• ベストアンサー

子宮ガンの治療について

私のメール仲間からの質問なのですが・・・ 「友人の母親が、子宮ガンの検診にひっかかり、検査の結果、100人に1人の割合でガン細胞に発展する恐れがあるので、3ヶ月に1度、検診に来るように言われたそうです。(普通は1万人に1人)ガン細胞になる前に、腫瘍を取り除くことにより、確率を下げる事は出来るのでしょうか?。良い方法を教えてください・・・。」 私自身、この件については詳しくないため、どなたか詳しい方、出来れば専門の方のご意見をお願いします。上記内容は、ほぼ原文のままです。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子宮癌にはご存知かもしれませんが、0期からはじまりますが、 癌になるまえも段階があります。 (1)、(2)・・異常なし  いわゆる癌検診で異常なかったというランクです。 (3)から、お友達のメールのように異常がないといえず、また癌ともいえないとこです。異型性というのですが、(3)のなかにも3段階あるのですが(a~c)、 手術したほうがいいといわれるのは、医師にもよるかもしれませんが、(3)cからが 一般的だと思います。aやbは、経過をみていると、消えてしまうことがあるので、手術することはないとおもいます。 ただ、まれにでも癌の方に進む場合もあるので、そのときは、(3)cや0期のあたり に手術します。そして、ちゃんと進み具合を見落とさずに観察するのが、 3ヶ月おきという期間です。きちんと3ヶ月おきに検査を受けていれば、 急に癌がすすんだということには、なりません。そんなに急にすすむものでもないので・・・ やっぱり、手術は最後の手段ですし、お友達の言葉からみると、 まだ癌細胞が体にいるわけではないので、今後きちんと検査を受けていれば、 消えるかもしれないし、進んだとしても取って終わり(予後の心配なし)ですので。 不安かもしれませんが、癌になるまえに見つかったと思ったほうがいいと思います。 長くなりましたが、なにかわからない点がありましたら、またきいてください。

GENESIS
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。私にも解りやすく説明いただき、勉強になりました。お教えいただいた情報を先方に送らせていただきました。「参考になりました」との言葉をいただいています。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「コルポスコピーによる直接生検」 この中で特に「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 この項の記載で、恐らく「前癌状態変化」との組織診断がされて経過観察となったのではないでしょうか? 蛇足ですが、TOPページで「子宮がん」あるいは「子宮癌」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?68_24_0_0_0_0
GENESIS
質問者

お礼

情報ありがとうございました。参考サイトを見てみたのですが、私のような素人にはちょっと難しかった感じです。 でも、勉強させていただきました。

関連するQ&A

  • 子宮癌

    身内が子宮癌になったのですが・・・心配で心配で 調べてもよくわかりません。 身内は先生が5段階中の5だといっている。間違いないみたい。 だと、いいます。 そこで質問なのですが、お願いします。 細胞診で子宮癌とわかっただけのようなので、 5段階中5というのは、調べたところによると 浸潤癌ということがわかったとういだけですよね? 浸潤癌っていうのはなんでしょうか? 調べたのですがよくわかりませんでした; 身内にきくと1cmくらいの癌細胞が2個見つかったのこと (レントゲンでみたらしい)。 精密検査はまだしてません。 どれぐらい癌は進行しているのでしょう。 治る確率はありますか? この段階では全く不明でしょうか? 分かる部分だけでよいので、おねがいします。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮ガン検診の検査方法って・・・

    こんにちは。 過去の質問を検索しましたが見つけられませんでしたので 質問させて頂きます。 今日子宮ガン検診を受診しました。 事前にネットで情報を調べたところ子宮ガン検診は子宮の細胞を こすり取って顕微鏡などで調べる という検査方法だったのですが、 例えばこすり取った部分がガンではない正常な細胞だったとしても 子宮ガンを発見できるものなのでしょうか? それが不思議でなりません。 お詳しい方や専門家の方がいらっしゃいましたら回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮癌検診は何をするのでしょうか?

    20代前半の者です。 今年、町から子宮癌検診の案内がきていました。 300円で受けられるようですし、2年に1回ということで受ければよいと思うのですが…。 初めての検診なので、一体どういったことをするのかな、ということが とても気になっています。 検診のためなのですから、気にしても仕方ないのですけど、場所が場所だけにすこし迷い、これまでのばしのばしにきてしまいました。 近いうちに行こうと思いますので、検診を経験されたことがある方に、どういったことをするのかだけでもお聞きしておきたいと思います。 回答、よろしくお願いします。 ちなみに案内のはがきの検査内容には 子宮頚部の細胞診・医師の判断により子宮体部の細胞診 と書いてありました。

  • 子宮ガン検診のついて

    子宮ガン検診のついて 子宮ガン検診を受けたのですが、 今回は初めて男の先生で今まで2度受けているのですが、 初めてお腹を押されながら指を入れると言う検査があったのですが、 中の細胞を取る以外のこう言った検査は通常ある検査なのでしょうか? 今まで何度か婦人科での検査は受けたことがあるのですが、 初めてされた検査だったので、心配になってしまいました。 詳しい方おられましたら、教えて下さい。

  • 子宮がん検診の痛みの度合いって・・・?

    そろそろ、子宮がん検診を受けようと思い、婦人科の予約をしました。 そのことを母に話したところ、 「あ~。あれは細胞をちょっと取ったりするから痛いのよね」 ・・・恐ろしくて検診に行くのを止めようか悩んでいます。 ご経験者の方で、具体的にどのくらいの痛みを伴うものかご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 子宮がんの進行について教えてください。

    私は8月末の健康診断で 子宮がんと診断されました。(LSIL) 検診で子宮がん検診(頚がん細胞診)で精密検査の通知がありました。 膣エコーは異状ない。 HPV検査も初めてしました(陽性+)でした。 9月初めに再検査で細胞の検査をしたところ発見されました。 子宮の入り口の2か所の細胞からがんが見つかったらしいです。 10月末に円錐切除手術を行うこととなりました。 円錐切除で取り除き取り除いた部分の細胞を検査にかけて様子を見るらしいです。 細胞検査後から出血は3日ぐらいで止まりましたが 最近不正出血や下腹部の痛みが少しあります・・・・ がんが進行しているのでしょうか? 手術を早めたらいいのでしょうか? 病院では円錐切除でがんが残っていたら子宮全摘も視野に入れて治療が必要となると説明は 受けました。 自分のがんのレベルがどの程度なのか聞いてなくて不安なっています。 円錐切除は比較的初期の段階だと聞きました・・・。 どなたか詳しい方は教えていただけませんか?

  • 子宮癌について教えて下さい。

    33歳の主婦です。 6歳と4歳の子供がいてますが、二人目を出産してから、排卵期あたりに出血するようになり、だらだらと次の生理まで続く時もあります。二年前に子宮けいがんの検診はclass2でした。 毎月生理はありますが、子宮体癌の可能性は高いですか? 33歳でも子宮体癌になる確率ってどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診についての、素朴な疑問です。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 先日、子宮がん検診を受けてきました。 検診のたびに、いつも疑問に思うことがあるのですが・・・。 子宮がん検診は、頸ガンも体ガンも、組織全体のごく一部だけを採取して調べますよね。 もしガンがあっても、採取した組織にガン細胞が含まれていなければ、検査結果は「異常なし」と出ると思うのですが・・・どうなんでしょう? それとも、ごくわずかな組織を調べれば、頸部全体・体部全体の細胞の状態がわかるものなのでしょうか? このような事に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。