OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

9月初めのフランスの気候について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123964
  • 閲覧数2875
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (6/249)

9月初めにフランスイタリアに旅行に行きます。
服装はどうしたらいいですか?
長袖でしょうか?教えてください。
後、これは持って行った方がいいという旅行グッズがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (112/312)

フランス・イタリアということですが、旅行の目的や長く滞在する都市がどこか、によって必要な服装は変わってくると思います。

いずれにせよ、9月初旬は、たとえばパリなどは暑い日は25度ぐらいでしょうし、涼しい日は15度を切ります(いずれも最高気温)。ですから、わたしなら、半袖、長袖を両方持ちます。それにジャケットかカーディガンのどちらか。ちょっといいレストランに行くような予定があればジャケット、カジュアルに徹するなら、かさばらないカーディガンがよいと思います。かなりいいレストランに行く予定があるなら、スーツにネクタイも持ちます。(以上、男性の場合)女性の方なら、もう少し気楽に考えてよいと思います。

半袖、長袖の枚数の比率は、あなたが暑がりなら半々、寒がりなら殆ど長袖、平均的な方なら長袖を多めに、という感じではないかと思います。ただし、イタリアでローマより南まで行き数日過ごされるご予定があれば、そこでは半袖を着る機会が多いと思いますので、日程・滞在地によっても多少かわってきますね。

ヨーロッパでは8月でさえ、雨など降ると長袖でないと出歩けない日もあります。かと思うと、晴れ続きだと30度近い暑さだったりとか。でも、暑くても日本のような湿度はなくカラッとしていますから、あまり半袖はいらないんじゃないかと思うわけです。ただ、私を信じて向こうで暑い日が続いてしまったら申し訳ないのですが。
要は天候次第ですね。他の方の回答にあるお天気サイトで出発直前に天気を調べて参考にされるのもよいと思います。ただ、天気予報は結構はずれます。先月、パリ、晴れ29度の予報が出ていたのに、当日雨16度だったことさえあります。

よいご旅行を! スリにはくれぐれもご注意を!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

参考URLは「フランス政府観光局オフィシャルサイト」です。「基本情報」→「気候」に進んでください。日本よりは寒いようです。その他にもいろいろと参考になります。

海外旅行については↓が参考になります。
http://www.arukikata.co.jp/


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトを参考にしてください。

年間の予想気温等はzohさん紹介の「地球の歩き方:フランス編」が参考になりますが、直近の天気予報は上記サイトでわかります。

「ミシュラン」・「ワインハンドブック?」と「地球の歩き方」等

ご参考まで。

Have nice trip!