OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL用のルーターですが、フレッツISDNでも使えますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124001
  • 閲覧数87
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

販売店の方ではフレッツ『ISDN』でも使えると言われたので購入したのですが、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42870を見ますと、『ADSL』でも不具合のあるらしいCAS2040と言う製品です。routetechのHPをみますと、MacにはBetterTelnet2.0fc1J9.seaをダウンロードしてアップデートする方法でなければ使えないというふうなことが書いてありました。
この製品、返品した方がいいのでしょうか?
ルーターがあれば、同時インターネットは簡単だと想って購入したのですが。。
現在の環境はiMacDV500os9.1、TAへはUSB接続です。
御回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

この製品の概要を見る限り、ダイアルアップルータでないことは確かですね。
販売店がどういう意味でISDNでも使えると言ったかどうか分かりませんが、少なくともISDNへのインターフェースはないのでLAN内部に接続してただのルータとして使うしかないようですね。でもISDN側への接続方法がないですし、使いようがないと思いますよ。

返品してちゃんとしたダイアルアップルータを購入した方がいいですよ。

ヤマハのRTA52iなどいいルータはいっぱいありますので。
もし今後ADSLやCATVに換えたいと思っているのならRTA54iのような両用の物を購入しておけばいいですよ。

設定も簡単でせいぜい1時間もあれば(そこまでかからないと思いますが)つなげることが出来ますよ。

マックだったらTCP/IPの設定をethernetにいてアドレスを自動取得にしてやればルータにアクセスできますので後はIDとかパスワードをIEなどのブラウザで設定するだけです。

私はRTA52iを使ってきてRTA54iに換えましたがとても快適ですよ。もちろん私はマック使いです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

個人指導のようなアドバイスいつも有り難うございます。RTA54iは、ヤフオクでも3万円近くしますね。
金額的に手が出ません。ーー
今月末までには、フレッツADSLに変わるのですが、ISDNを抜きにして考えた場合は、安くてよいルーターがないでしょうか?現在購入しているルーターは15000円程でした。BetterTelnet2.0fc1J9.seaによってアップデートしなければMacで使えないのがネックですが、そのようにアップデートしても問題の残るルーターなのでしょうか?ルーターの機種によってブロードバンドの快適さに差がでるものなのでしょうか?いつもながら、御回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-25 16:19:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>AcctonのブロードバンドルータSMC7004BRを御紹介いただいたURLで拝見させていただいたのですが、iMacdvに使えるか不明でした。どうでしょうか?

使えますよ。
ADSL用として先日までマックでテストしていましたから間違いありません。ファームウェアのアップデートもマックから行えます。

ただし、シリアルポートを使ってのダイアルアップルータとしての機能はカタログにも使えると書いてはあるんですがマニュアルにはほんの数行書いてあるだけでどうやるのかさえ分からない状態です。
ブローバンドルータとしてはよくできている製品ですがISDNルータとしては正直分かりません。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

TAはなにをお使いですか?
もし、DTE(シリアルポート)を持っているTAなら、
AcctonのブロードバンドルータSMC7004BRなんかは如何ですか?
ADSL対応でなおかつシリアルポートではTAと接続できます。
LANポートは4ポート(10/100対応)SwitchHUBです。
お値段も19800円(実売16000円くらい)です。
余計な(わたしにはと言う意味です!)プリンタポートもありますが。

参考までにHPのURLを記しておきます。
URL:http://www.accton.co.jp/
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

参考URLの他の部分を読むとMacにも使える様ですね。
投稿日時 - 2001-08-26 02:16:34
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

itohhさん、はじめまして。
TAはNTT提供の「INSMATE V30 Tower」 でDTE(シリアルポート)らしきものを持っています。
AcctonのブロードバンドルータSMC7004BRを御紹介いただいたURLで拝見させていただいたのですが、iMacdvに使えるか不明でした。どうでしょうか?
シリアルポートではTAと接続できるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
値段は手ごろだと想いますが。。
プリンタポートは、少なくともウィンドーズ用のようです。
あと、CAS2040と言う製品はroutetechのHPをみますと、Macの場合BetterTelnet2.0fc1J9.seaをダウンロードしてアップデートする方法でなければ使えない商品だそうですが、現在不具合が解消されたのかは、はっきりしません。そのような商品は止めた方がいいのでしょうか?結果的に同じく使えるのなら、そのままでいいかとも想いますが。。。
投稿日時 - 2001-08-26 02:13:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

実をいうと、わたしもISDNでは使っていません、すみません。
ただ、悪い噂も聞いていないので...(^^;

>シリアルポートではTAと接続できるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
DTEで接続できると良いことですが、ISDN専用のルータとしても使えるということでしょうか。
mieclubさんがルータをお探しのように今はISDNだけど、近い将来ADSLに変更するという方には
ハードウェアの投資が少なくてすむということですかねぇ。
あと、ルータとしてのメリット、複数台のPC(Win)でインターネット接続が共有できる。
(その他に常時接続のときの機能がいくつかあります。)
これが、ISDNを使用しているときから享受出来ることでしょうか。

プリンタポートの設定は、Windowsからしかで見ませんが、ルータの設定はブラウザからできます。

CAS2040なのですが、WAN側のコネクタにRJ-45しかありませんからISDNでは使えません。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

お答えいただいているのに、遅くなりまして、すみません。。。
現在ISDNは、やめ、フレッツADSLになっております。
このルーター、Macでは、プリンターの共有ができないのが、残念ですね。バーチャルPCでならできるでしょうか。。。
CAS2040は、早速返品いたしました。
いろいろとお教えいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 02:08:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

AcctonのSMC7004BRはマニュアルがウェブ上で公開されていますので一度見てみてはどうでしょう。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

asucaさん、お答えいただいているのに、おそくなりまして、申し訳ありません。
CAS2040は、返品いたしました。
SMC7004BRのマニュアルみました。ウィンドーズ画面の説明のように想われるのですが。。。
Macにもそのまま摘要できるのでしょうか?
ブラウザだから、同じになるようですが。。。?
いつも、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-10 02:13:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Macにもそのまま摘要できるのでしょうか?

はい、マックでも画面自体は同じです。(もちろんウィンドウのデザインはマックの物にまりますが)

操作方法も同じですので参考にしてください。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも、早速のお答えを有り難うございます。
マニュアル一度ざっと見たところでは、むずかしいような気がしました。
投稿日時 - 2001-09-11 04:36:09
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>マニュアル一度ざっと見たところでは、むずかしいような気がしました。 マニュアルにはfirewallの設定方法などがかなりいろいろ出ていますので難しく感じるかもしれませんが 実際に使用するときに設定するところはそれほど多くありません。 私もマックで設定をしましたが開通までに20分程度でした。 その後でネットワークゲームなどをするときに難しい方の設定をちょこちょこといじるぐらいです。
>マニュアル一度ざっと見たところでは、むずかしいような気がしました。

マニュアルにはfirewallの設定方法などがかなりいろいろ出ていますので難しく感じるかもしれませんが
実際に使用するときに設定するところはそれほど多くありません。
私もマックで設定をしましたが開通までに20分程度でした。
その後でネットワークゲームなどをするときに難しい方の設定をちょこちょこといじるぐらいです。