• ベストアンサー

リスカットについて・・・

私の妹(現在17歳)は約2年前から、うつ病になり学校も不登校になり、自分を傷つけて病院に通うことにしました。病院からは、カウンセリングと睡眠薬等を頂いてたんですけど、一向に良くはならなくかえって悪化してしまい、ついに睡眠薬を大量に飲んでしまいました。そこで、急遽入院させました。入院して1ヶ月ほどで退院しました。その後、前向きに生きようとはしてくれてたんですけど、去年の暮れからまた自分を傷つけるようになり、今もまた病院通いをするようにしました。母はそんな妹に頭を抱えて悩んでおり、母も精神的に参ってます。私も、接し方がわかりません。注意しただけで、リスカットをしてしまうので・・・(^-^;。それで、そういうリスカや鬱の人達が、その心の病を治そうとする学校のような施設って言ったらいいのかな?そういう病院ではない施設を教えて欲しいのです。妹に希望を持って生きてもらいたいのです。

  • bebi
  • お礼率68% (31/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2ヶ月前までリストカットしていました。 家族の助けが一番いい薬になります。 家族が自分の目の前で悩んだり泣いたりするのを見ると更に苦しい気持ちになりました。 今までと同じように接して欲しかったのを覚えています。 「リストカットはとんでもない」という言葉や「体を傷付けるなんて・・」というリストカットを批判する言葉は出さない方がいいんじゃないかな。 普通通りに笑って接すればいいと思います。 一人にして欲しそうな時は一人にしてあげる、とかある程度の気遣いは必要ですが。 妹さんの前での病気の話やリストカットの話は極力避けた方がいいと思いますよ。 私は区の教育相談に通って自分の心中をさらけ出して話すことでリストカットの回数がじょじょに減りました。 あと、リストカットの跡は消えない事があります。 私はずっと前に切った手の甲の傷が今でもまだ残っています。 妹さんがもしそうなってしまったとしてもその話には触れないで下さいね。 妹さん、早く元気になるといいですね。

bebi
質問者

お礼

私は以前、妹が手首を切った時、悲しくて「どうして傷つけるの?」って、理解できず責めてしまってた部分がありました。母も父も昔の考えの持ち主で、妹の行動に理解できなく、ただため息ばかりつくって感じでした。妹が入院してからは、私は自分からはクダラナイ話をして妹が会話したくなさそうな時は、話を止めて、普通だったらそのまま話してます。辛い事があったり手首を切ったりした時は、妹が話してくるまで聞きません。自分の口から言ってくるのをまってます。母は、病院に付き添ったり妹の身の周りのこととかはしてるみたいですけど、心身疲れてます。仕事をしてるので余計かな!? 今、妹は何のためらいもなく傷つけ、薬を大量にのみ・・・って感じです。日中は、家に妹だけなので凄く心配なんですけど、何も出来ません(>_<)ショッチュウ家に電話するのも監視してるようで嫌ですし。 傷の痕は、残ってます(^^ゞ。以前、爪を手の甲等にたててたり皮をむいたり、カミソリで切ったり、ハサミで刺したり・・・痛々しいです(T-T) はい^^ありがとうございます☆元気に、前向きに生きてもらいたいです。

その他の回答 (2)

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.3

友人も私も経験者です。 私自身は自分の力で立ち直ることができましたが、友人はいまだに当時ことをフラッシュバックしたりしているようです。(彼女とは疎遠になったので、近況はわかりませんが) 私と友人の決定的な差は、周囲を見守る家族の気持ちでした。 友人の方はわかりませんが、私の場合、支えてくれているのがわかったので。 リストカットや原因について、追求はしない方がいいです。もしするとしても、時がたって落ち着いてから。 焦らさずに、騒がないで。 とことんまで追い詰められたら、強い人間でもなってしまうんです。私自身、自分がそんなことするとは思っても見なかった。 気分転換に、少し外にでるようにすすめたらどうでしょう。 散歩、買い物、それだけでいいです。 はじめは、なかなか外に出れない(足がすくんで外にでれませんでした)ので、きっかけを作ってあげれば、いいと思います。 ウォーキングをしましたが、あるいている時、無になるので、自分と向き合えて、ゆっくりとですが結論が出せました。 昼は無理でも、夜だと、人目がないので、周囲を気にせずに済みました。 リストカットのあとですが、私は回数も少なかったし、浅かったので、消えました。でも、もし残っても、気にしないであげて下さい。心の葛藤の傷です。(いつか、笑い話にできる日がきます)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

