• ベストアンサー

確変中の出来事

こんばんわ! 「海物語」「わんパラ」等で確変中に上下の絵柄が揃ってるのに リーチになる時とならない時がありますよね。 これって、なぜなんでしょう? リーチになる時の見分け方とかあるんでしょうか? あと、同機種で確変中にチャッカー横の開く部分が時折ずーっと 開かなくなって玉が無くなってしまった事があります。 しばらく経つとまたちょっと開いて、その後、またしばらく閉。 これって、故障なんですか? 余談ですが、この間、確変中に750回も回してやっと 当たってくれました。打ってるうちにどんどん不安になって つかれちゃいました(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

他の機種でも確変中はリーチにならないときがありますよ。 あれは「当たり判定で」『スーパーリーチ』以上の時で無いとリーチになりません。 すなわち通常時の「ハズレのノーマルリーチ」にあたるリーチ時は確変中は流されます。 確変中は「小役」当たりでスタートチャッカーが長めに開いたままになります。 (当たりハズレは保留ランプの間にある一桁のデジタルで判明) これが行われてないのは :小役判定のスルーにタマがいってない :タマはいってるが小役がハズレ続きである この辺が原因だと思います。確変中はちゃんと「スルーチャッカー」を狙いましょう。 違ってたらスミマセン。。m(__)m

yuuko9999
質問者

お礼

なるほど!そういう理由だったんですか! めちゃめちゃ納得です!(^^) あと、「子役」なるものの存在をはじめて知りました! あの真ん中のランプと数字はそういう意味だったんですね~! すごく勉強になりました。とても得した気分だなぁ~(^^) 40点ぐらい差し上げたいトコです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もパチンコ好きです。 解答としては他の人と同じです。 また、余談ですが「海物語」、「わんパラ」は、確変中にリーチが掛かってスーパーリーチ(マリンちゃん、波紋、珊瑚、ラブちゃん、泥棒、氷上)にならない時は必ず当りです。ノーマル絵柄の時は再抽選に期待するしかありません。 750回も当たりがこない台は、運が悪いですね。 私は思います。確変中(CR機ならば次の当たりが保証されている)なのに玉が減るなんてのは、2箱分出して1箱にしかならないということ。確変の意味がないですよ。次の当たりまで保証しているからこそチャッカーが開いて持ち玉を減らさずに遊戯できるはずなのです。 今のホールは、小役判定のスルーを玉が通りにくくするように釘を閉めているところも多いです。 客を馬鹿にしていると思います。 答えになっていませんが、つい投稿したくなりまして。

yuuko9999
質問者

お礼

ありがとうございました! 昨日座った台では、確変中にチャッカーがいっぱい開いて 少しずつですが、確実に玉が増えていってくれました。 1R分くらいは出てくれたかなぁ。 こういうのが良い台ですよね!

• deutsch
回答No.3

どうもこんにちは。 自分の経験からすると、確変中に『リーチ』と声がした時スーパーリーチとノーマルリーチの時がありますが、基本的に確変中のリーチは大当たりかスーパーリーチをはずした時のように1コマずれとなります。と言うことはノーマルリーチで全然関係ないトコに止まったら、必ず再始動して大当たりということです。 それ以外のハズレはリーチにはなりません。

• Seer
回答No.2

補足です。  わんパラでも海物語でも、確変中のノーマルリーチは当たり確定ではありませんから(相当高確率ではありますが)、何らかの振り分けで「ノーマルリーチハズレ」も採用されているものと思われます。  スタートチャッカーのオープンについてはBENIGENさんの書かれてる通りでOKだと思います。でも釘を見れないと、その辺全然わからないんですよね。通常時はあまり気にならないものだし。  こないだCRヤッターマンを打ってて、確変を引いたのはいいんですが、まあこれが全然開かず入らず当たらずで、250回転目にようやく当たった時には箱半分なくなってました。しかも確変終わっちゃったし。くれぐれもこういう台は選ばないようにしましょう(自戒の意味も込めて(T▽T))  しかし確変中に750回転って、えらいハマりですね(^^; 私は今の一般的なCR機では320回転ちょっとというのが最高記録です。これだって、通常時の確率の分母くらいは回ってるわけで、結構なもんだと思ってたんですが。  長々と失礼しました。