• ベストアンサー

C領域の変更(拡大)のやり方について

yruriの回答

• ベストアンサー
  • yruri
回答No.3

OSがXP,2000系でファイルシステムがNTFSであれば『コントロールパネル』の『管理ツール』から『コンピュータの管理』を起動して、その中にある『ディスクの管理』で『ダイナミックパーティション』に変更して、スパンという機能を使うと現在のデータを保持したまま追加したドライブ領域を連結できます。 ディスク0とか書いてあるところで右クリックすると出てきます。 ちなみに exp) C:40G D:100G でdynamicDiskのスパンを使用すると C:140GやC:80G+D:60Gというようにいつでも自由に ディスク構成を変更できます。

borotonbi
質問者

お礼

たいへん参考になりました。早速研究してみます。有難うございました。