少し参考になればと・・・・

参考URL:
http://www.hidamari.ne.jp/link.htm
bebi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • 精神病の母の受入れ先について

    母65歳は昨年ごろから妄想性障害ということで、現在は入院しています。生活する上での身の回りの事は出来るのですが、とにかく妄想がすごいのです。自分はそれが現実だと思ってるので、違うよと私が言うとおまえは悪魔だとか言われます。 薬も飲んでますが、あまり変わってないです。 病院では落ち着いたら、退院してまたダメだったら入院ですね、なんて言われてますが、隣家のガラスを割ったり大声で叫んだりで、こわくて退院させたくないんですが、 どこか受け入れてくれる施設などは無いでしょうか? 母は一人暮らしです。私の住んでいる所は狭いので引き取る事もできません。

  • カウンセリングは何のため?【長文】

    私の妹のことなんですけど、妹は学校でいじめに合ってから学校に行ってません。 半年くらい前に自分から「カウンセリングに行く」と言って行ったことがありました。 だけどその時の先生はあまり合わなかったらしく、睡眠薬だけをもらいに行くために行っているようなものでした。(不眠症なので) 2,3回通ったんですが、電車に乗ることが苦痛らしくて行けなくなりました。 薬を飲まなくなってから不眠症の症状が余計にひどくなり、一日眠れないことが多くなって、気性も荒くなってきました・・・(_ _。) うつ病らしき症状も出てきて、なんだか家にひきこもりがちです。 カウンセリングに行くのは『自分の恥ずかしい事を会ったばかりの人(カウンセリングの先生)に言うのはイヤ』と言います。 だけど『睡眠薬は欲しい』と言います。 カウンセリングは薬だけをもらいに行くだけの場所じゃないと教えたいと思うんですが、自分が行った事あるわけじゃないので、なんていったらいいかわかりません。 カウンセリングはいい所(?)だと思ってもらうにはどうしたらいいでしょう・・・ それとも無理に連れて行かないほうがいいんでしょうか・・・ どんなことでもいいので、誰か教えてください m(._.)m

  • 不登校の状況が悪くなる一方です・・・。

    今晩は。大学1年の女です。以前このカテゴリーで不登校の妹について相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1439181 前回の質問から長期戦(一ヶ月くらいでは長期戦とは言えないかも?)に突入しましたが、状況は悪くなる一方です。 現在週に一回(火曜日)学校カウンセラーのカウンセリングを受けていますが、妹が全く話さないため、カウンセラーはお手上げ状態です。病院で薬を処方してもらってはどうかというような提案をされましたが、それでは根本的な問題は解決しないと私と母は思っているので、まだ病院には行っていません。 学校に行くのも最近ではどうも嫌なようで、私が勉強しようと誘っても全く反応を返しませんし、カウンセリングの後や、先生から電話がきた後など、部屋に閉じこもってしまうようになりました。習い事の先生に学校のことを聞かれるのも嫌なのか(習い事の先生には妹が不登校になっていることは言っていません)習い事の日も部屋に閉じこもってしまいます。そういう時以外はごく普通に過ごしているのですが・・・。 未だに何故学校に行きたくないのか(または行けないのか)誰かとトラブルがあったのか、それすらもわからないので、本当にどう対処したらいいのかわからなくて困っています。どうしたらいいんでしょうか?学校に行きたくないのならもう辞めさせようかとも考えていますが・・・。

