• ベストアンサー

CDを長時間水につけておいたら

知人から1年前にもらったCD-R(いろいろなデータが入っているもの)の、表面に貼ってあるラベルがふやけていて、ドライブに入れると異音がします。 そこでラベルをはがしてみたのですが、きれいにはがれません。 CDを長時間水にでもつけておけば、ラベルはきれいにはがれそうな気がします。 CDは、水につけておいても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.6

CDのラベル面(レーベル面)は薄い膜になっています。 この膜が剥がれるとCDの読み取りが出来なくなってしまいます。 そのため、本来はラベル面への張り物はしないほうが良いとされています。 そのため、無理やり剥がしたりするとCDを傷つけて読み取り不能になりますので、十分に注意して行って下さい。

beat118
質問者

お礼

レーベル面の膜のことは知りませんでした。 注意したいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fab76
回答No.5

平気は平気なんですが… 水分はメディアの樹脂の劣化を早めます、なるべく避けてください。 無水アルコールなんかがいいんじゃないかな?

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

シールのねばりは綿棒にエタノールで拭いたほうがよいかも。 水ですがものによっては周囲(cd側面)から変質するかも。

beat118
質問者

お礼

側面に注意しようと思います。 回答ありがとうございます。

• salad2
回答No.3

大丈夫だと思います。 指紋をクリーニング布で拭いてもダメな時に「水洗い」してしまうのも手です。 保険としてCD-RWにコピーされて実施されてみては。

beat118
質問者

お礼

水洗いができるとわかって安心しました。 ただし、きれいにはがせるまでCDドライブに入れたくないのでコピーはできませんが‥‥。 回答ありがとうございます。

回答No.2

大丈夫でしょうけど、ラベルの張っている側から近い方に記録面があるので、余り強くこすらないようにご注意下さい。

beat118
質問者

お礼

注意します。 回答ありがとうございます。

• ururai
回答No.1

大丈夫

beat118
質問者

お礼

よかった。 回答ありがとうございます。