• ベストアンサー

大検はとったけど・・・

去年高2で高校を退学し大検をとったのですが、高卒の資格が欲しいので都立の編入試験を受けようか迷っています。前の学校を辞めた理由は人に合わせてばかりで精神的につらくなってしまったからです。でも今はもう同じ様な事にならない自信がありますが、年下の子とやっていけるか不安です。ひとつ違うだけでもこのぐらいの年頃は落ち着きなども違うと思います。行けるとしてもかなりレベルが下の学校になると思います。履歴書の事、就職の事、やはり大検では不利でしょうか。また同じ様な経験をした方がいたら是非いろいろ教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.1

 大検に合格しているのであれば、進学や就職においては高校卒業者と同等に扱われます。  oceans13さんは大学進学志望でしょうか? それとも就職希望でしょうか? どちらにしても、大検を取得したのであれば「前に進むこと」を考えた方が絶対にいいと思います。  万が一、oceans13さんのことを「大検出身者」というだけで、不利に扱うような大学(短大、専門学校含む)、会社、バイト先があったならば、そういう扱いをするような所には進学(又は就職)しないことをお勧めします。そんな所に入ったら、きっとまた別の差別を受けることになるでしょう。  大検という「高卒同等資格」を取得した後に、また高校に編入して卒業しても「同等」の文字が取れるだけで、はっきり言って「時間の無駄」です。  oceans13さんが「高校卒業」の4文字に強く激しくこだわりたいのであれば話は別です。ですが、高校に入って年下の子とやっていけるかに不安を持つくらいなら、大学や専門学校での新たな出会いに胸をときめかせたりする方が精神的にもいい、と思っているのは私だけでしょうか?  もしまた何か尋ねたいことがありましたら、補足して頂ければお答え致します。

oceans13
質問者

補足

とても親切に返答して頂きありがとうございます。 よく考えた結果、ある程度のレベルの学校だけ、受けるだけ受けてみて結果はどうあれ、自分が納得できるようにしたいと思います。とりあえず試験はもうすぐなのでやるだけやってみようと思います。 なぜ高校にこだわっているのかは、学歴なのか、年的に今しか!と思っているのか、これだ!というものはないかもしれません。もうやりたい仕事もみつかりました。でも後で後悔はしたくないと思うのでそうすることにしました。

その他の回答 (3)

  • ken076
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

『大検』は大学受検の資格を得るための検定でしたが、今度から『高等学校卒業程度認定試験』に変わって、国が高等学校卒業を認定する試験になるので高卒者と同等の扱いを受けるようになります。大検合格した人も高認の合格条件を満たしていれば、申請により高等学校卒業程度認定試験の合格者になります。履歴書等に学歴や資格を書くときは『大学入学資格検定合格』や『大学入学資格検定(現 高等学校卒業程度認定試験)合格』と書けばいいそうです。それでも心配でしたら、やっぱ大検も持ってますし、大学を受けるのもいいと思います。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.3

大検受かってるとしても世間的には中卒ですからねぇ。。 就職するにしても最低でも高卒です。 なので高卒という資格だけなら通信でもいいのなら通信へ行けばどうです??働きながら高卒の資格が取れますよ☆少し仕事に支障をきたしますが。。

  • hatikou2
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

#1さんの仰るとおりだと思います。 「レベルが下の学校」の生徒は、学力的には大検はとれません。 それよりは専門学校や大学に進学し、自分の取った大検を生かしてより高いレベルに進む方がいいと思います。 高校よりも年齢に関してのつまらない気遣いもありません。 専門学校や大学で、大検で不利ということもないと思います。 就職でも最終学歴で何をしたかであり、高校を退学して大検をとり、上級学校を進学したということを、逆境に負けずがんばった人ということで評価してくれる企業はあると思います。 良い方向に進むことをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 大検からの公立単位制高校

    私は昨年7月(高校2年時)に高校を退学し9月に大検取得しました。ですが、やはり高卒の資格が欲しいので大検の単位を認めてくれる単位制高校に入りたいと思っています。お金の面で公立の学校がよいのですが、今から編入できるでしょうか?試験などはどの学校も難しいのでしょうか?また卒業するのに最短で何年かかるでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 高校を退学しようと思っています。

    私は現在高2です。わけあって、4月後半から学校へ通っていません。 そして、最初のうちは親も静かに見守っていてくれたんですが、最近になって「単位やばいよ。これから本当にどうするの?」と急かしてくるようになりました。 私は、今の高校へはもう行く気になれず、退学して通信制に行くか、編入したいと思っています。 しかし、はやり履歴書には傷がつきますよね... 私はよく大検についてわからないのですが、通信制を卒業すれば、高卒とみなされるのでしょうか? それとも、大検をとったほうがいいのでしょうか?無知ですみません…。 ちなみに、高校を卒業したら専門学校へ行きたいと思っています。

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 大検って、資格?学歴?

    自分は、高校中退で大検を取得したのですが、履歴書には、資格と学歴どっちに書けばいいんでしょうか?あと、いくら大検取っても、高卒以上が条件の会社には入れないですかね? 

  • 大検は合格しているのですが通信制高校に入れますか・

    神奈川県の公立の通信制に入りたいと思っています。高校は3年の1学期まで在籍していました。その年に大検に合格し今に至っています。 大検ではなく高卒の資格をえたいとおもっています。来年の春 神奈川県の公立の通信制に入るのが希望です。編入が可能なのか・・また編入できた場合どのくらいの期間で卒業できるのか教えてください。やっと少しだけ動き出そうとおもいはじめました。

  • 大検or編入学

    私は都立高校の3年で中退したのですが、通信制高校、または大検に挑戦したいと思っております。 編入の場合退学した時の年学期からスタートする事になるのでしょうか? また、中退した頃から10年以上も経っておりまったくその当時勉強した事を忘れております。 編入でも入試は必要になるのでしょうか? 大検という選択肢もあると思いますが編入学とどちらがよろしいと思いますか? ご存知でしたらお教えください。

  • 高3で退学。大検か通信かで迷っています。

    いつもお世話になっています。 私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。 今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。 私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。 高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか? 合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。 でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。 大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?

  • 大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

    私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • 通信制高校と大検について

    僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。