• ベストアンサー

一階と二階との距離で、難なくインターネットを楽しみたいのですが?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>CATVの場合は、無線用のLANボードが必要なことが分かりました。 これはどこからの情報ででしょうか? 無線LAN用の機種によっては無線でないとつなげれない場合がありますが(ISDN用の物をCATV用に使う場合に多いですね。ブリッジとして使うことによっCATV,ADSL接続を実現しているんです)有線でも接続できる物もありますよ。 AirStationの製品だったらWLS-L11-Lなどは有線無線ともに大丈夫です。 製品例「WLS-L11-L」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11-l/index.html ここの商品特徴を見ればちゃんと有線無線で出来ると明言されています。 ノート用に無線LANカードが一緒になった物もありますのでそれを購入すればいいですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11s-l/index.html
tokoroten
質問者

補足

asukaさん、ご丁寧なアドバイスありがとう。 ところで、さっそく「できる無線LAN」を買ってきて、読み始めたのです。 なかなか設定が難しい。まず、この本、私みたいな初心者にも懇切丁寧に 「AirStation」シリーズ対応の無線システム構成を説明しているのですが 肝心な複数のパソコンでネットワークを構築する際、Windows MeのOS搭載 したパソコンで設定することになっている。。。 Windows 98 で設定する解説書はないのでしょうかね!? あったら、その解説書を教えて下さい。根性で読みます!

関連するQ&A

  • インターネットをしたいのですが・・・電話線が

    こんにちは。 自宅の二階でインターネットしたいのですが、電話回線は 一階の居間にしかありません。 以前はノートパソコンでPCスロットに無線カードを使って行っていました。(この場合無線LANカードのレンタル代が馬鹿にならないですよね) 今はデスクトップPCでスロットはないのです。 この場合一階の電話線から数メートルもの線を引っ張って、 インターネットに接続するしかないのでしょうか? 私は二階にも電話線を増やしたいと思うのですが、おいくらぐらいかかるものでしょう?

  • 二階でインターネットをするための最安な手段

    二階の部屋でインターネットをするために、新しくノートパソコンを買いました。   現在、1階でデスクトップ機2台、ノートブック機(無線LAN機能なし)1台を有線ブロードバンドルーター、バッファローBBR-4HGで構成しています。eo光ネットです。   新規購入のノートブック機は無線LAN機能を有していますが(東芝ダイナブックT43)私はPCの知識が詳しくなく、ましてハードやネットワークは凄く苦手です。50歳前の者です。  二階でインターネット回線を繋ぐ手段として、今考えているのは 1.BBR-4HGの空きポートにLANケーブルを(長くなる)1階から2階に引き回す。 2.無線LAN用ルーター(親機&子機)を購入し、アクセスポイントや設定を施す(一番避けたい) 3.電力配線を利用する通信、PLCアダプタ方式の周辺器購入する。 4.USBタイプの無線LAN(よく分からないがUSBメモリのようなものを差し込むもの)  の4パターンを検討しています。この内 A.費用が一番安く済む B.安定している(速度、応答性)影響少 C.設定、施工時間が短いまたは簡単 D.パソコン、ハード、ネットワーク知識の無知な者でも何とかなる 以上の条件で考えた場合、最適なのはどれでしょうか?詳しい方や経験者、苦労された方のご意見アドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 有線と無線LANを同時に使いたい。

    木造2階建ての2Fに自室があります。 2Fの自室には、パソコン2台とNAS1台があります。 アクセスポイントは、1Fにあるのでイーサネットコンバータを 自室に置いて、無線(g規格)でインターネットに接続しています。 アクセスポイントがn規格にも対応しているので、 n規格でアクセスポイントにつなぎたいのですが、 n規格のイーサネットコンバータは無いですよね? そこで、インターネットにつなぐときは、無線LAN(n規格)で、 NASに接続する時は有線LANを使いたいのですが、 有線と無線LANは同時に使えるのでしょうか?

