OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スリープから覚めません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124048
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

imac500,HDD20G,メモリ384(+仮想メモリ385)

数日前からスリープから覚めません。いったん寝てしまうと、マウスに触れても、キーボードに(関係ない?)触れてもグーグー寝ています。
毎回というのではないのですが、時々そうなります。
仕方なしにマシンの横にあるボタンで強制再起動するのですが、、、。

環境の変化で思い付くのは(関係あるかどうかは分かりませんが)友人に乞われてyahooメッセンジャーを入れたことくらいです。

お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはアップルのサポートにあるスリープの問題の解決策を試してみてください。

それと一度ファームウェアのアップデート(システムの安定性が増します)
を行ってみてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.7.html

また、ファームウェアアップデートするときにPRAMクリアされるのですがもしアップデートが必要ないと言われたらPRAMクリアだけ行ってみてください。

再起動の時に画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回なったらキーを離し起動します。
これで症状が改善されているか確認してください。
補足コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

回答ありがとうございます。

教えて下さった参考URLのアップルのサイトで解決法が分かり、
スリープからきちんと目覚めることを確認しました。
マウスに触れればパリっと目覚めます。

ファームウェアアップデートもしようと思って、念のために
「DIMM FIRST AID」でアップデートが出来るかどうか検証してみると
増設したメモリのうち一枚が「アップデートで損傷の怖れあり」と出ました。
メモリは購入時(今年6月)にアップルストアで128を(グリーンハウス社製)増設。----こちらが損傷の怖れありです。
その後通販で256を(グリーンハウス社製)自分で、さしました。
----こちらは問題なしです。

二枚ともきちんと認識されてはいます。

アップウェアの出来ないメモリって、この先不都合は生じるのでしょうか?
PRAMクリアだけでも、しておく方がいいのですね?
重ねての質問ですみません。よろしくお願いします m(__)m
投稿日時 - 2001-08-26 00:15:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

とりあえずスリープから目覚めるようになったと言うことで安心しました。

グリーンハウスのメモリはアップルでも使われているように結構信頼性は高いのですが、
しかし認識しないおそれがあるということでしたらこれはアップルストアに問い合わせた方がいいのではないでしょうか?交換なりの方法があるのではないかと思いますが。(実際にやっているかどうかの情報は探し出せませんでした)

>アップウェアの出来ないメモリって、この先不都合は生じるのでしょうか?

特に不具合は生じないと思いますがファームウェアがアップデートできないがための不具合が出てくる可能性はありますね。
補足コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

再度の回答ありがとうございます。

その後今まで、きちんとスリープ解除できています。

メモリの件はアップルストアに問い合わせてみます。(幸い、箱に判を押してもらって保存してあります)
今日は日曜日、ストアは多分ごったがえしているので、明日にでも直接行ってみます。

ありがとうございました。(質問を閉じるのはメモリの件をお伝えしてからということにいたします)
投稿日時 - 2001-08-26 09:14:30
お礼コメント
atoz

お礼率 77% (60/77)

ありがとうございました。
その後これまでスリープからは機嫌よく目覚めています。

メモリの件はストアに問い合わせ中。
まずは「スリープ」の件は解決できましたので、、。

お世話になりました。 m(__)m
投稿日時 - 2001-08-29 23:34:34