• 締切済み

スポーツキャスターになるには、大学へいかなきゃいけないの?

tntの回答

• tnt
回答No.4

タレントの延長線のスポーツキャスターも居ますが(たくさん) そうではないと仮定しての話とします。 まず、アナウンスの専門学校だけに通うのは絶対に お奨めできません。 それでプロとして独り立ちできるのなら、皆そうしています。 必要なのは、スポーツの内容を的確に伝えられる事と それをきっちりと放送の形態に形作る事ですが、 アナウンス学校では、このどちらも教えてくれません。 TV局が大卒を必要としている理由は、 しゃべり方の技術よりも、こういった一般的な能力の方を 重視している為です。 だから、学部は問いません。 引退したスポーツ選手だってそこそこ仕事はできるわけですし、 その人たちには初めから経験に基づく話題とネームバリューがあります。 当然、普通の人の場合は、それ以上のものがないといけないわけです。 あとは、時間読みの技術と、言葉についての訓練(話し方ではなく 作文力)も必要ですが、これは仕事をはじめてからでもなんとかなります。 大学に通いながら、余裕ができたら(2年次ぐらい) アナウンス方法も練習する。これがお奨めです。 本当は体育系のサークルに居ると更に良いのですが、 これは時間的に難しいし、狭く深くになってしまうので 考えどころでしょう。