• 締切済み

お仕事の悩み

総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

気分転換に、 下記URLにでも、いってみて いろんな情報を見てみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.4

こんばんわ。 ウチの会社の某部署も似たり寄ったりの状況です。 いや、ここまで酷くはないな..... 少なくともグチ・文句の類はきちんと皆で受け止めてますから。 何人もの人が入社して、また辞めていきました。 引継ぎが全くない、ということはありませんでしたが、 皆苦労していましたねぇ。 (もちろん、今の担当者も苦労していますよ) 他の方々の素晴らしい(本当に....さすがです)回答にあるように 多少、こういうことはどこにでもあるものです。 手取り足取り教えてくれる会社なんて、もうないかもしれませんね。 あまり甘えたことを言うのも困りますが、 さりとてここで孤軍奮闘しすぎても身体をこわしてしまいます。 せっかく入ったのですからもうしばらく様子をみて、適当なところで さっさと転職するのが賢いかもしれません。 でも、考えようによっては自分のやりたいように仕事が出来て、 面白い職場かもしれませんよ?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

まずは、辞めるか、続けるかの選択です。 勤めを続けると選択したら、こんな方法を取りましょう。 前任者からの引き継ぎが無いのでしたら、ご自分で仕事をやりやすいようにしましょう。 まず、何が問題なのか、何故失敗するのか等の問題点を書き出して、整理して、どうしたら問題が起きなくなるかを考えて、新たなルールとマニュアルを作りましょう。 この段階で、営業の人の意見を聞き出すことも大切です。 上司に、今までの経過を説明して、今後は、このようにしたいと報告して、了解を得ます。 具体的には、取引先の名簿の整理・取引実績の整理と把握・取扱商品の詳細を把握・クレーム時の対応の仕方を決める、等から始めたら良いかと思います。 この、就職難の時に、入った会社ですから、もう少しやってみましょうよ。 あなたが、熱心にやっていれば、助力者も現れるでしょう。 笑顔が最大の武器です。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 natunatuさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  さて、まずnatunatuさんの入社された会社ですが、あんまり良い会社とは 思えませんね。(ごめんなさい) <理由> 1.引き継ぎが無い 2.同僚の勤務態度が悪い 3.仕事の管理責任者がいない 4.あなたを5月に入社させている(採用の計画性)  そして、何故natunatuさんが、そういう会社に入ったのかが僕の疑問点で す。そこのところを良く考えて学ばないと、仮にこの会社を辞めても、次の 職場もそういうところなる可能性が高いかもしれませんね。  たしかに上記のような状況の会社は良くないと言えますが、一般的には 大なり小なりどこの企業でも抱えている問題なんです。ご質問だけ読んでい ると、その職場でnatunatuさんだけが問題意識を持っておられるように思っ ておられるのではないかと感じました。(だとするとしんどいと思います)  まずは上司又は管理職の人に、思っておられる問題点を体系だてて話して みましょう。(愚痴や批判にならないように)次に、その時にどの様な勉強 をすれば、直面している問題に対応できるようになるかも聞いてみましょう。 >>客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと >>思うこともしばしばで....   まず、お客様がお金を払ってnatunatuさんの給料になってるのです。気持 ちの中に「客」などという思いがあるようでは、、、 また、教えて欲しい と書かれてますが、そちらの職場にある資料は目を通されましたか。沢山ある かもしれませんが、クレームの対応もされるのなら、必読ですね。誰かが学校 の用に手取り足取り教えてくれることではありません。仮に研修期間がみっち りある会社でも、知識の修得は研修時間外にやらされるのが普通です。しかも 短期間でテストまでされて。  「与えられてないから自分の処理能力については仕方ない。でも、職場はい ろんな意味で不十分な職場である。」というふうに自分を被害者にして、会社 を否定しないでくださいね。だってその会社はnatunatuさんが入社する前から そのテンポでやってる会社だったんですから。

回答No.1

もと人事担当者です。 1.営業所長に、困っていることだけは言う。  但し、事務に理解がない場合が大半なので、もう1人の女性との関係をさらに悪くさせる可能性がある。 2.試行錯誤でやっていく。  そのうち、やらなくていい仕事が分かってきます。我慢できたらの話ですが。 3.1日休ませてもらう。   1日気分転換で遊びに行く。但し、翌日、仕事はたまってますが、気分は違うはず。 4.辞める  そんなに悩むなら、すぐ辞めるしかない。  最終的には、「仕事は誰も助けてくれない」と思ってやるのがいい。助けてくれないなら、自分でやりましょう。それが、社会人です。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

  • 保険代理店の営業事務職は事故対応なども仕事範囲?

