• 締切済み

人類史上、もっとも残酷な死に方をした人(集団)は誰ですか?

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.4

テンプル騎士団も一つに加えていいと思います。を、はじめとして異端審問でなくなった方々も。  十字軍遠征から帰ってきた彼らを待っていたのは財産没収を目当てとした拷問死だったとか。  騎士団他、中世のヨーロッパの人間がどれだけ苦しみを長引かせながら人に最大の苦痛を与える方法を、神の名のもと正義のもと極限まで追求したか考えるとぞっとします。そういえば私の好きなミステリ推理小説ウンベルト・エーコ作「薔薇の名前」にもそんな描写があったっけ・・・。あと塩野七生作の・・・「イスタンブール陥落」でしたか?  リアルな描写は避けます。有名な話なので、その辺じゅうにありますし、何より申し訳ないんですけど、もう帰らなくては~!!