OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IE オートコンプリートの【フォーム】って具体的に何をさすんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124038
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

IEの設定で、オートコンプリートをOFFにする際に、
パスワード保存とフォームの保存を各々設定できますよね。
っで、そこでいうフォームって、ホームページの何を保存
する事になるんでしょうか?

ヘルプの説明では、よくわかんないんです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

質問の件です
オートコンプリートにおける
「フォーム」と「フォームのユーザー名とパスワード」の違いは

フォーム:
電話番号・名前など一度入力すると再度入力するときに
1文字以上入力されたときに、過去の入力履歴から候補をリストアップし
選択するだけで入力できます。
そのフォームが何を求めているのか、大体判別しますので
例えば、電話番号のフォームで「0」を入力したときと
郵便番号の下4桁のフォームで「0」を入力したときなどでも
分けてリストを表示できます。

フォームのユーザー名とパスワード:
ログイン画面などで、ユーザー名とパスワードの2つを入力するときなど
過去の入力履歴とURLからユーザー名を入力すると、対応したパスワードを
パスワードのフォームに「全自動」で入力してくれる機能です。
つまり、URLとユーザー名とパスワードをセットで記憶してくれるわけです。
ですから、複数のサイトで同じユーザー名を使い、
かつ違うパスワードにしているときはでも
間違ってほかのものが入力されることはありません。
ただし、ユーザー名は「フォーム」側の扱いになります。

他人にパソコンを使われたときのことを考えると
設定するのは危険ですが、その危険性がないときは
便利で病み付きになります。

余談ですが、ミスタッチなどで間違った文字列を入力してしまったときも
履歴に残って、以後候補として表示されてしまいます。
そのときは、間違いの候補を選択してDeleteキーを
押すと、削除されます。
補足コメント
noname#222815

ここに書くことではないとは思うんですが…
Masataka1976さんへポイントをプレゼントしたいんですが、
「なんとかが不足しています」みたいなメッセージが…

どうしたらいいでしょうか????

再び、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-28 21:53:56
お礼コメント
noname#222815

Masataka1976さん、どうもありがとうございました。
超納得です。

他のスレッドでも、
今後とも、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-28 21:37:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

オンラインショッピングとかオンラインで会員登録するときに
ユーザー名、パスワードはその特定サイト限定の情報ですが
e-mailや名前、郵便番号、住所、電話番号、携帯番号などは
複数のサイトでも共通して同じものを入力しますよね?
たとえば一度どこかでe-mailを入力したことがあるのなら
始めていくサイトでも、メールの入力フォームがあれば
そこでオートコンプリート機能が働きます。
一応、セキュリティー上の観点からそれらを分けて保存するかどうかを
選択できるようになっているんだと思います。
補足コメント
noname#222815

Masataka1976さん、早速の回答有難うございました。

納得です!!

ついでに一つお伺いしても宜しいですか?
パスワードのオートコンプリートを設定していた場合、
HPによって使ってるパスワードが違う場合って、
URLとセットで表示してくれるものなんでしょうか?
例えば、AのHPのパスワードをBのHP上で入力されちゃう
ってことがあるのかなぁ~っと気になって…
なんたって、※マークに変わっちゃうから確認が出来なく
って不安なんですよね。
その辺どうなのでしょうか???

宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-08-26 23:46:03

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

あららら・・・、何が足りないんでしょうねぇ?

僕の日ごろの行いのせいでしょうか?(T_T)

ページの表示に関して、どこかに負荷がかかっているんでしょうね。

それが、ブラウザなのかPCのリソースなのかサーバーの問題なのか
ちょっと分かりませんが、ポイントの件は気になさらないでください。
私の説明で理解していただけただけで十分です。
ま、気が向いたときにでも、再度チャレンジしてみてください。
一時的なものなのか、継続的なものなのかもわかりませんので。
補足コメント
noname#222815

miru12です。

これって、複数の人の回答があったときしかポイントは
つけれないって事なんでしょうか?

以下のメッセージが出て、ダメでした。

”未入力・未選択の項目があるか、または入力された情報が正しくありません。
以下の項目を確認してください。

良回答、次点から一つづつ選択して下さい ”

お礼したいのに残念です。
投稿日時 - 2001-08-29 06:56:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

良回答、次点のうち対象者がいない方は
一番下の「該当なし」のところに
チェックしないといけなかったはずですよ。

と、これが原因じゃないかな~?
お礼コメント
noname#222815

わかりましたよぉ~~~
っと書こうと思ったら既に指摘いただいてましたね。(笑)
そうでした~~その通りでした。

大変お待たせいたしまして済みませんでした。

ポイントをお受けください。

又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-09 09:25:33