/main/f01.jpg", "img/main/f02.jpg", "img/main/f03.jpg", "img/main/f04.jpg", "img/main/f05.jpg", "img/main/f06.jpg", "img/main/f07.jpg" ); myNowCnt = 0; // 現在表示している画像番号 function myChange(){ // 定期的に画像を更新する関数 if (myNowCnt == myImageCnt-1){ // 最後の画像まで表示したのなら myNowCnt=0; // 最初の画像に戻す }else{ // 最後の画像まで表示していないのなら myNowCnt++; // 次の画像へ } setTimeout(function() { $("#myFormImg").fadeOut(2000, function() { $(this).attr("src", myImage[myNowCnt]); $(this).fadeIn(1000, function() { myChange(); }); }); }, 3000); // 3秒周期 } myChange(); }); // --></script> <img src="img/main/f01.jpg" width="900" height="300" id="myFormImg"> <script language="JavaScript"><!-- myChange(); // --></script> サンプルのページでは"CSS"と"画像にMap"作ってリンク飛ばして、スライダーの動きはjsファイルで 制御しているようでしたのでこの"Map"を参考にひとまず最後に来るはずの画像を最初に持ってきて画像ファイルにMap作ってリンク飛ばして対応してるのですが、かなり苦し紛れ状態です・・・ 何をどのように記述すれば目的の物が出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JavaScriptの追加

    教えてください。HPにJavaScriptの複数のプルダウンメニューを貼り付けてリンクを設けたのですが、「お気に入りの追加」や「時計表示」等、他のJavaScriptのタグを貼ると、ビルダー9上でスクリプトエラーが発生します。 プルダウンのタグは: http://wws.cside.com/factory/frame.html?body/factory/tips/tips_b9.html (親切な方に教えていただきました) お気に入り追加の場所は:http://mia.mods.jp/7tag/ 時計表示タグの場所は:http://masaboo.cside.com/new_java/jv_18.htm 違うパターンのJavaScriptをいろんな場所から持ってきて、複数貼り付けるとダメなのでしょうか? 新しいタグを貼り付けるときは、タグをコピーして、ビルダーの新規ページのHTMLソースに貼り付けて、「ページ編集」のページにその対象が現れるので、その対象をまたコピーして、自分の作成しているHPを「ページ編集」で表示してから、貼り付けています。その後に、マウスで特定の場所に持って行っています。初心者なので、直接HTMLソースをガリガリ書くことはできません。 どなたか親切な方教えてください。

  • BIGLOBEストリームの警告

    初めての質問です。質問デビューです! お手柔らかに・・・(ドキドキ) 私は、 Firefox を使っています。 最近BIGLOBEストリームのサイトがリニューアルされました。 そのためなのかわかりませんが、ストリームのサイトでツールバーの“戻る”を押すと、次の画面が出ます。 警告 [Exception..."could not convert JavaScript argument" nsvesult: "0x80570009 (NS_ERROR_XPC_BAD_CONVERT_JS)" location:" JS frame ::chrome://hyperwords/content/hw_main.js::al::line 1246"data:no] これは一体何を警告しているのでしょうか? 解決法は? わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。

  • HPビルダーイメージマップとロールオーバーについて

    カテゴリがあってるかわかりませんが質問させてください。 僕は現在HPビルダー10を使っています。 それで一つの画像へイメージマップを使って6つのコンテンツへ リンクさせる事は今出来ています。 イラストをマップにしているのですがそのイラストにふきだしが追加された 同じサイズの画像へと一つ一つのリンクがカーソルを乗せると切り替わるようにしたいのです。 そこでイメージマップのイベントからOnMouseOverで指定したのですが必ず layers.lenghtはNullまたはオブジェクトではありません。とエラーコードが出てしまいます。 このエラーが出ないようにするには、そして本来の目的である リンクにポインタを乗せると画像が切り替わるようにするには どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • VC++プログラムについて、お願いします。

    自作プログラムをできた!と思い、ビルドしたのですが(「MFCを使用しない」で作っています)。 「 リンク中... LIBCD.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です Debug/Sample.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー Sample.exe - エラー 2、警告 0 」 どうしてもリンクがうまくいかないようです。 プログラム的には問題が無いと思うのですが、この場合は何が悪いのか、教えて下さい。 帰れないものですいません、お願い致します。

  • HPを完成したもののサーバーへの転送ができません。(初心者)

     先生方、宜しくお願い致します、(超初心者です)  画像も何もないもの凄く単純なHPを完成致しました。  で問題は2つあるんです、現在  (1)HPをサーバーに転送できない。  (2)サイトマップにリンクエラーの表示がある。  (1)に関しては  転送した時に、「宛先ファイル/newpage2.htmにデータを書き込む事が  できません、宛先フォルダと宛先ファイルが正しいか確認して下さい」  、と表示されて本を調べてもこれに該当する解決方法がありません。  (2)に関しては  本で見るとリンクエラーがでた時は必ずサイトマップの下に何がリンク  エラーなのか、その名前とタイトルが表示されると思うのですが空白で  対処の方法が全くわからないのです。  いったい何をどうすればいいのでしょうか。  超初心者の為、宜しくお願い致します。(ちょとだけ急いでます)  

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IEだけで動きません。Javascriptに関する質問です。

    IEだけで動きません。Javascriptに関する質問です。 初心者です。よろしくお願いします。 下記のページを作りました。 menuをクリックすると、ページが現れるようにしています。aaa.jsで制御しています。 ページの高さがそれぞれ違うので、bbb.jsで高さを取得しています。 IEでは、bbb.jsのwindow.parent.document.getElementById('obj')で「オブジェクトがありません」とエラーが出て、動きません。 他のブラウザでは動きました。 どうしてでしょう? 悩んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 <html>   <head> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="main.css" media="screen,print" /> <script type="text/javascript" src="aaa.js"></script>   </head> <body>   <div id="container">   </div>       <div id="menu">    <ul>    <li><a href="javascript:changeObj('a.htm')" title="a">a</a></li>    <li><a href="javascript:changeObj('b.htm')" title="b">b</a></li>    <li><a href="javascript:changeObj('c.htm')" title="c">c</a></li>    </ul>   </div>     </body> </html> ***aaa.js*** /* オブジェクトの変更 */ function changeObj(html){ var contents = '<object id="obj" data="' + html + '" type="text/html"><\/object>'; window.document.getElementById('container').innerHTML = contents; } ***main.css*** /* obj */ #obj{ visibility:hidden; position:absolute; right:5%; min-width:560px; background-color:#CCFFFF; z-index:1; border-style:none; overflow:visible; } ***a.htm*** <html>  <head> <script type="text/javascript" src="bbb.js"></script>  </head>   <body> <div id="page-height"> <div id="a"><!--ここにページ内容--> </div> </div>   </body> </html>

  • ビルドエラー

    初心者なので 質問も的を得ないとは思いますが どうかよろしくお願いします。 ビルドを実行すると リンク中... main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_prdate" は未解決です Debug/nissuukeisan.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー となり警告2、との表示がでます。 これは単にプログラムミスによるものなのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているLenovo IdeaPad C340(15)プラチナでは、3Dのゲームや重いイラストソフトの使用に不満があります。
  • グラボの性能が高いPCに買い替えたいと考えており、ノートPCかデスクトップか検討中です。
  • プレイしているゲームは原神、FF14、VRchat、MOD使用Minecraftなどで、これらのゲームやイラストソフトの動作に高いパフォーマンスが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう