• 締切済み

脂症・・・。

 私は27才男です。今に始まったことではないのですが顔が脂症です。一日に5回以上は顔を洗っていますがその度に脂がすごい・・・、まあ夏ですししかたないですが。洗顔料にも合う、合わないというのはあるんでしょうね?いろいろ試してはいますが、何か脂症に効くものは売ってないでしょうか?是非教えてください、よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

みんなの回答

回答No.5

洗顔は一日三回がべストだそうです。 それ以上洗うと、余分な皮脂まで洗い流されてしまい 余計皮脂の分泌が盛んになります。 あと洗ったあとそのままほおっておくのは厳禁です。 脂性の方のほとんどが、皮脂の分泌は多いのに お肌の水分量が不足しているという状態です。 洗顔のあとにオイルの入っていない化粧水を たっぷりとつけてあげて下さい。 これだけでも肌のバランスが整い 皮脂の分泌量が正常に近づく事が多いです。 あと、気をつけていただきたいのが 脂性用の化粧品は 刺激が強く、皮脂を過剰に取り除いてしまう製品もあるので、 よく選んで使用してください。

noname#93998
noname#93998
回答No.4

私も洗顔の回数が多いのではと思います。 皮脂が浮き出てくるとやはり気になるとは思いますが あまり洗い過ぎると、肌が脂を出そうとします。 多くても3.4回くらいにしてみてはどうでしょうか。 朝夜は洗顔料を使い、それ以外は洗顔料は使わず ぬるめの水道水で洗うくらいでいいと思います。 水分と油分のバランスで、水分が足りない為に脂が出るいう事もあるようです。 私もやっている事なのですが、洗顔の後コットンで 化粧水をつけてその後コットンにもう1度少し化粧水を足し、 そのコットンを何枚かにわけて顔にパックするようにのせて 15分くらいおきます。 それだけでもかなり水分は補給されますよ。 あとは食生活も大事なようですが、脂っぽい食べ物は なるべく避けた方がいいと思います。 緑黄色野菜や、ビタミンB2、B16などビタミンの多い 食べ物を出来るだけ摂るようにするのもいいと思います。 レバーはいいみたいですよ。 一応脂症肌に良いものはないかと探してみましたが 使った事のない物なので効果があるかは分かりません・・ 参考にしてみて下さい。 http://member.nifty.ne.jp/welcome-korea/goods1-1.htm http://member.nifty.ne.jp/welcome-korea/goods1-2.htm 参考URLに書いたものはメンズスキンケアのリンク集です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/ladies/skincare/subject/msub_men.htm?FM=mc
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.3

私もblackcatさんの言うように、洗顔のしすぎは良くないと聞きました。 脂症の人の肌というのは、水分が足りないそうです。 水分を保つ化粧水を、まず使ってみてはどうでしょうか? 洗顔剤をよくおとして、タオルで押さえるようにして水気を取り、化粧水で 肌へ水分を補給してあげることで、だいぶ違うと思います。 小鼻周りのツブツブを取るパックなども、使用したら必ず引き締めの化粧水を 使用したほうがいいですよ。

  • blackcat
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

まずは回数を減らしてみてはいかがでしょうか? 脂性だからといって、1日5回も6回も洗顔するのは逆効果を聞きました。私も結構テカルもので。何度も洗顔する事によって、毛穴が皮脂をどんどん出すようになるそうです。最低でも1日に朝・皮脂が多く分泌される3,4時頃・夜の3回にした方が良いでしょうね。

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

脂性ということですが、洗顔後に化粧水などをつけられていますか? 友人にすごい脂性の子がいますが、その子は本当は脂性ではなくて、乾燥肌でした。(吹き出物がいっぱい) 乾燥肌の子が吹き出物が出来たりするのは、肌の水分が少なくなって、肌が潤いを求めるので、脂が出てしまうということです。 まずは自分自身の本当の肌データを知ることが大切ですが、化粧品店に男性が行くのも、かなり勇気が必要ですから、化粧水などをつけて様子をみてみたらいかがでしょうか? それでも改善されなければ、化粧品店に行って、 専門家のアドバイスをもらってください。

関連するQ&A

  • 顔が脂っぽい・・・

    僕は中三の男です。顔全体が脂っぽいのですが、どうすれば治るでしょうか。1日2回、朝と夜に洗顔をしています。その他は何もしてません。中学生なのでお金はあまりかけたくありません。家で手軽にできる治し方を教えてください。

  • 顔の脂・髪の脂

    僕は顔は脂でいつもテッカテカです。 髪の毛も脂でまとまってしまいます。 父には毎日こまめに洗顔をしろといわれていますが、 本当にこんなんでいいんでしょうか(一日3回)? 逆に洗いすぎて脂の分泌がさらに盛んになるんじゃないですか? 頭を洗うときは、ブラシを使っているんですが、 いろんな人の話を聞くと、すすぎすぎはだめだとか、 しっかりすすいだほうがいいとかで、一体どうすればいいのかわかりません。 頭と顔の脂をどうにかしたいです。 因みに生活は規則正しいと胸を張って言えるぐらいです。 回答お願いします。

  • 顔に脂が出るのは?

    こんにちは。 私は、32歳男なんですが、最近寝起きに顔に脂が 浮き出ます。 テカっていて、触るとヌルっとする位出てしまうので 石鹸を使用して洗顔をするんですが、石鹸を使用しても ヌルっとしていて完全に取れていないような感じです。 30歳になるまでは、どちらかというと乾燥ぎみでしたが、 歳のせいか、オイリー肌(顔のみ)になってしまいました。 日常生活は、食生活等、20歳台のころと変わらないのですが、 いまひとつ、原因や対処方法が見当たりませんのでどなたか 以下の質問にご回答いただけないでしょうか。 ・原因は?(歳のせいか、もしくは体のどこかが悪いのか・・・。) ・脂がよくとれる洗顔フォームは? ・体質改善で脂顔を治せないか? ・脂顔に効くサプリなんてあるんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 顔の脂が酷い

    20代になったばかりなのに顔の脂が酷いことになっております。 指で顔中をなぞるとヌル~っと滑ります。 (1.メンズビオレの洗顔フォームで週2回髭剃り) (2.お湯で洗い流す) 3.メンズビオレの洗顔フォームで普通に洗顔 4.お湯で洗い流す これを毎日やっているのですが、脂を出さないために何か足りない事はありますか? ちなみに他はシャンプー→リンス→(髭剃り)→洗顔→体を洗うの順番です。

  • 顔の脂がひどい(特に鼻)

    こんにちは、高2の男です。 今、顔の脂(特に鼻!)で悩んでいます。 顔を洗って30分も経たないうちに鼻がべたつき、そのままにしておくと手で触ると脂が考えられないくらいべっとりつきます。 そしてテカっています。。 学校に行ったりバイトに行ったりするととても不快で恥ずかしくて仕方ありません。 お勧めの洗顔料や化粧水、対策方法などがあれば教えてください。

  • 脂っぽい

    顔なのですが 今の時期洗ってもすぐに脂っぽくなります。洗って30分くらいしたらヌルヌルした感じになります。仕事中にそんなに頻繁に顔を洗うこともできません。時々フェイスペーパーというようなもので拭く程度です。洗顔後は乳液をつけています。なにか対策があれば教えてください。ちなみに男性です。

  • 鼻だけ脂っぽいんです・・・

    20歳の男です。 タイトルのとおり顔の他の部分は乾燥肌なんですけど、鼻だけ異常に脂っぽいです。 洗顔後2~3時間するともうテカテカです・・・。 不潔っぽいので直したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 顔の脂

    こんにちは。 僕は現在大学一年生です。最近になって顔の脂がひどいです。朝洗顔後(シャワー)、さっぱりタイプの化粧水をつけても対して効果がなく、洗いすぎはよくないとういのでそこも気にして洗っています。 また、食生活なども野菜中心にしており、スナック菓子や甘いものなども食べないようにしています。 また、睡眠も結構とっています。 ちなみに顔には、けっこうニキビがあります。 この脂の原因はニキビからくるものなのでしょうか? それともう一つわからないことがあります。 自分は朝の洗顔後も夜お風呂から上がるときも冷水で洗ってから上がるようにしています。 そうすると、夜お風呂上りは顔がさっぱりしていて、全然脂っぽくならないのです。寝るときまでこのようなさっぱり感が持続していると思います。 ですが、なぜ、朝の洗顔後は脂っぽいのでしょうか? やはり、おふろの湯気などが関係しているのでしょうか? 本当に悩んでいます><

  • 顔の脂

    16歳 ♂です。 タイトルの通り、お昼くらいになると顔の脂が目立ち始めます。朝はちゃんと洗顔石鹸を使って顔を洗っています。ちょっとくらいならいいのですが、たくさんなので困っています。 体質かなとも思うのですが、「こんな洗顔石鹸を使ったら少し治まった」とか「○○を食べたら目立たなくなった」とか何でもいいので何かいい方法はないでしょうか?

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。