• ベストアンサー

アイコンや、他のソフトの色がおかしくなったのですが…。

どうも、パソコンの事にはあまり詳しくないので、質問を書くのにもてこずっていますが、どうか、教えて下さい。m(_ _)m 自分のパソコンは、東芝のダイナブックで、OSはXPのホームエディションです。 去年の10月位から症状が起きているのですが、普通にIEを使って見たホームページを「右クリック→ショートカットの作成(T)」で、デスクトップにアイコンとして保存したものが、普通は『水色地に、水色の「e」の文字。』なのが、『白地に、濃い青の「e」の文字。』の変な色になってしまったのです。 で、自分のパソコンが諸事情により、今年の1月にリカバリをしたので、その症状が直っていました。 しかし、昨日またその症状が現れてしまいました。 この症状はアイコンだけではなく、「ペイント」等のソフトの上部の「ファイル 編集 表示 変形…」のトコの色が白になったりします。 ちなみに、ノートン・アンチ・ウィルスの全スキャンをかけても、何も検出されませんでした。(涙) で、去年の10月と、昨日の症状が出た時の共通点は、マイクロソフトの「エイジ オブ エンパイヤ」というゲームをした直後に起こったという事なのです。 昨日それに気が付いたので、早速「エイジ オブ エンパイヤ」をアンインストールしたのですが、症状は改善されませんでした。 またリカバリすれば直ると思うのですが、データーの保存が大変なので、カナリキビシイです。 パソコンに詳しい方、どうか、リカバリしないでこの症状を治す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

ためしに、アイコンキャッシュを再構築してみましょうか。    ▽ アイコンキャッシュを削除する(Nacelle)  http://nacelle.info/cleanup/01002.php

参考URL:
http://nacelle.info/cleanup/01002.php
hama-kaze
質問者

補足

参考URLに飛んでみました。 で、この『[1] リフレッシュする場合』というのをやってみようと思ったのですが…この記事のやり方で進むと、どうしても自分のパソコンにその選択肢が無いというか、具体時に言うと、『<コントロールパネル> → <画面> → <デザイン>タブ で [アイコン] を選択し、…』とあるのが、自分のパソコンには[アイコン]という選択肢が無かったもので…できませんでした。(涙) パソコンに詳しくないもので、『[2] 削除して再構築してしまう場合』の方は、レジストリをいじるのが怖くて、残念ながら出来ません。(涙)

その他の回答 (4)

• maugham
回答No.5

前の方が回答されているとおり、アイコンキャッシュの破損ではないでしょうか。 [1]は「画面」→「デザイン」→「詳細設定」→「選択する部分」→「アイコン」です。 [2]にあるアイコンキャッシュは何度削除しても、Windowsを再起動するたびに自動的に再作成されます。ですから安心して削除してかまわないと思います。 マイクロソフトの以下のURLのなかでC:\WINDOWS\system32\FNTCACHE.DATアイコンキャッシュの削除法がでています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882956#3
hama-kaze
質問者

お礼

どうも、ありがとうです。[1]の方を実行しました。[2]の方は、『ShelliconCache』というファイルが自分のパソコンに存在しなかったので、できませんでした。 後、参考リンクのhttp://support.microsoft.com/kb/882956#3ですが、アイコンキャッシュの削除方法がどれなのかわからなかったのですが…。 しかし、[1]を実行し、セーフモードで起動→再起動をしたら、アイコンが直りました。(一時的に直っただけかもしれませんが…。) とりあえず、問題は解決しました。ありがとうございました。 回答をして下さった方々、ココをお借りしてお礼申し上げます。

• maugham
回答No.4

東芝製品には詳しくないのですが モニタが明るすぎるのではないでしょうか。 モニターの輝度や明度を調整するすることはできませんか。 東芝のマニュアルには書いてないでしょうか。

hama-kaze
質問者

補足

モニタの明度ではないと思います。 同一画面上に、正常なアイコンと異常なアイコンが表示されているので…。

• katope007
回答No.2

IEのアイコンだけですか? テーマを変えても、”「ペイント」等のソフトの上部の「ファイル 編集 表示 変形…」のトコの色が白になったりします。”はそのままですか?

hama-kaze
質問者

補足

テーマを変えてみたのですが、ダメでした…

• katope007
回答No.1

あまり自信ありませんが、 画面の色数はどうなってますか?デスクトップを右クリックして、設定タブの色というところがありますが。 あとは、画面のデザインを変えてみるか、アイコンを変えてみるってのは?

hama-kaze
質問者

補足

>>画面の色数はどうなってますか? 最高(32ビット)でした。 >>画面のデザインを変えてみるか コントロールパネルから「デスクトップの表示とテーマ」で、テーマの変更をする事でしょうか? テーマの変更をしてみた(クラシックや、ダイナブック等)のですが、ダメでした…。 >>アイコンを変えてみるってのは? アイコンを変更すると、別なものには出来ますが、IEのものにすると、やっぱり異常になってしまいました。