    今、保険代理店の営業事務の仕事に応募しようと考えているのですが、保険会社につきもの(?)のクレームや事故対応というのは事務職が行うのでしょうか? 私は以前、コールセンターで保険関係の仕事をしていたことがあるのですが、そのときのクレームが精神的にきつくて辞めました。 ですので、もしそういったスキルを求められているのであれば考え直そうと思っています。 もちろん、企業によって事務職に任せるのかどうかは変わってくるのかもしれませんが、営業事務は営業の代理で色々な仕事をやる職種だと思っているので可能性はありますか・・・ね? ちなみに起業されてから十数年、社員30人ほどの小さな企業です。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    何回か同じような質問をさせていただいているのですが、再度質問させていただきます。 新しい職場に来て2ヶ月になるのですが、仕事のことでちょっと思うところがあります。(事務の仕事です。) まず、私の前任者だった人がお金をごまかしていたらしく、解雇同然で辞めてしまい、あまり詳しい引継ぎなどもありませんでした。 このことについては、後で社長の奥さんからうかがいました。 ただ、奥さんと何回か話すうちに、前任者がお金をごまかしていたことについて、決定的な証拠もないことが分かりました。 「もしかして奥さんの勘違いなのでは?」と思う面もあります。 次に、私(質問者)が大変そうだから、もう一人雇おうという話がでています。 私が入社したとき、もう一人フルタイムのパートさんが一緒に入社したのですが、この人は2週間くらいで辞めてしまいました^^; なので、補充しようというのは分かります。 ただ、私の前任者は一人で事務の仕事をしていたようです。 そのため、やり残しの仕事や使途不明金など色々あったようです。私も仕事に慣れていないので、もう一人雇ってというのは分かるのですが、ほかの職種の人から「もう一人はいらないんじゃないの」という声も出ています。このような状況で、もう一人雇うのは何となく居心地が悪いです。 求人をかけたところ、午前のパートさんが一人来たので、午後のパートさんを探そうかと社長の奥さんが言っているのですが、その午前のパートさんも事務未経験で、私が何から何まで世話を焼いている状態です。 仕事ができないとか性格に問題があるとかではないので教えようとは思っているのですが、私自身このまま午後のパートさんまで来て、それぞれ教えるのはキツイかなとも思っています。 両親に相談してもその場限りの答えしか返ってきませんし、仕事で色々分からないこともあるし結構つらいです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事について

    私は今現在4月から転職したばかりで、前任者が退職するため、引継ぎの真っ最中です。 しかしながら、前任者からの引継ぎ書類もなく、前任者曰く 「あと2週間でいなくなるので、引継ぎしてる時間がないんだ」 と言われ、それを上司に相談したら、 「引き継ぎしてくれる人は期待できないから、その代わりといってはなんだけどマニュアルを整理してほしい」 と頼まれてしまいました。正直自分の引継ぎだけでも精一杯なのに・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 職場の悩みです。

    職場の悩みです。 社内の誰かに相談したいのですが、信用して相談できる人がいなくて。 できればアドバイスください。 全部話すと、長くなるのでなるべく短めにします。 現在の私の状況 ・7月20日まで出勤し結婚退職予定。通常の仕事をしながら新人Dさんに引継ぎをしている。 ・仕事内容はいわゆる営業事務で営業2人(A・B)のアシスタントです。 悩み ・営業Aが頼りなく、指示の内容が曖昧だったり、間違いが多い。 ・営業Aに不明な点を確認しても、本人が把握・理解していないので、すぐに回答が無い ・営業Bは、私が手伝った仕事を、それ以降私の仕事にしている(他の人には、自分もやっていると言う) ・女性の先輩Cさんは、一番のベテランで、その人も他の人に引継ぎをしていますが  引継ぎが始まる数日前にその先輩Cさんに「Dさんに、○○さん(私)が退職しても私(先輩Cさん)に聞 いたらわかるよって言わないでおいてね」と言われました。 ・先輩Cさんが、ある日有休をとったのですが、先輩Cさんは自分の引継ぎをしている新人Eさんに前日に  「明日休むから、○○さん(私)に教えてもらってね」と言っていたそうです。  私は、休むことも知らなかったし、Eさんに引き継ぐことも全くわからない状態なのに・・・。 一応、社内の人の全体の面倒をみている人が、一度営業事務だけを集めて、話し合う場を作ってくれましたが、結局そういう場では、先輩達は「なるべく助けるようにします」と協力する姿勢を見せます。 こんな状態が2週間くらい続き、あと少しの我慢と思っていましたが、今日、営業Aがあまりにもいい加減だったので、泣いてしまいました。「○○さん(営業A)にわからない事、私にはできません」と伝えましたが、私の性格上、放り投げる事ができないので、その日の引継ぎ資料作りの予定をやめて、営業Aの資料を作り、渡しました。その時、営業Aが言った一言が「俺も、もうわからんわ。」みたいな事でした。 涙が勝手に出てきました。悔しいのと、情けないのと。こんな滅茶苦茶な人の引継ぎ、普通にやるのも大変なのに、誰も助けてくれません。皆、見て見ぬふりです。 結婚退職についても、おめでとうと言ってくれるのはお客様で、社内は「辞める人間」だから 面倒なことには、関わりたくないという感じです。 どうしたらいいんでしょうか。。 このまま辞めるまで我慢するのが一番いいんでしょうか。。 今日は、たまたま私の引継ぎをしているDさんは、子供さんの体調不良でお休みでしたが、 なるべくその人を不安にさせたくないので、今後泣いたり、もめたくない気もするし。。 でも引継ぎを頑張る気もなくなってしまいました。 結局長くなってしまいました。すみません。 会社で色んな人を育ててこられた人もいるだろうし、ここで相談したいと思いました。 もしアドバイスがあれば、お願いします。

  • コピーサービスという仕事について

    今私は求職中でありまして職安で仕事を探してるんですがよく目にする仕事があります。それは事業内容が文具、事務用品、OA機器の卸販売というもので職種がコピーサービス(複合機の修理・メンテナンス・納品・集金)という仕事です。以前友人がこういった関係の仕事に就いてましたが聞くところによるとコピー機のメンテナンスというよりOA機器(パソコン、FAX,コピー機など)販売営業が主な仕事だと言ってました。あまり詳しく聞いてはないんですがちょっと癖のある仕事ではあると言ってました。私が思うにメンテナンスと言ってもそんなしょっちゅう機械が壊れるものでもないと思いますしまたそんなに頻繁に売れるものでもないと思います。 こういった職種の求人をよく目にするので離職率が高いのかななんて思ったりもするのですが実際OA機器販売のコピーサービスというのは主にどんな業務になるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 仕事の種類・・・

    こんにちは。就職活動をしたいのですが、今現在、自分自身が必ずこれをやりたい!という仕事がありません。私自身の知識としては、大きく分けて職種は、営業、製造、事務系。の3つだと思っていて、営業職は全く考えていません。そうなると、製造系か事務系になると思いますが、製造は自分自身、腰のヘルニアがある為、できれば避けたいと思っているのですが、事務系の求人を見ると大半が女性希望と思われます。給料も安いです。そこで事務系と言ってもさまざまな内容があると聞いたんですが、事務系の仕事を探す場合、どのように探すのが一番効果的なんでしょうか??またどのように募集している職種が事務系なんでしょうか??始めから事務系ではなく、現場を経験してから事務仕事の道がある仕事でもかまいません。

  • 派遣の仕事を断るには?

    私は今度初めて派遣社員として販売の仕事をすることになりました。 実は面接日が昨日で企業さんとも会い、ほぼ決定で制服などもお借りしたのですが、よくよく考えやはり元から希望していたOA事務がやりたいと思いはじめました。 その契約は1ヶ月更新なのですがやはり企業さんとしては長期で考えておられるらしく、困っています。派遣元の営業さんはとりあえず3ヶ月ということで考えてもらっても良いということでしたが、結構それがなしくずしに長期になることを考えているような気がしました。ちなみにもう一つの派遣からOA事務の仕事があり、連絡待ちの状態です。お断りすることも考えていますが大丈夫なものでしょうか?

専門家に質問してみよう