• ベストアンサー

烏賊や蛸ってどこから排泄してますか?

neuroの回答

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

参考URL「ika world」の「イカ面白倶楽部」→「イカ学のススメ」内に記載されています。 外套腔内に肛門があります。

参考URL:
http://www.zen-ika.com/
popeye34
質問者

お礼

どうもありがとうございました。さっそく紹介していただいたURLにアクセスしました。長年?の悩み解決してすっきりしました。

関連するQ&A

  • 耳に蛸ができるってなんじゃい

    この前友達と話をしてて、その話は耳蛸やってとか思っていると、そ~いやなんで蛸なんだろうと思ったわけです。くだらないですが、知ってはる人がいはったら教えてください。気になって仕方ありません。

  • タコって、どうやって〆てさばいているのですか?釣れたらどうしますか?

     ええと・・長い前置きから。  近くにめっちゃ美味しいたこ焼き屋さんがあるんですよ。東京なんですけど。  今流行りのかりかり系に逆行しているんですけど、味が濃くて!(塩気じゃなくて、味が濃いの。)  ほんと美味しくて、ここにいるみんなに食べさせてあげたいよ~!!てぐらいなんです!ほんと名前をばらせないのが惜しいわ!!!  明日はぜったい食べにいこう! と口からよだれをたらしながらふと。タコの旬を調べました。美味しいたこ焼き食べたいし。  で、どうやってさばくんだろうと思って、グーグルカモン!調べてみました。  そこで思ったのですが・・。  さばきかたはわかりましたが、たこをさばくのって、めっちゃたいへんそうじゃないですか?  生きたままさばくのは難しそう。暴れるだろうし、そしたら狙いもはずれて、想像するだになんかめちゃめちゃむごそうです。ひー。  でも、魚以上に、ある程度は陸でも生きていそうなイメージがあって。死ぬのを待つのは効率悪そう・・。  それで、市場に出回っているたこって、はて、どうやって〆ているんだろ?と思いました。  たこが死んでからさばいているんですよね??死ぬのを待っているんですか?殺す方法があるんですか?  それとも、まさか・・ですか?(^_^;  タコは蛸壺じゃないと捕れないと思いますが、生け捕りにした方、いらっしゃいますか。どうされましたか?  市場では、どうやっているんでしょうか。  明日は(もう今日ですけど)南無~といいながらたこ焼きを頂くことにします。(イヤミだから、お店の人の目の届かないところで。)  どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 烏賊は何で烏賊くさいか。

    烏賊って独特のにおいがしますよね。 腐敗臭なんでしょうけど、 ほかの魚とは違うにおいがします。 何で烏賊だけ特別なんですか。 あと、三日ぐらい風呂に入らないと、 チンポが烏賊くさくなりますが、 あれはどうしてですか。 烏賊とチンポは同じ物質でできてるってことですか。

  • 年長児に買う図鑑

    子供が図鑑に興味を持ち始めたので図鑑の購入を考えています。 子供は図書館で見つけた「あそびのおうさまずかん」シリーズを とても気に入ったようなので、これを買って。とせがみますが、 もうすぐ小学生。学研シリーズ等のもう少し本格的な図鑑の方が 長く使えていいのではないかと思うのですが、 将来的に誇りを被りそうな気がしないでもありません。。 先ずは価格的にも手頃な王様。。。の方が良いでしょうか。 図鑑購入経験者の方、アドバイスお願いします。

  • ソウルで食べた料理名がわかりません・・涙!

