• ベストアンサー

FKで急にボールが落ちる!!??

塾に行って見逃してしまったこの前の北朝鮮戦を、この前見ました!!すごいです!!小笠原が蹴ったボールが急に落ちたんです!!!さすがにビビリました。そこで、友達のビデオを借りて、小笠原のフリーキックを何度もみました。大体の蹴り方を、次の日やってみたんですが、できません!!!あのボールは何か!と、友達に聞いたところ、「ドライブ」とか言ってきました。そこで思いました、「あの蹴り方を覚えたい!!!」これが質問です。皆さん、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小笠原の場合は「落ちる」と表現より「斜め回転で曲げる」と言った方が正しいと思います。これは実際に蹴った方が言葉や文字で伝えるより簡単です。あのときの小笠原の場合はボールの中心ではなく「ボールの中心より左下から右足が入り、中心を超えボールの右上にかけて斜めに蹴り上げる」ということになります。ということで「斜めドライブ」といった方が分かりやすいと思います。ただ三浦淳の場合は中心を打ち抜くという感じで、まさに野球でいう「ナックル」だと思います。となると、小笠原は「斜めまたは限りなく縦に曲がるカーブ」って感じですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

南米の選手が良く使う蹴りですね。 キャプテン翼に出てくるドライブシュートです。 けり方は漫画を参考にしてください。 確か、ボールの中心を下から上に向かって蹴るんじゃなかったですかね? 補足として現在Jリーグで1番FKがうまい選手は三浦淳宏です。彼はナックルボールを蹴ります。生で見たときにはビビリました。鳥肌もんです。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールの再放送について

    私は千葉に住んでます。月曜の午後4時半から毎週ドラゴンボールの再放送がやっています。それについてちょっと疑問があります。前まで「Z」のほうでしたよね?フリーザあたりです。なんで急にドラゴンボールの方に戻ったんでしょうか?私はZの方が好きでここからが面白くなるって時に変わりました!なんか悔しいです!!(またZになるまで何年かかるんだか′ε`............)だれか知ってる人います?Zからノーマルに変わったのを知ったのは病院でしたたまたまその日は病院に通院にいってまして、丁度ドラゴンボールが始まろうとした時に「あっ!!今日はドラゴンボールの日だ!!」と思いすでに遅かったのです。でもたまたまその病院にはテレビがあり(大体の病院にはありますけどね)、4時半になりました!!するとなんと「つかもうぜ!ドラゴンボール!!.........」と懐かしいソングが流れてきました!?私は「はぁ!?」と思いふとテレビを見るとなんとZではなく昔のやつでした。「あれ!?なんで先週までフリーザのあたりだったのに?」と思いました。最初はビデオかと思いました。でも時間も時間だし病院にビデオなんかついてないと思いました。その日は疑問をもったまま病院を後にしました。んで次の週に確かめるとなんと!!昔のやつでした。かなりショックでした。三村風に「また見んのかよ!!」ってつっこみたくなりましたね。誰か変わった理由知ってる人いたら是非教えてください!!テレビ局に聞こうと思いましたが、そこまでするのもなんだなと思いました。

  • スローボールは打たれるのか?

    日付は忘れてしまったんですが、何日か前に巨人対阪神の試合でクルーンの押し出しサヨナラがありましたよね? フルカウントからファールで粘られて結局フォアボールになっちゃった、ってやつです。 あれを見て思ったんですが、もしあの場面でクルーンが球速80km/hぐらいのスローボールを投げたらどうなっていたんでしょう? 150km/h後半のボールを何度も投げられてから急に草野球並みのボールを投げられたら誰だってタイミングが崩れると思うんですが……。 クルーンのあの場面に限らず、プロ野球を見ていると「ここでスローボール投げればいいのに……」 って思うことがよくあります。 何度も使えるような戦略ではないでしょうけど、20~30試合に一回ぐらいなら確実に打ち取れる戦略だと思うんです。

  • ガラスのボールってオーブンに入れて大丈夫ですか?

    明日急に友達が来ることになって、チーズケーキを作ろうと思ったのですが型がなくて・・・。 ガラスのボールに入れて焼こうかなと思ったのですが、割れないか心配です。耐熱用ではないのですが、厚さは結構あります。 170度のオーブンで30分程ですが、大丈夫でしょうか?それともステンレスのボールの方が良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 【オージーボール】規則などを紹介するサイトを教えて下さい

    私はアメフトのルールは少し知っていますが、オージーボールの試合を見た事がないので、これを紹介するサイトが知りたいと思います。 ☆オージーボウルについて知っていること *15メーター以上飛んだボールを「マーク(というよりも「フェアーキャッチ」から派生した言葉だと思いますが)」で取ったらフリーキックが出来る。 *腰より下にタックル出来ない。 *クリケット場でやるらしい。 *オフサイドは無いらしい。 ☆知らない事 *スクリメージラインがあるかどうか。 *攻撃ダウンがあるかどうか。 *選手は何人づつか。 *選手の交代に制約があるかどうか。 大体こんな感じです。

  • カット打ちは前? それともボールが落ちてから?

    僕のコーチは 「カットを打たれたら、前につめて打て」 と教えています 僕は元々前陣両ハンドドライブなので、台にひっついているので、 それで良いのですが、 先日、他の人と カット対ドライブの練習をしたら、僕があまりよく 返せず、「もっとボールを落としてから打った方が良いよ」と アドバイスしてもらえました そこで、ボールを落としてカット打ちしてみたのですが、ボールを 落としてからカット打ちしても、返せることが判明しました 要はどっちでも良いのでしょうか? 僕のコーチは、「自分がカットマンする時は相手のドライブの 威力が落ちた中陣~後陣で打て」 と言ってます 確かに前陣でカットは難しいです でも、相手がカットで自分がカット打ちの時も、 「相手のカットの回転がおさまった、ボールが落ちた時に 打つ」のがやさしいかもと思います でも、カットマンに対抗するには、甘いボールをコーナーに 強打しないとスイスイ取られちゃうので、やっぱし、前に詰めて 打った方が良いのかなぁ? みんなはカット打ち、前でしてます? 後ろ?

