• ベストアンサー

メールが送信できません

メールを頻繁に送信しないので今になってしまったのですが、どうも「ノートンインターネットセキュリティ2005」をインストールしてからの症状だと思われます。以下のような症状です。 メールを送信しようとするとエラーメッセージが出ます。 但し全く送信できないということではなく、何度か送受信のアイコンをクリックしていると(大体2回くらいです)送信できます。 従って全く出来ないということではないのですが、毎回この様な手順を踏まないといけないというのが気になっており、メールした次第です。 エラーメッセージは以下のようなものです。 (どこまで必要情報を掲示して良いのか判りませんので、現在情報は最小限にしています) 送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メールアドレス:・・・(自分のアドレス) 件名:・・・ アカウント:・・・ サーバー:・・・ プロトコル:・・・ ポート:・・・ セキュリティ(SSL):なし サーバーエラー:・・・ エラー番号:0x800CCC78 因みに使っているメールソフトは、IE6.0のサービスパック2です。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 以下の方法で、POP before SMTP の設定を確認してみてください。 ---------- 1)OE をご使用されていれば、OE メニューのツール >> アカウントの変更から、 2)[インターネット電子メール設定] ダイアログボックスで [詳細設定] をクリックします。 3)[送信サーバー] タブをクリックし、[送信サーバー (SMTP) は認証が必要] チェックボックスをオンにします。 4)[メールを送信する前に受信メール サーバーにログオンする] チェック ボックスがオンになっていることを確認します。

tora-papa
質問者

お礼

範囲が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 非常に判りやすい解説で、助かりました。ありがとうございました。 早速トライしてみます。

その他の回答 (1)

• SpiceGirl
回答No.1

"0x800ccc78" エラーで送信できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881609 原因は4つ考えられますがたぶん"POP Before SMTP"の認証方式のような気がします。 いったん受信操作後「送信」してみてください。

tora-papa
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。早速トライしてみます。