• ベストアンサー

アイコンや、他のソフトの色がおかしくなったのですが…。

どうも、パソコンの事にはあまり詳しくないので、質問を書くのにもてこずっていますが、どうか、教えて下さい。m(_ _)m 自分のパソコンは、東芝のダイナブックで、OSはXPのホームエディションです。 去年の10月位から症状が起きているのですが、普通にIEを使って見たホームページを「右クリック→ショートカットの作成(T)」で、デスクトップにアイコンとして保存したものが、普通は『水色地に、水色の「e」の文字。』なのが、『白地に、濃い青の「e」の文字。』の変な色になってしまったのです。 で、自分のパソコンが諸事情により、今年の1月にリカバリをしたので、その症状が直っていました。 しかし、昨日またその症状が現れてしまいました。 この症状はアイコンだけではなく、「ペイント」等のソフトの上部の「ファイル 編集 表示 変形…」のトコの色が白になったりします。 ちなみに、ノートン・アンチ・ウィルスの全スキャンをかけても、何も検出されませんでした。(涙) で、去年の10月と、昨日の症状が出た時の共通点は、マイクロソフトの「エイジ オブ エンパイヤ」というゲームをした直後に起こったという事なのです。 昨日それに気が付いたので、早速「エイジ オブ エンパイヤ」をアンインストールしたのですが、症状は改善されませんでした。 またリカバリすれば直ると思うのですが、データーの保存が大変なので、カナリキビシイです。 パソコンに詳しい方、どうか、リカバリしないでこの症状を治す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

  ためしに、アイコンキャッシュを再構築してみましょうか。    ▽ アイコンキャッシュを削除する(Nacelle)  http://nacelle.info/cleanup/01002.php

参考URL:
http://nacelle.info/cleanup/01002.php
hama-kaze
質問者

補足

参考URLに飛んでみました。 で、この『[1] リフレッシュする場合』というのをやってみようと思ったのですが…この記事のやり方で進むと、どうしても自分のパソコンにその選択肢が無いというか、具体時に言うと、『<コントロールパネル> → <画面> → <デザイン>タブ で [アイコン] を選択し、…』とあるのが、自分のパソコンには[アイコン]という選択肢が無かったもので…できませんでした。(涙) パソコンに詳しくないもので、『[2] 削除して再構築してしまう場合』の方は、レジストリをいじるのが怖くて、残念ながら出来ません。(涙)

その他の回答 (4)

  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.5

前の方が回答されているとおり、アイコンキャッシュの破損ではないでしょうか。 [1]は「画面」→「デザイン」→「詳細設定」→「選択する部分」→「アイコン」です。 [2]にあるアイコンキャッシュは何度削除しても、Windowsを再起動するたびに自動的に再作成されます。ですから安心して削除してかまわないと思います。 マイクロソフトの以下のURLのなかでC:\WINDOWS\system32\FNTCACHE.DATアイコンキャッシュの削除法がでています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882956#3
hama-kaze
質問者

お礼

どうも、ありがとうです。[1]の方を実行しました。[2]の方は、『ShelliconCache』というファイルが自分のパソコンに存在しなかったので、できませんでした。 後、参考リンクのhttp://support.microsoft.com/kb/882956#3ですが、アイコンキャッシュの削除方法がどれなのかわからなかったのですが…。 しかし、[1]を実行し、セーフモードで起動→再起動をしたら、アイコンが直りました。(一時的に直っただけかもしれませんが…。) とりあえず、問題は解決しました。ありがとうございました。 回答をして下さった方々、ココをお借りしてお礼申し上げます。

  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.4

東芝製品には詳しくないのですが モニタが明るすぎるのではないでしょうか。 モニターの輝度や明度を調整するすることはできませんか。 東芝のマニュアルには書いてないでしょうか。

hama-kaze
質問者

補足

モニタの明度ではないと思います。 同一画面上に、正常なアイコンと異常なアイコンが表示されているので…。

  • katope007
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

IEのアイコンだけですか? テーマを変えても、”「ペイント」等のソフトの上部の「ファイル 編集 表示 変形…」のトコの色が白になったりします。”はそのままですか?

hama-kaze
質問者

補足

テーマを変えてみたのですが、ダメでした…

  • katope007
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

あまり自信ありませんが、 画面の色数はどうなってますか?デスクトップを右クリックして、設定タブの色というところがありますが。 あとは、画面のデザインを変えてみるか、アイコンを変えてみるってのは?

hama-kaze
質問者

補足

>>画面の色数はどうなってますか? 最高(32ビット)でした。 >>画面のデザインを変えてみるか コントロールパネルから「デスクトップの表示とテーマ」で、テーマの変更をする事でしょうか? テーマの変更をしてみた(クラシックや、ダイナブック等)のですが、ダメでした…。 >>アイコンを変えてみるってのは? アイコンを変更すると、別なものには出来ますが、IEのものにすると、やっぱり異常になってしまいました。