  • 認知症と入院

    74歳の母の認知症が進んでいます。身体障害の有る父と二人暮らしでたまにはお互いはなれる時間が持てればと思います。被害妄想が強くてヘルパーさんやデイサービスを拒否します。認知症だけではなく心の病も持ってるように感じるので、心療内科か精神科にかかろうと考えています。(現在近くの精神科を受診したのですが、アリセプトの服用で様子を見ているだけです。) 娘たちが近くに住んでいるので、通いで家事を援助しています。 大阪市内でどこか良い病院はないでしょうか? また、入院施設が有る病院はどうでしょうか?

  • 9歳の妹が母に甘えていたらイライラするしむかつく

    不登校の中1女子です。 アスペルガー症候群です。 自傷行為、睡眠障害もあります。 9歳の妹がいて、妹はよく母親に甘えてるのですが、それを見ていたらイライラするしむかつきます。 しかも、声だけでもイライラするしむかついてきます。 これはどういった心理なのでしょうか? それと、自傷行為(軽いリスカ)、睡眠障害、アスペルガー症候群も関係あるのですか?

  • 癌患者

    77歳 母が肺がん(小細胞癌)でいつ亡くなっても・・・という状態です。初め民間の病院へ入院し延命治療の抗がん剤を打ちましたが、副作用がひどく中止しました。結局なすすべがないので退院させられ、以前テレビで紹介された保険の利かない治療のクリニックににかかかることが出来、抗がん剤で生き延びてきましたが、肺がんが喉の辺りに転移し、そのクリニックは入院施設がないので、紹介いただいた病院へ入院しました。担当医も浴していただきました。母は両親のお墓参りがしたいと病院を退院しました、先生はすぐに戻るようになる、そのときはもう覚悟を・・・と、母は退院しましたが、お墓参りへ行くことも出来ず具合が悪くなり、又入院していた病院へ戻るしか・・と・・でも母はよその病院へ行きたいと、癌を治療してくれる病院へ行きたい・・・と。このような患者でも紹介状なしで受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?

  • 20歳になった姪。中学から不登校やリスカ、過呼吸続き。メンタルクリニッ

    20歳になった姪。中学から不登校やリスカ、過呼吸続き。メンタルクリニックへ通い、精神障害手帳まで申請。本人は病気はアクセサリーと言う意識。病院やTDLは全く普通に電車バス外出できるのに、バイト採用されても二日と続かず、高卒認定を受けてまで入学した専門学校も過呼吸で通学できず1年休学。夜間で復学したが、またこの時期、過呼吸で・・・。学校のカウンセリングには行けるんです。そこまで通学できたのに授業は受けず帰宅してきます。姉が育てていますが、二人で助け合ってきていますが影響があると思います。カウンセリングも親子ですべきですが、姉は金銭的余裕がないという理由で行きません。姪は日中ずっと家にいます。バイトをして家計を助ける意識はないようです。病気だからと・・。年老いた母が同居していますが、リビングに鍵をかけ入れないようにされています。母も年金しか収入がないので何も手助けできません。お金の手助けが一番効果があるような生活なんですから。23区で治療費があまりかからないようなカウンセリングや更生?施設のようなところはないんでしょうか?親子で行かすにはどうしたらよいか?激情型、被害妄想の姉で年老いた母が人質のようで強く言えません。

  • 迷っています

    一昨年の8月に発狂して病院に入院しました。 退院したのは去年の2月です。 その時に通っていた病院は大学病院だったのですが入院施設がなく別の入院施設がある病院に救急車で運ばれました。 そこでご意見頂きたいのですが、今の入院施設がある病院で診察を受けているのですが先生との相性が良くなくて、元の大学病院の先生との相性が良かったので戻したいと思っています。 ただ気まずいのもあるし母もあまりいい顔しないです。 体調もなかなか回復しませんし… だけど病院をコロッと変えてもいいものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう