• ベストアンサー

大検はとったけど・・・

去年高2で高校を退学し大検をとったのですが、高卒の資格が欲しいので都立の編入試験を受けようか迷っています。前の学校を辞めた理由は人に合わせてばかりで精神的につらくなってしまったからです。でも今はもう同じ様な事にならない自信がありますが、年下の子とやっていけるか不安です。ひとつ違うだけでもこのぐらいの年頃は落ち着きなども違うと思います。行けるとしてもかなりレベルが下の学校になると思います。履歴書の事、就職の事、やはり大検では不利でしょうか。また同じ様な経験をした方がいたら是非いろいろ教えて下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashimi
回答No.1

大検に合格しているのであれば、進学や就職においては高校卒業者と同等に扱われます。  oceans13さんは大学進学志望でしょうか? それとも就職希望でしょうか? どちらにしても、大検を取得したのであれば「前に進むこと」を考えた方が絶対にいいと思います。  万が一、oceans13さんのことを「大検出身者」というだけで、不利に扱うような大学(短大、専門学校含む)、会社、バイト先があったならば、そういう扱いをするような所には進学(又は就職)しないことをお勧めします。そんな所に入ったら、きっとまた別の差別を受けることになるでしょう。  大検という「高卒同等資格」を取得した後に、また高校に編入して卒業しても「同等」の文字が取れるだけで、はっきり言って「時間の無駄」です。  oceans13さんが「高校卒業」の4文字に強く激しくこだわりたいのであれば話は別です。ですが、高校に入って年下の子とやっていけるかに不安を持つくらいなら、大学や専門学校での新たな出会いに胸をときめかせたりする方が精神的にもいい、と思っているのは私だけでしょうか?  もしまた何か尋ねたいことがありましたら、補足して頂ければお答え致します。

oceans13
質問者

補足

とても親切に返答して頂きありがとうございます。 よく考えた結果、ある程度のレベルの学校だけ、受けるだけ受けてみて結果はどうあれ、自分が納得できるようにしたいと思います。とりあえず試験はもうすぐなのでやるだけやってみようと思います。 なぜ高校にこだわっているのかは、学歴なのか、年的に今しか!と思っているのか、これだ!というものはないかもしれません。もうやりたい仕事もみつかりました。でも後で後悔はしたくないと思うのでそうすることにしました。

その他の回答 (3)

• ken076
回答No.4

『大検』は大学受検の資格を得るための検定でしたが、今度から『高等学校卒業程度認定試験』に変わって、国が高等学校卒業を認定する試験になるので高卒者と同等の扱いを受けるようになります。大検合格した人も高認の合格条件を満たしていれば、申請により高等学校卒業程度認定試験の合格者になります。履歴書等に学歴や資格を書くときは『大学入学資格検定合格』や『大学入学資格検定(現 高等学校卒業程度認定試験)合格』と書けばいいそうです。それでも心配でしたら、やっぱ大検も持ってますし、大学を受けるのもいいと思います。

• grtt
回答No.3

大検受かってるとしても世間的には中卒ですからねぇ。。 就職するにしても最低でも高卒です。 なので高卒という資格だけなら通信でもいいのなら通信へ行けばどうです??働きながら高卒の資格が取れますよ☆少し仕事に支障をきたしますが。。

• hatikou2
回答No.2

#1さんの仰るとおりだと思います。 「レベルが下の学校」の生徒は、学力的には大検はとれません。 それよりは専門学校や大学に進学し、自分の取った大検を生かしてより高いレベルに進む方がいいと思います。 高校よりも年齢に関してのつまらない気遣いもありません。 専門学校や大学で、大検で不利ということもないと思います。 就職でも最終学歴で何をしたかであり、高校を退学して大検をとり、上級学校を進学したということを、逆境に負けずがんばった人ということで評価してくれる企業はあると思います。 良い方向に進むことをお祈りしています。