  • 実技系予備校 行くと急に猫かぶり?友達できない・・・

    こんばんわ、17歳の女です。 美大系の受験予備校に通っていて、もうすぐ1年になるんですが・・・ 塾に行くと、すごく緊張して急に本当の自分を隠してしまい、友達が出来にくくすごく困っています。もう1年近く同じところに通っているのに・・・なんだか馴染めません。友達を無理に作りたいわけではないのですが、1年も同じところに通っている割りには・・・私意外はみんな楽しそうでうらやましいなあと思います。 学校ではまったく静かなタイプではないです。うるさい方でもないですが、5年も同じ中高一貫の女子校に通っているので、もうみんな気が知れているというか・・・楽しくやっています。そんな私が塾へ行くと、無意識のうちに自分を止めてしまうような。急にスイッチが変わってしまうんです。・・・美大の実技系の塾なので、友達づくりに実技のレベル差を気にしてしまったり・・・。前に話しかけてくれた子なのに廊下ですれ違うとなぜか無視してしまったりもします。印象悪いんじゃないかなと思います。 塾で緊張感を保つことは良いと思います。しかし緊張しすぎて、人の目を気にしすぎて、それが良い作品に繋がらない気もするんです。 もう少し塾で気持ちを楽にできたら、作品のレベルもアップするんじゃないか・・・と感じたり。 中高一貫校でずっと居て、またそれ以外の友達とは関係のない5年間でしたから、外の世界になれるのがすごい怖いです。 もし良ければアドバイスお願いします。

  • GKは自身でPA外から持ち込んだボールを手で持てるか?

    ルールの質問です。 攻撃側の適当な蹴り込みに対してキーパーがペナルティーエリアの外に出て、ゆっくり対処するケースはよくあると思います。 キーパーがコーナー付近で相手ボールを足で受け、ゆっくりペナルティーエリア内まで自分でドリブルした後で、キーパーはそのボールを手で持っていいでしょうか? バックパスの禁止規定(競技規則第12条抜粋) 「ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内で、次の4項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。 ●味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールに手で触れる。」 を考えると、ペナルティーエリア外に出たキーパーは、ある意味普通のフィールドプレーヤーなので、規定でいう「味方競技者」ととらえてよければ、手で触った時点で相手に間接FKじゃないかと思います。でも、自分は自分であって「味方競技者」でなないのだからペナルティーエリア内で相手ボールを受けてドリブルして手で持つのと同じだとすれば問題なく手で扱えることになると思います。 どちらでしょうか?

  • フリーキックとロスタイム

    例えば終了前5秒で、攻撃側がペナルティーエリアの すぐ近くでフリーキックを得たとします。ここでボールをセットしたり、気持ちを落ち着けたりしているうちに5秒使ってしまえば、さあいくぞ、と助走に入ったところで試合終了の笛が吹かれてもいいと思うのですが、実際にはそういう終わり方は1度も見たことがありません。これは、どうしてでしょうか。フリーキックの準備にかかる時間はロスタイムに入れられているのですか。それとも、このような場合、演出として最後までけらせるということになっているのですか。それとも、私のかんちがいですか。フリーキックに限らず、コーナーキックも区切りのいいところまでプレーさせているように見えます。PKについては準備中に終了時間がすぎても最後までけらせる、ということはルールに明記されているようですが。

  • 急に原付のエンジンが停止しました

    スーパーディオ(af27)でプーリーとベルトは変えています 今日70kmぐらいで走っていると急にアフターファイヤーの音がなって(もしかしたらベルトが切れた音なのかもしれない) エンジンがとまりました急なことにびっくりしてアクセルはひねりっぱなしだったんですが 2、3秒とまったあと一瞬うごきました それからキックを何度かしましたがうんともすんともいいませんでした そっからおして帰ったんですが途中でキックをしてみるとエンジンがブルンとは言うが掛かりきりません 1回ブルンというと何度キックを踏んでもうんともすんともいいませんが 少しおいて踏むと1回ブルンといいます もらった物なんですが最初(ノーマル状態)のときからたまにアクセルはひねってるのに一瞬アクセルをまったくひねってない状態 というか1回着火できてないというか一瞬急ブレーキをかけたみたいになってました プラグをかえたりエアフィルターを交換したりしましたが改善されませんでしたがほぼ毎日乗らないといけないので 一応走るしきにせず1500kmぐらいは走ったとおもいます プラグとエアフィルターは代えてから800kmぐらい走ってるとおもいます いろいろ調べてガソリンを入れ間違えたときの症状とにているとおもったんですが ほぼからの状態からいれて3日ぐらいたってるので違うとおもいます 今日はちょうど休みなのでこれから一つ一つ確認していこうかとおもうんですが どこからみていけばいいのかもわかりません できる限りバイク屋にもっていきたくないので皆様のお知恵をお借りしたいです。 お願いします

  • フリーキック

    高校一年生です。 フリーキックの時にボールに回転をかけてカーブをさせて、さらにゴール前で落ちるようなボールを蹴るには足のどの位置でボールをミートさせればよいでしょうか? 足の振り方はどのようにすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう