• ベストアンサー

FKで急にボールが落ちる!!??

塾に行って見逃してしまったこの前の北朝鮮戦を、この前見ました!!すごいです!!小笠原が蹴ったボールが急に落ちたんです!!!さすがにビビリました。そこで、友達のビデオを借りて、小笠原のフリーキックを何度もみました。大体の蹴り方を、次の日やってみたんですが、できません!!!あのボールは何か!と、友達に聞いたところ、「ドライブ」とか言ってきました。そこで思いました、「あの蹴り方を覚えたい!!!」これが質問です。皆さん、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小笠原の場合は「落ちる」と表現より「斜め回転で曲げる」と言った方が正しいと思います。これは実際に蹴った方が言葉や文字で伝えるより簡単です。あのときの小笠原の場合はボールの中心ではなく「ボールの中心より左下から右足が入り、中心を超えボールの右上にかけて斜めに蹴り上げる」ということになります。ということで「斜めドライブ」といった方が分かりやすいと思います。ただ三浦淳の場合は中心を打ち抜くという感じで、まさに野球でいう「ナックル」だと思います。となると、小笠原は「斜めまたは限りなく縦に曲がるカーブ」って感じですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

南米の選手が良く使う蹴りですね。 キャプテン翼に出てくるドライブシュートです。 けり方は漫画を参考にしてください。 確か、ボールの中心を下から上に向かって蹴るんじゃなかったですかね? 補足として現在Jリーグで1番FKがうまい選手は三浦淳宏です。彼はナックルボールを蹴ります。生で見たときにはビビリました。鳥肌もんです。