関連するQ&A

  • アイコンだけが旧バージョン

     パソコンをリカバリーしました。リカバリーした時のIEは5,5だったのでこれを6にバージョンアップしました。するとデスクトップのアイコンは青から水色のeマークに変わったのですがお気に入りの左のアイコンは青のままなのです。アイコンの変更をしようとお気に入りを右クリックして変更しようとすると「現在のアイコン」のところはなぜか水色のアイコンが表示されているのです。  些細なことなのですが気になってしまいますのでこの解決方法を御教示下さい。

  • 「お気に入り」に登録したときのアイコン

    あるWebサイトを「お気に入り」に登録したとき、アイコンができますね。 あのアイコン、紙の上に「e」の文字ですね。それが、 ・白い紙の上に青いe と ・水色の紙の上に水色のe と 2種類あるのですが、 それらはどう違うのでしょうか。

  • エクセルのアイコンの文字の色

    いつもお世話になります。 自分のパソコンに保存してあるエクセルのアイコンの文字の色が突然青になってしまいました。会社の共有サーバーに移動すると黒になります。 自分で設定した覚えはないのですが…。 どうすれば黒文字になりますか? 宜しくお願いします。

  • アイコン

    アドレスの頭にeマークの水色のアイコンが出ていたのですが、何もいじっていないのにいつの間にか四角いアイコンになってしまいまして、元のeマークのアイコンに戻したいのですがやり方が分からないので、教えてください。

  • お気に入りフォルダのアイコンの色が。

    よろしくお願いします。 windows98 LavieS です。 アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→ エクスプローラー修復ツール ・・・と進めていってしまったら何かを変えてしまったらしく、お気に入りフォルダのアイコンの「e」の文字が濃い青に変ってしまいました。全体的に平坦な絵になってしまったというか・・以前と違うものになってしまいました。 もとはアイコンは同じ模様でしたが、水色っぽい「e」でこんなに平坦な色彩ではありませんでした。 機能に支障はないようですが、違和感があって気になります。 もとの状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • アイコンの文字の色が突然変わった・・。

    はじめて質問させて頂きます。 色々考えてパソコンをいじりましたが直らなかったのでわかったら教えて下さい。 デスクトップ上のアイコンの文字って普段は黒(紺?)が背景にあって文字の色は白だと思うのですが、それが突然背景が白くなって、文字が黒くなってしまったのです。 元に戻したいのですがやり方がわからなくて困っています。どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたいます。

  • インターネットエクスプローラーのアイコンが変わった 。

    インターネットエクスプローラーのアイコンがなぜかかわってたんです。 いままではデスクトップのアイコンのインターネットエクスプローラーは、水色でeと書いていたんですが、 今日やったら水色のeに黄色い輪があるアイコンにかわってしまいました。 なんかそれでインターネットをやってみたら、「戻る」とかのボタンが今までは緑色だったのに青になってたり、 なんかお気に入りとかがある←のところがないんです(だそうとしてもなんかずっとでない) やんにくいと思って、パソコンで調べてみたら、 コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除 で、windows Internet Explorer8を削除したら元に戻るみたいなことが書いてあったのですが、 削除というボタンはなく、「最終使用日」としか書いていません。 どうやって消すのでしょうか?

  • マイドキュメントの中のファイルのアイコン

    マイドキュメントを開くとベージュのバインダーやバインダーにファスナーの付いたアイコンがいっぱいあってその下に水色のファイルのアイコンがありIEのeやwordのWの文字がついています。よく見ると似たような名前がついたペアみたいですがなぜ二つあるのですか。

  • デスクトップのアイコンの画像が表示されない

    windows7 富士通のノートパソコン ですが、 デスクトップ画面に保存してある画像が 昨日の夜、パソコンで仕事中に右クリックの操作を 何回もしていて、いつのまにか画像ではなくピクチャのアイコンに なっていました。画像添付しています。 パソコンについていたマウス(有線)の右クリックの調子が 悪いことがあるのでそれが原因かもしれませんが…。 アイコンやその下にある名前の文字やLIVE Mailの文字も大きくなっていて それを直すために次の操作をしました。 コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→個人設定 →ウィンドウの色→指定する部分【アイコン】32 →フォント【メイリオ】9 それでアイコンや文字は小さくなりましたが、デスクトップ画面の アイコンや文字が小さすぎるのでもう少し大きくしたいです。 今は縦に11個あります。 でもそれよりも、画像が表示される方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEのアイコンがダサいんですけど

    パソコン使ってていつの間にかInternet Explorerのアイコンが青く塗りつぶされたようなになってしまったんですが 前までは下のようなさわやかな水色アイコンだったんです、 直す方法教えてください。お願いします。