• 締切済み

時刻サーバーとの同期について

暫く(数ヶ月)ノートパソコン(NEC LM550)を使っていない状態である時、立ち上げたらBIOSの画面になりデフォルトをロードしてそのまま起動したら 日付が凄い昔の日付になってしまっていました 再起動をかけてBIOSの日付を訂正し、時刻サーバーとの同期をはかったところ以下のようなメッセージがでて同期が出来ません。 「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層は、ホストの階層よりも少ないです。」 どのような問題が考えられるでしょうか? 今にして思えば、もともとこのPCはSP2が載っていないのにSP2にしてその後BIOSをデフォルトにしたことが問題なのかなと想像しているんですが・・・・ なにが問題で、どう復旧したらよいかご教授いただけると幸いです。 親切なみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

うーん。 到達できないとなるとネットワークの構成に問題がありそうな。 インターネットとどんな形でつながっているのかを教えていただけませんか? #会社での話ならネットワーク管理者を捕まえて質問責めにしてやって下さい。

nazenazeseijin
質問者

お礼

ちょっと出張とか重なって、チェックするのとお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。 すみません。 実はあれから、出張用に持ち歩きやすい軽いPCを買うことになり下取りにだしてしまいました。 問題は解決していないのですが、原因が消滅してしまいました。 大変お手数をおかけしましたがどうもありがとうございました

• syunmaru
回答No.3

確か、フリーソフトの「桜時計」が、有ったと思います。 下記よりダウンロードして、試してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
質問者

補足

早々にありがとうございます。 もしかしたらダウンロードしたら同期が図れるかもしれないんですが、下の方のアドバイスでもうまくいかなかったようになにか根源的な原因がありそうで、それを回復させたいと思い試みていません。 どうしても駄目な場合は試みてみたいと思います どうもありがとうございました

• AC120V
回答No.2

NTP サーバ変更してください。 http://www.jst.mfeed.ad.jp/

参考URL:
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
質問者

補足

ありがとうございます 早速変更したのですが、 「http://www.jst.mfeed.ad.jp/と同期中エラーが発生しました。ピアに到達できません。」 という表示が出てきました。 当初のエラーメッセージのとおりもっと根っこのところが駄目なような気がするんですが・・・・

• Eureka_
回答No.1

BIOSデータ保持用の電池が消耗した状態だと思います。 ノートパソコンということで二次電池が使われているかも知れませんので、とりあえず通電状態でしばらく放置してみては。 改善されなければ修理扱いで電池交換でしょうか… #時刻サーバーはなるべくネットワーク的に近いところを設定するのがいいらしいです。 #デフォルトのtime.windows.comなんかはそれこそ全世界からアクセスされうるわけで、遅延も無視できないレベルだとか。

質問者

補足

ありがとうございます。 私も二次電池が原因で設定がみんな消えてしまったような気がして、ACから電源を取ってBIOS画面でデフォルトをロードしたのがよくなかったのかと思っていますが、どうしたらよいのか・・・ BIOSなんで下手にいじるのも怖いですし ちなみに、上の方のご意見もあって近いNTPサーバーに接続を試みたんですが「ピアに到達できない」と言われたんで、原因はやはり別にありそうです。