• 締切済み

脂症・・・。

私は27才男です。今に始まったことではないのですが顔が脂症です。一日に5回以上は顔を洗っていますがその度に脂がすごい・・・、まあ夏ですししかたないですが。洗顔料にも合う、合わないというのはあるんでしょうね?いろいろ試してはいますが、何か脂症に効くものは売ってないでしょうか?是非教えてください、よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

みんなの回答

回答No.5

洗顔は一日三回がべストだそうです。 それ以上洗うと、余分な皮脂まで洗い流されてしまい 余計皮脂の分泌が盛んになります。 あと洗ったあとそのままほおっておくのは厳禁です。 脂性の方のほとんどが、皮脂の分泌は多いのに お肌の水分量が不足しているという状態です。 洗顔のあとにオイルの入っていない化粧水を たっぷりとつけてあげて下さい。 これだけでも肌のバランスが整い 皮脂の分泌量が正常に近づく事が多いです。 あと、気をつけていただきたいのが 脂性用の化粧品は 刺激が強く、皮脂を過剰に取り除いてしまう製品もあるので、 よく選んで使用してください。

noname#93998
noname#93998
回答No.4

私も洗顔の回数が多いのではと思います。 皮脂が浮き出てくるとやはり気になるとは思いますが あまり洗い過ぎると、肌が脂を出そうとします。 多くても3.4回くらいにしてみてはどうでしょうか。 朝夜は洗顔料を使い、それ以外は洗顔料は使わず ぬるめの水道水で洗うくらいでいいと思います。 水分と油分のバランスで、水分が足りない為に脂が出るいう事もあるようです。 私もやっている事なのですが、洗顔の後コットンで 化粧水をつけてその後コットンにもう1度少し化粧水を足し、 そのコットンを何枚かにわけて顔にパックするようにのせて 15分くらいおきます。 それだけでもかなり水分は補給されますよ。 あとは食生活も大事なようですが、脂っぽい食べ物は なるべく避けた方がいいと思います。 緑黄色野菜や、ビタミンB2、B16などビタミンの多い 食べ物を出来るだけ摂るようにするのもいいと思います。 レバーはいいみたいですよ。 一応脂症肌に良いものはないかと探してみましたが 使った事のない物なので効果があるかは分かりません・・ 参考にしてみて下さい。 http://member.nifty.ne.jp/welcome-korea/goods1-1.htm http://member.nifty.ne.jp/welcome-korea/goods1-2.htm 参考URLに書いたものはメンズスキンケアのリンク集です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/ladies/skincare/subject/msub_men.htm?FM=mc
  • kerorine
回答No.3

私もblackcatさんの言うように、洗顔のしすぎは良くないと聞きました。 脂症の人の肌というのは、水分が足りないそうです。 水分を保つ化粧水を、まず使ってみてはどうでしょうか? 洗顔剤をよくおとして、タオルで押さえるようにして水気を取り、化粧水で 肌へ水分を補給してあげることで、だいぶ違うと思います。 小鼻周りのツブツブを取るパックなども、使用したら必ず引き締めの化粧水を 使用したほうがいいですよ。

• blackcat
回答No.2

まずは回数を減らしてみてはいかがでしょうか? 脂性だからといって、1日5回も6回も洗顔するのは逆効果を聞きました。私も結構テカルもので。何度も洗顔する事によって、毛穴が皮脂をどんどん出すようになるそうです。最低でも1日に朝・皮脂が多く分泌される3,4時頃・夜の3回にした方が良いでしょうね。

• K-Ko
回答No.1

脂性ということですが、洗顔後に化粧水などをつけられていますか? 友人にすごい脂性の子がいますが、その子は本当は脂性ではなくて、乾燥肌でした。(吹き出物がいっぱい) 乾燥肌の子が吹き出物が出来たりするのは、肌の水分が少なくなって、肌が潤いを求めるので、脂が出てしまうということです。 まずは自分自身の本当の肌データを知ることが大切ですが、化粧品店に男性が行くのも、かなり勇気が必要ですから、化粧水などをつけて様子をみてみたらいかがでしょうか? それでも改善されなければ、化粧品店に行って、 専門家のアドバイスをもらってください。