• ベストアンサー

Yahooのオークションに参加したいんですが

皆さんの質問と回答を色々読ませてもらったんですが、正直よく分かりません。 自分は三井住友やみずほ銀行の口座を持っていなく、郵便局と地方銀行の口座の2つしか持っていません。 こういう場合はどうしたらいいんでしょう? 新生銀行やら色々ありすぎて何が自分に一番適しているのか分かりません。 それで皆さんにどうしたらいいのかを教えて欲しいんです。 自分は出品するつもりはありません。入札しかする気はないんです。 やっぱり前述の銀行の口座は必要なんでしょうか? 出来ればこんな時代なので新しい口座は作りたくないんですが、必要なら仕方ないので作ります。 皆さんのお答えをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

質問者が確認したいのは、 『ヤフーオークションに参加したいが、「利用料の引き落とし」が出来る 「クレジットカード」や「オフィシャルバンク」を持っていないので、  どうしたら良いか?』 という事ですよね。 しかし、郵貯口座および地銀口座では登録が出来ませんので、 どうしても参加したいのならば、 ・「クレジットカード」の申請をしてカードを所有するか ・「オフィシャルバンク」を開設するか のどちらかしか選択肢は有りません。 「クレジットカード」は持っていないとのことなので勧めませんが、 「オフィシャルバンク」の一つだけでも開設してオークションを楽しみましょう。 【オフィシャルバンク】 ・ジャパンネット銀行 ・イーバンク銀行 ・みずほ銀行(みずほダイレクトをご利用中の口座) ・スルガ銀行ソフトバンク支店 ・UFJ銀行(本支店口座) 口座の開設はネットからの申込が可能ですが、本人確認資料などの やりとりは郵送なので、完了するまで1-2週間は掛かります。 なお、現状では「イーバンク銀行」がお勧めです。 ・「口座維持手数料」が「無料」 ・「振込手数料」は「割安」  >同じ「イーバンク銀行」同士なら「無料」  >他行口座へも振込金額に関わらず「一律160円」 ・別途「キャッシュカード」を発行してもらえば、  >郵貯やコンビニのATMから残高の補充が  >簡単に「無料」で出来る ※口座に多額を入れておく必要無いし、 「キャッシュカード」にはクレジット機能が無いので安心・安全 ついでに郵貯も、「郵貯インターネットサービス」の利用申し込みをすると 便利です。 郵便局の窓口で申し込み用紙をもらって記入し、窓口に提出して 一週間から10日ぐらいで、郵貯もネットでの振替が可能になります。 ですので、「イーバンク銀行」を新規開設し、「郵貯」もネット振替が出来れば、 オークション代金のほとんどが対応可能になります。 銀行や郵便局の営業時間や混雑、外出時の手間や天候に左右されずに、自宅の PCから簡単に振込・振替が出来るようになります。

その他の回答 (6)

noname#10813
noname#10813
回答No.6

回答の補足等とあわせて考えますと現状ではヤフオクの参加は無理です。  参加条件として、プレミアム会員の月額を支払うためのYahoo!ウォレットに登録できるクレジットカードか、銀行口座を持っているですので、どちらかを作るか、気長に郵貯がYahoo!ウォレットに登録できるようになるかを待つしかないと思います。

回答No.5

はじめまして☆ ヤフーオークションの手続きは終わりましたか…? カードでの登録が1番簡単だと思います。 手続きが終了していてこれから入札したい^^ と言う前提でお話しますと… 落札者側ですよね。 出品者様がどの口座を持っているかによって 手数料が変わってくると思います。 持ってる方が多いのが郵便口座(ぱるる)・イーバンク ・ジャパンネット銀行・新生銀行・その他の銀行 といった所でしょうか。 手数料をなるべく安くあげたい。とお考えなら いろいろ口座を持っていた方が便利だと思いますし 得に気にしないのであれば今お持ちの口座で十分 だと思います。 ほとんどと言っていい程ぱるる口座をお持ちの出品者様 が多いのでぱるるを利用されてる方も多いと思います。 ぱるるの場合口座間送金は手数料130円です。 新生銀行の口座をお持ちなら新生銀行から他銀行への 送金手数料は無料(月10回?まで)イーバンクも 手数料が同バンク同士無料。他銀行もお安かったと思います。 結論は今お持ちの口座で十分です。 手数料を安くしたいとお考えなら口座を複数作る事 をお勧めします。 口座を増やす場合口座維持手数料がかかる銀行も ありますのでよく規約を読まれてから作った方がいいと 思います。 ○ジャパンネット銀行手数料  http://www.japannetbank.co.jp/services/charge.html ○イーバンク手数料  http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html ○新生銀行手数料  http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html ○三井住友銀行手数料  http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/index.html ○りそな 手数料  http://www.resona-gr.co.jp/kinrikawase/index.htm 少しでも参考になれば幸いです。

katuo13
質問者

補足

カードを持っていないので登録できないんです。 それとも持っていなくても登録できるんでしょうか? 後もう1つすいません。「新生銀行」って何なんでしょうか?5つの口座開設の画面にはその名前がないのでよく分からないんです。何も知らずにすいません。

• 7AXJ
回答No.4

落札だけなら郵便局と地方銀行だけで充分です。 ほとんどの人が郵便局可ですので。 ネット取引を郵便局に申し込んでおくと楽です。 手数料が窓口と同じ料金でパソコンから出金が出来ます。どこの地方銀行か分かりませんが一部のネット銀行に送金できない場合もありますがほとんど行けるでしょう。郵便局と二段構えで安心ですヨ。がんばってね。

回答No.3

入札だけであれば口座は必要ないと思います。入札者は出品者の口座に入金する側ですから。 ただ、システム利用料がかかりますので、その引き落とし用にクレジットカードが必要です。 利用登録をされてみればどうでしょうか?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi
katuo13
質問者

補足

登録しようとするとYahooプレミアム会員の登録画面になるんですが、自分はカードを持っていないので登録できないみたいなんです。#1さんに補足しているように出来れば郵便局の口座でどうにかやり取りをしたいんです。

• thor
回答No.2

大変失礼ながら、何が分からないといっておられるのかが伝わりません。 オークションに参加するために必要な口座の話でしょうか? それともオークションを通しての取引をするために必要な口座でしょうか? 前者なら、ヤフーオフィシャルバンクの口座を持っていませんと、登録自体ができません(Yahoo!BBの人を除く)。 後者なら、振り込み手数料は落札者である自分が負担するのだから、手数料がかかる又は高いことを覚悟すれば郵便局や地銀でもいいわけです。 それにこういう質問は、Yahoo!知恵袋の方が適当ですよ。

• ayato
回答No.1

クレジットカードお持ちならそれでもOKですよ。

katuo13
質問者

補足

クレジットカードは持ってないんです。 出来れば郵便局の口座を使ってオークションに参加したいんです。