    昨年、ソウルで友人たちに連れて行かれたのがイイダコを特別に 辛い味で食べる鍋。鍋といってもスープが入っているわけでなく、 ドロドロのコチジャンに野菜とイイダコがたっぷり入っている モノで・・・日本人の私はビールばかり飲んでました・・。 なんとか満腹感が出るまで食べたものの・・・お店を出る時にもらった ガムまで辛く感じるほどでした。 その時は、二度と食べまいと思ったのですが、部下に「どんな辛い ものでも好きです。とにかく辛いものを食べに行きましょう!」って いうひょうきんな奴があらわれ、日本でお店を探して連れて行きたく て仕方ありません(笑)。 口から火が出るとかとにかく辛いとかいう意味の韓国語名の料理だと 通訳をしてくれた人から聞いたのですが・・・韓国語なんですぐに 忘れてしまってわかりません。料理名がわかる方に是非、教えていた だきたいと思います。都内で食べられるお店も知りたいです。 料理名だけわかれば、検索できると思うので・・・料理名優先で 教えて下さい。

  • あるスーパーのレジで、子供と向かい合うタイプのショッピングカートに乗っ

    あるスーパーのレジで、子供と向かい合うタイプのショッピングカートに乗っていた子供から代金の支払いをしていた数秒の間に子供の乗っていたカートが転倒し子供が顔面から落ちてしまいました。子供は口の中を切って、血を流しながら泣いて店中全体に聞こえるぐらい泣いていましたが、この店の店員は何事も無かったように声もかけず、買った商品も置くだけで、血を流している子供の口を拭きながら自分で袋に詰め、泣きじゃくる子供を車に乗せて病院にいきました。幸い口を切っているのと打撲ですみましたが、後で考えると、この店の対応の悪さとカートに問題があるのではないかと思い出し、1日たってむしょうに腹が立ちこの店に行き話しをしましたが、責任者の人は、映像を見るとお宅の子供さんが立ち上がってカートの押すところをつかんでカートが転倒したんだからPL法は適応しません。店の対応の悪さを指摘するとこの点はみとめました。この映像を見せてもらいましたが、少し立ちながらカートのハンドルを持った瞬間転倒していました。がその後2日たっても謝罪も無くこのままうやむやで終わってしまいそうな気がします。このような場合どんな対応をすればいいのでしょうか?

  • 食べ物は、出る? 出てくる? 出してくれる?

    最近色々なメディアなどを見ていてとても気になるのですが、 例えば飲食店の紹介の場面で、「この店では380円で焼飯が出てきます」とか 「この店ではランチにはかぼちゃスープが出ます」とか という言い方をよく聞きますが、 人が作ってくれている物なのだから本来は、「出してくれます」というべきではないでしょうか? 飲食店など相手が商売でやっているならまだしも、自分の妻が作ってくれた料理にでも「今日はビールが出た」とかいうのはすごく気持ち悪いです。「今日はビールを出してくれた」ではないでしょうか? 私は料理はあまりしませんので、どちらかというと作ってもらうほうですが 作ってくれた人への配慮が全くないというか、まるで自動で 出来てきたような言い方が気になって仕方がありません。 このようこと、皆さんは気にされますか??

  • 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

    築地で食べた烏賊の刺身が 噛みきれないくらい硬くて のみ込めなくて吐き出してしまったのですが 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

  • タコの脳みその食べ方

    母が昨日、タコの脳みそをナマで購入してきました。 お店の人は「生のままでポン酢か醤油で食べればいい」と言っていたらしいのですが、ちょっと生々しい見た目に母は買ってきたのに食べることに乗り気ではなく・・・。 でも捨てるのはすごくもったいない気がしています。 (私はあまり抵抗無いのですが、一人で食べきれる量ではなく) 今晩の食卓にもゼヒ出したいと思うのですが、なにか生食以外で美味しく食べられるレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

  • 烏賊のことで!

    最近釣りをしに行くと、波止場で‥ 烏賊?らしい生物が、海面をスーッと泳いで行くのを見掛けます。 今の時期に釣れるアオリではないと思うんですが‥ 大きさは30~40センチほど。 見掛けるのはいつも昼頃。 色はほぼ真っ黒で、少し紫がかったような‥ なんて言う烏賊なのか凄く気になります。 分かる人いませんか?