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • 1階と2階を11nの無線LANで繋ぎたい

    1階と2階を11nの無線LANで繋ぎたい 現在2階にケーブルモデムと無線ルーターとして11n規格のバッファローのWZR2-G300Nを設置し、160MのZAQで繋いでおり順調に動作していますが、1階にも無線LANでパソコンと液晶TV、ブルーレイ プレイヤーでYOU TUBEをインターネットに接続して見たいと考えています。 アクセスポイントとして無線ルーターのバッファローのWHR-G301Nを検討していますが、このマシンで1階と2階の無線LANの接続はできるでしょうか? 可能であればどのように設定したらいいのですか教えてください。 色々調べてみたのですが、もう一つはっきりしません。 なお、アクセスポイントとしてバッファローのAirStaion 11n規格のWLI-TX4-AG300Nや11gのWLI-TX4-Gであれば、問題なく繋がることは理解しています。 費用を安くするため、値段の安い通常の無線ルーターをアクセスポイントとして使用して繋ぎたいのです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 1階と3階で無線LANインターネット接続できる?

    鉄筋の3階建ての建物で、1階をオフィスに、3階を自宅に使っており、現在1階はniftyのADSL8Mでインターネット接続しています。3階でもそろそろインターネットの環境が欲しくなり、方法を検討しています。 1階を無線LANにし、それを3階でも使えればと思っているのですが、niftyに問い合わせしたところ、無線の場合環境によりサービスの保証はできないと言われました。また、niftyでコース変更すると工事費なども結構かかるので、量販店で無線アクセスポイントを購入することも勧められました。 壁構造でかなりコンクリートが厚い建物なので、電波を通しにくいのではないかと思っているのですが、同じような状況で無線LAN接続を試された方、また何か他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • インターネット接続教えて下さい。

    お世話になります。 IP電話対応ルータを使って、インターネットに接続したいのですが、複雑過ぎて困ってます。 Bフレッツ光ファイバ、マンションタイプでつなぎたいです。 NTTからIP電話対応ルータ(Web Caster V110)をレンタルしました。 そこから、ノートパソコンを無線で使いたいのですが、どうすればよいでしょうか。 電気屋さんには、無線で使うにはこのルータから、アクセスポイントという機器がさらに必要になりますと言われ、1万2千円程で購入したのですが、ルータ設定のところで無線カードを挿入して下さいとメッセージが出ました。 ノートパソコンは無線LAN内蔵ですが、ルータに差し込むカードが必要なのでしょうか? NTTに問い合わせたところ、そのアクセスポイントがなくてもカードを使えば、無線でノートパソコンは使えるとのこと。 アクセスポインタが必要なければ、電気屋さんに返品しに行こうと思っているのですが。 うまく説明できずに申し訳ありませんが、どのように接続すればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線LANカードでインターネットできる台数は?

    LANの基本がわかりません 現在無線LANルーターNECのワープスターシグマのWB45RLを使用してディスクトップPCは有線接続 2台目のノートPCは無線カードでインターネットしております この環境にもう一台のノートを無線で接続したいのですが無線内臓かまたはカードを購入すれば同時に3台でネットできますか?出来るとすればルーター本体に挿しているカードが2台にアクセスしてることになるのでしょうか? としたら何台ぐらいまで無線LANできるのでしょうか あまりに無知ですみません よろしくお願いいたします

  • wiiをノートPCの無線LANからインターネット接続

    wiiをインターネットに接続したいのですが、無線LANのアクセスポイントを持っていません。 PCはノートなので無線LAN機能が内蔵されています。 そこで、wiiをPCの無線LAN経由でインターネットに接続できないものかと思いました。 PCを無線アクセスポイントのように使うことは可能でしょうか?? 設定方法が説明されているサイトがありましたらご教授くださいm(_ _)m

  • 無線LANでインターネット

    はじめまして。 調べてもわからなかったので教えて下さい。 6年前に買ったバイオのノートパソコンで、CATVのインターネットに無線LANで接続したいと思っているのですが、無線LANアクセスポイントと無線LANカードを買えばいいというのは分かったのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 パソコンの取扱説明書を読むと、ネットワークLANという欄に「IEEE 802.3 10BASE-T」と「IEEE 802.3u 100BASE-TX」対応と書いてありましたが、携帯からネットショッピングで探しても見つかりませんでした。 古すぎてもう売っていないのでしょうか…。